クラシックでありながら現代的な外観を実現
ボルボに開発の噂がある高性能EV「240R」を、独立系デザイナーのジョーダン・ルビンスタイン・タウラー氏が制作、協力を得た。高性能モデルを発売する「ポールスター」は、ボルボのパフォーマンス部門としての始まりから長い道のりを歩み、独立した電気自動車メーカーへと進化した。しかし、この方向転換によって、避けられない疑問が浮かび上がる。将来のボルボモデルには、BMWの「M」部門やメルセデスの「AMG」ラインナップのような高性能モデルが登場するのだろうか?独立系デザイナーのジョーダン・ルビンスタイン・タウラーは、まさにこのアイデアを自身の作品である「240R」で実現した。240R は、同社の伝説的「240」シリーズをレトロフューチャリスティックにアレンジしている。
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予想CGはオリジナルのデザイン研究の精神を継承しながら、旧型240シリーズの紛れもない箱型の形状と現代的なスタイルを融合している。この予想CGは、パフォーマンス「R」バージョンのため、より深いバンパー、サイドスカート、ディフューザー、ダックテール スポイラーなど、スポーティなボディキットが導入されているが、クラシックな個性を維持することができている。
また、改良されたパーツの黒とボディカラーのアクセントとの完璧なバランスを実現し、クラシックでありながら現代的な外観を実現している。パフォーマンス面を強調するため、ボルボのスポーティな伝統に敬意を表した、新しい黒の5本スポークのアルミホイールが装着されているのも注目だ。
レンダリングの1つには、240Rが、80年代にツーリングカー選手権で大きな成功を収めたボルボ240レーサーの隣に配置されているほか、同様に、ワゴンには90年代半ばのボルボ850Rが置かれている。
同デザイナーは、内装にも力をいれた。ハイライトとしては、レトロ風のバケットシートに鮮やかな色彩を添える青い室内装飾と、斬新なステアリングホイールのデザインが挙げられる。デジタルコックピットは最新式でありながら、いくつかの小型ディスプレイと、センターコンソールの触覚を保つための物理的なコントロールを組み合わせて、ミニマリスト的なデザインを維持しているようだ。
もしこのモデルが量産化されるとしたら、ボルボの現代版は電気自動車なので、(今はまだ架空のだが)もゼロエミッションのパワートレインで走行すると予想される。ボルボの親会社である吉利汽車を考えると、高性能電気自動車が手の届くところにあることがわかる。たとえば、新型ボルボ「ES90」のツインモーターパフォーマンスバージョンでは、システム合計出力680ps/500 kWを発生、高性能セダンとワゴンの両方に十分なパワーといる。
ES90といえば、BMW 「i5」やメルセデス「EQE」の直接のライバルとして最近デビューした電動リフトバックセダンだ。ルビンスタイン・タウラー氏のレンダリングから判断すると、彼の提案する240Rは、そのモデルのすぐ下に位置し、まもなく生産終了となる「S60/V60」の空白を埋める可能性があるようだ。
発売が実現するなら、2027年と予想され、近日発売予定のBMW 「ノイエ・クラッセi3」や、電気自動車のメルセデスCクラスと競合するはずだが、BMW 「M」はすでに電気セダンの高性能バージョンを予告しており、メルセデスも遅かれ早かれAMGバージョンをリリースすると予想されており、これらのモデルと対峙するだろう。
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