現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXFスポーツブレークに試乗 良質 英国の伝統をモダン解釈

ここから本文です

ジャガーXFスポーツブレークに試乗 良質 英国の伝統をモダン解釈

掲載 更新
ジャガーXFスポーツブレークに試乗 良質 英国の伝統をモダン解釈

もくじ

ー わかりやすい「ギラリ」と無縁
ー ドライバーズシートに収まると
ー ジャガーだけに許された「滋味」
ー ハンターや愛犬家でなくても
ー ジャガーXFスポーツブレークのスペック

『ジャガーXFスポーツブレーク』すべての画像をみる

わかりやすい「ギラリ」と無縁

リアからのアングルはむしろ、ほっそりとスリーク。だが前から眺めるとグリルは立っているものの、フェンダーラインが今どき珍しく前下がりにスラントするので、その張り出しが強調されている。

このワイドさを感じつつ、下寄りに付いたヘッドライトと目が合った時、そのプロポーションから何となくCタイプを思い出した。

何よりXFスポーツブレークはちゃんと「ジャガーであること」を主張する。リアに向かって長く伸びるクオーターウインドウや2960mmものホイールベース長も手伝って、サイドビューも優美だ。

10数年前、レトロ過ぎるしジャガーらしからぬと批判されたXタイプのエステートより、ずっと伸びやかで、モダン・カントリージェントルマン然とした外観デザインは、なかなか好感がもてる。

ドライバーズシートに収まると

試乗したのはエレガント志向の「プレステージ」の方で、これとは別に19インチが標準でバンパー形状なども異なるスポーツ志向の「Rスポーツ」もある。

Eセグという車格とジャガー・ブランドのブレークとしては、個人的にはプレステージの方がバランスのいい選択肢と思える。

ドライバーズシートに座ると、水平基調のダッシュボードと幅広のセンターコンソールに、好ましい落ち着きとゆとりを感じられる。

オフホワイトのレザーの仕上げは視覚的にも質が高いが、ひとつ残念なのは、センタートンネルがハードプラスティックである点だ。膝頭の外が触れやすい部分だけに、ここは柔らかな素材で包んで欲しかった。

ステアリングやペダル配置といったエルゴノミー面は、さすが右ハンドル仕様の出来に瑕疵はない。

イグニッションONでせり上がってくるダイヤル式のATシフトセレクタに、少し面食らうものの、使い勝手は明らかだし、時計回りにDをセレクトして、走り出す。

ジャガーだけに許された「滋味」

ガソリンの直列4気筒2ℓターボ、インジニウムエンジンは250ps/5500rpmに37.2kg-m/1300-1500rpmと、かなりの低回転域から最大トルクを吐き出すタイプ。

1810kgのボディは決して軽いとはいえないが、その加速感はジャガーとして適切な鷹揚さと力強さを実現しているといえる。

8速ATのシフトスケジュールも、素早く繋いで切れ目なく加速させるというより、クルーズ中のペースやリズムの変化に滑らかさについていくのが得意という雰囲気だ。

キックダウンした刹那にパワーが炸裂するというより、リアを少し沈ませ加速していくまで僅かな拍があったり、高速巡航時の柔らかな乗り心地には、やはりジャガーならではの優雅で力強いマナーを認めることができる。

速度を増すほどに直進安定性が増す感覚は、ロングホイールベースというだけではない。前輪のキャスター角が相当に立てられて効いているのだろう。

加速や巡航時におけるパワートレインの柔らかい力強さと、雑味のないステアリングのタッチは、大型のFRとして模範的といえる。

ハンドリングについても、柔らかなストロークとロール感は鷹揚ながら、ステアリング操舵に応じて俊敏さを増すという、魅力的な矛盾を秘めている。

2ℓエンジンによるノーズの軽さと、巧みなボディ剛性コントロールが、高い次元で両立している。そこがサルーン同様、XFスポーツブレークのモダン・ジャガーとしての資質だ。

ハンターや愛犬家でなくても

ちなみにサルーンと異なるスポーツブレークならではの特徴として、ラゲッジスペースにも見るべき点が多々ある。

リアハッチゲートを開けるとフロアの両端には、本格的に使いやすそうでヘビーデューティーな、スライドレール式フックが備わっている。

またトノカバーとは別に、ラゲッジスペースと後席を仕切る、ロール収納式ネットを標準で備えている。

これはブレーキング時に背の高い荷物が雪崩れ込むのを防ぐだけでなく、猟犬を積むことが前提のシューティングブレークでは、あって然るべきディティールだ。

4ドアであること、恐らくはメルセデスがCLSのワゴン版をそう名づけてしまったことで、敢えて「シューティングブレーク」とは謳わないジャガーだが、ハンターや愛犬家でなくてもニヤリとさせられる「正統ディティール」という訳だ。

ハンティングだけがゲームではない現代に合わせてアップデートされた、「遊ぶ」ためのブレークだからこそ、本気の造り込みを感じさせる。この意味でXFスポーツブレークは英国車らしいブレークの最新解といえるだろう。

ジャガーXFスポーツブレークのスペック

■価格 677万円
■全長×全幅×全高 4965×1880×1455mm
■最高速度 –
■0-100km/h加速 –
■燃費 12.4km/ℓ
■CO2排出量 –
■車両重量 1760kg
■パワートレイン 直列4気筒1995ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 250ps/5500rpm
■最大トルク 37.2kg-m/1300-1500rpm
■ギアボックス 8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索
クルーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村