■トヨタ新型「セリカ」どんなモデルになる?
先日開催のFIA世界ラリー選手権(WRC)最終戦「ラリージャパン2024」のスペシャルトークショーで、大きな情報リーク(!?)があった「セリカ」。
トヨタ自動車の中嶋 裕樹副社長の口から「セリカ、やっちゃいます」というコメントが飛び出したのだから驚きです。
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セリカは、かつて大ヒットした「スペシャリティカー」と呼ばれる若者向けのスポーティハッチバック。来年に新型として復活が予定されているホンダ「プレリュード」や待望論が止まらない日産「シルビア」のライバルでした。
ただ、同社の豊田章男会長によると「あのね、でも社内的には何も決まっていませんから。決まってないですよ」とのこと。つまり近日中に登場というわけではなく、まだデビューまでは時間がかかると予想されます。
果たして、新型セリカが本当に登場するならどんなクルマになるのでしょうか。
間違いないのは、流麗で美しいデザインのスポーティなハッチバックもしくはクーペになるということでしょう。セリカはどの世代もデザインが重視されたモデルでした。
新型として復活するのであれば、そこは譲れないでしょう。加えて、手の届きやすい価格もセリカとして外したくないところ。
また、高性能4WDバージョンも外せないでしょう。かつてのセリカは「GT-FOUR」というターボエンジン+4WDのモデルがあり、WRCで大活躍したほか、映画「私をスキーに連れてって」にも登場し大人気に。
セリカが復活するとなれば、走りのイメージリーダーとなるGT-FOURはやっぱり欠かせません。
つまり考え方としては「GT-FOUR」…ターボエンジン+スポーツ4WDの成り立たせ方から方程式を解けばいいのではないでしょうか。
何を隠そう、トヨタには現役のターボエンジン+スポーツ4WDのパワートレインがあります。それは「GR-FOUR」。「GRヤリス」などに搭載されているユニットです。
このユニットを次期セリカGT-FOURに搭載するのがもっとも考えやすい方法。そうであれば、GRヤリスをベースにすれば作りやすいでしょう。しかしGRヤリスから派生したセリカGT-FOURというのはサイズ的にもちょっと考えられません。
そう考えたときに有力候補といえるのは、同じくGR-FOURを搭載した、GRヤリスではない“あのモデル”でしょう。それが「GRカローラ」です。
GRカローラには「GA-C」と呼ばれるプラットフォームが用いられていますが、このプラットフォームをベースに、流麗なハッチバックもしくはクーペボディを組み合わせれば「セリカGT-FOUR」が作れます。
さらに、そのプラットフォームならフツーのエンジンを積んだFFモデルを作ることも難しくありません。
「GA-C」はカローラシリーズなど幅広く採用されて量産効果も高いプラットフォームで、それを活用すればコストを抑えてスペシャリティカーを作り、手の届く価格で“次期型セリカ”を販売できる可能性が高いのは明らかです。
「まだ何も決まっていない」という豊田章男会長のコメントが本当だとすると、どんなに早くても次期セリカのデビューは3年以上先。はたして次のセリカがどんなクルマとなるか、楽しみに待ちたいところです。
そしてライバルとしてプレリュードはセリカに先んじて復活が宣言されたので、あとは日産がシルビアの再始動を決める日が来るのを(かつてシルビアを2台所有した筆者:工藤貴宏としては強く)待たずにはいられません。
もちろんシルビアは、後輪駆動であってほしいですね。
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みんなのコメント
FFノンターボでしたが3SーGEはよく走りましたよ。
当時、セリカなどスペシャリティカーと言われる車は200万円程度で乗ることができました。
4WDターボで1000万円越えになりそうなラリーマシンならセリカの名を付けずにGTーFOUR、もしくはGRーFOURで出せばいいと思うけどな。