現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]

ここから本文です
一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
写真を全て見る(1枚)

愛車の音響システムを本格化させようと思ったときには、「外部パワーアンプ」を使うべきだ。当連載では、そうである理由から実際の使い方までを解説しようと試みている。今回は、上級メインユニットと組み合わせることで可能となる特別な使い方について説明していく。

◆「バイアンプ接続」とは、「パッシブシステム」の発展型!
さて、前回の記事では「バイアンプ接続」という外部パワーアンプの使い方を説明したが、実は上級メインユニットにてこれを実行するとさらに別の利点も手にできる。今回はそれについて解説していく。

【画像全3枚】

最初に、バイアンプ接続とは何なのかを簡単におさらいしておこう。

記事全文を読む
文:レスポンス 太田祥三

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「ラインケーブル」の引き回し法のポイントは、機材の“近接配置”にアリ![カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
「ラインケーブル」の引き回し法のポイントは、機材の“近接配置”にアリ![カーオーディオ・素朴な疑問…インストール編]
レスポンス
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
単体DSP+外部パワーアンプシステムを、お手軽に構築するテクを公開![やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
レスポンス
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
「アンプDSP」+「スピーカー」で本格サウンドを一気にゲット![初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
レスポンス
スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by  M.E.I.
スイフトスポーツが劇的進化! スピーカー×市販ナビの新たな音体験[Pro Shop インストール・レビュー]by M.E.I.
レスポンス
奥さんも納得! 家族が笑顔になる最新カスタム・カーオーディオ…ステップワゴン[car audio newcomer]by  EPIC 後編
奥さんも納得! 家族が笑顔になる最新カスタム・カーオーディオ…ステップワゴン[car audio newcomer]by EPIC 後編
レスポンス
<新連載>[車載用音響機材変遷史]90年代の“カーオーディオブーム”を回顧する
<新連載>[車載用音響機材変遷史]90年代の“カーオーディオブーム”を回顧する
レスポンス
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
単体サブウーファー選びでは、“お国柄”の把握も必要![サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
レスポンス
STARVIS技術で夜もクッキリ、コムテックの全方位ドラレコ「ZDR-850R」発売
STARVIS技術で夜もクッキリ、コムテックの全方位ドラレコ「ZDR-850R」発売
レスポンス
インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
レスポンス
三菱『グランディス』、13年ぶりに欧州で復活…電動SUVに生まれ変わる
三菱『グランディス』、13年ぶりに欧州で復活…電動SUVに生まれ変わる
レスポンス
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
フェラーリ『296 GT3 Evo』登場に「もう無敵じゃ」、デザインにも絶賛の声
レスポンス
マレーシアBセグSUV最量販、プロトン『X50』が一新…14.6インチ画面とマレー語音声認識搭載
マレーシアBセグSUV最量販、プロトン『X50』が一新…14.6インチ画面とマレー語音声認識搭載
レスポンス
新型EV『マツダ6e』、欧州で今夏発売へ...日本のおもてなしを体現
新型EV『マツダ6e』、欧州で今夏発売へ...日本のおもてなしを体現
レスポンス
圧倒的なリアビューと抑揚のあるエキゾースト、トムスがレクサス『LBX MORIZO RR』専用エキゾースト発売
圧倒的なリアビューと抑揚のあるエキゾースト、トムスがレクサス『LBX MORIZO RR』専用エキゾースト発売
レスポンス
「4ドアとは思えないくらい綺麗」メルセデスAMGの1360馬力超コンセプトカーに、日本のファンも注目
「4ドアとは思えないくらい綺麗」メルセデスAMGの1360馬力超コンセプトカーに、日本のファンも注目
レスポンス
キアの世界最量販車『スポーテージ』に改良新型、英国はハイブリッド含む3つのパワートレイン
キアの世界最量販車『スポーテージ』に改良新型、英国はハイブリッド含む3つのパワートレイン
レスポンス
スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
レスポンス
VWのミニバン『マルチバン』とキャンパー『カリフォルニア』、PHEV用4WDシステムを新開発
VWのミニバン『マルチバン』とキャンパー『カリフォルニア』、PHEV用4WDシステムを新開発
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • sig********
    DSPでクロスオーバーやアンプの入力感度も設定するとして
    1) 音域分割型パワーアンプ設定
    2chパワーアンプを使うのを前提に
    Tweeter用…数Wの良質なA級アンプ
    Mid Range用…十数〜数十WのA級または疑似A級アンプ
    Bass Range用…数十〜数百WのAB級orD級アンプ
    左右のセパレーションは良くないので三次元のステレオイメージが若干小さくなる危険がある。

    2) 左右分離型パワーアンプ設定
    理想は1ユニット1アンプだが現実的なコストからすると4chパワーアンプを左右2対使って
    1ch…Tweeter用
    2ch…Mid Range用
    3ch…Bass Range用
    4ch…Sub Woofer用
    とする。左右のセパレーションは良好で三次元空間も描き易いがこの場合Sub WooferとMid Rangeに大出力が必要なのでパワーアンプが高価になる。
  • けいのじ
    〉今回は以上だ。
    いやいや、簡潔に終わらせられるような内容をダラダラとひっぱってない?
    DSP.ツイーター、サブウーファー、外部アンプ、なぜかカロッツェリアのナビ、インストール、これらのネタの永遠ループ。
    この記事書いてる人、自分の事を余程すごいみたいに紹介してるけど、長々とウンチク語る胡散臭い人としか認識出来ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村