愛車の音響システムを本格化させようと思ったときには、「外部パワーアンプ」を使うべきだ。当連載では、そうである理由から実際の使い方までを解説しようと試みている。今回は、上級メインユニットと組み合わせることで可能となる特別な使い方について説明していく。
◆「バイアンプ接続」とは、「パッシブシステム」の発展型!
さて、前回の記事では「バイアンプ接続」という外部パワーアンプの使い方を説明したが、実は上級メインユニットにてこれを実行するとさらに別の利点も手にできる。今回はそれについて解説していく。
最初に、バイアンプ接続とは何なのかを簡単におさらいしておこう。ちなみに、もっともベーシックな外部パワーアンプの使い方は「パッシブシステム」だ。市販スピーカーには基本的に「パッシブクロスオーバーネットワーク(以下、パッシブ)」が付属しているので、配線上これをスピーカーの手前に置けばフルレンジの音楽信号を高音信号と中低音信号とに分割できる。結果、外部パワーアンプの2ch分の出力にてフロント2ウェイの計4つのスピーカーユニット(左右のツイーターと左右のミッドウーファー)を鳴らし切れる。このようなシステムがパッシブシステムと呼ばれている。
で、この発展型がバイアンプ接続だ。これに対応するパッシブにはツイーター用の入力端子とミッドウーファー用の入力端子とが個別に設定されているので、それぞれに外部パワーアンプの1chずつの出力を接続すればバイアンプ接続を完成できる。
◆上級メインユニットには「タイムアライメント」が搭載されている。しかし…
かくしてバイアンプ接続では、外部パワーアンプの1chずつの出力で1つずつのスピーカーユニットを鳴らすこととなるので、スピーカーの駆動力が上がり音が良くなる。
そして上級メインユニットを使う場合には、さらなる利点も獲得できる。さらなる利点とは、「タイムアライメント機能の詳細な活用」だ。
なお「タイムアライメント」とは、近くにあるスピーカーの発音タイミングを遅らせられる機能だ。これを活用することで、すべてのスピーカーユニットから放たれる音を同時にリスナーの耳に届けられるようになる。なので、すべてのスピーカーから等距離の場所に身を置いているかのような状況を擬似的に作り出せる。
で、上級メインユニットには当機能が搭載されているのだが、パッシブシステムを実行している場合にはツイーターとミッドウーファーとを「1つのスピーカー」として扱わざるを得ない。メインユニット内ではツイーター用の信号とミッドウーファー用の信号はまだ分割されてはいないので(分割はパッシブにて行われる)、個別制御は不可能だ。
◆バイアンプ接続を実行すれば、ツイーターとミッドウーファーの個別制御が可能に!
でもバイアンプ接続を実行すると、フロント2ウェイの4スピーカーの1つ1つにタイムアライメントをかけられる。そうなる理屈は以下のとおりだ。
バイアンプ接続では、メインユニットのフロントの左右出力をミッドウーファー用として、リア出力をツイーター用として活用することとなる。なので、フロントスピーカー用のタイムアライメント機能をミッドウーファー用として、リアスピーカー用のタイムアライメント機能をツイーター用として運用できるようになる。
というわけなので、もしも市販メインユニットを使っているのなら愛用機にタイムアライメント機能が搭載されているか否かを確認しよう。そしてもしも搭載されていればしめたものだ。外部パワーアンプを導入してバイアンプ接続を実行するときにはより緻密なサウンドコントロールを行える。覚えておこう。
今回は以上だ。次回はカロッツェリアのメインユニットで実行できる特別な外部パワーアンプの使い方を説明する。乞うご期待。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
なぜ巨大船は「ブレーキなし」で止まれるのか? 知られざる減速方法を解説する
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
トヨタ新「ハイエース」がスゴイ! 超パワフルに進化した「商用ワゴンの皇帝」特別モデル! “20周年”を記念する「スーパーGL“DARK PRIME S”」の魅力とは!
トヨタ新「“2人乗り”ランドクルーザー」発表! フルフラットの超「“広々”荷室」採用! 超高耐久な実用仕様「コマーシャル」英国で登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
1) 音域分割型パワーアンプ設定
2chパワーアンプを使うのを前提に
Tweeter用…数Wの良質なA級アンプ
Mid Range用…十数〜数十WのA級または疑似A級アンプ
Bass Range用…数十〜数百WのAB級orD級アンプ
左右のセパレーションは良くないので三次元のステレオイメージが若干小さくなる危険がある。
2) 左右分離型パワーアンプ設定
理想は1ユニット1アンプだが現実的なコストからすると4chパワーアンプを左右2対使って
1ch…Tweeter用
2ch…Mid Range用
3ch…Bass Range用
4ch…Sub Woofer用
とする。左右のセパレーションは良好で三次元空間も描き易いがこの場合Sub WooferとMid Rangeに大出力が必要なのでパワーアンプが高価になる。
いやいや、簡潔に終わらせられるような内容をダラダラとひっぱってない?
DSP.ツイーター、サブウーファー、外部アンプ、なぜかカロッツェリアのナビ、インストール、これらのネタの永遠ループ。
この記事書いてる人、自分の事を余程すごいみたいに紹介してるけど、長々とウンチク語る胡散臭い人としか認識出来ない。