F1カナダGPの予選を7番手という、失望の結果に終わったランド・ノリス(マクラーレン)は、いくつか大きなミスを犯したと語った。
チャンピオンシップリーダーでチームメイトのオスカー・ピアストリに10ポイント差をつけられているノリスは、「いくつか大きなミスをしてしまった」と予選を振り返った。
■フェルスタッペン、出場停止危機の質問にもうウンザリ!「グランプリ前にも話していた」決勝グリッドでは“宿敵”ラッセルと並ぶ
「ひとつは最後のラップの、ターン7出口で壁にヒットしてしまったこと。もうひとつは(Q3)最初のラップの最終コーナーだ。このふたつのミスが僕を苦しめたのだろう」
今季これまで明らかなアドバンテージを発揮してきたマクラーレンだが、カナダでライバルの接近を許しているのはコース特有の要因であり、カナダのグリップの低い路面と、縁石を多用することが影響しているとノリスは指摘した。
「僕たちは明らかに普段ほど速くはなかった」
「それは単にコースレイアウトのせいだと思う。クルマは比較的よく機能しており、予選全体を通して満足していた」
「今日はポールを獲るクルマではないかもしれないが、トップ3を争うのには十分な性能だった」
「(レースでは)前進できるとは思うが、それほど多くはない。他のコースのように簡単にワンツーフィニッシュできるような状況ではない。少し難しいだろうけど、僕たちを助けてくれるものは何でも大歓迎だ」
「グリップが非常に低いのが問題だ。これが大きな要因のひとつだ。それが原因でクルマのバランスが他のコースほど整わず、縁石や段差の影響も他より大きく、僕たちを苦しめている」
ノリスは、タイトル争いのライバルであるピアストリとの差を縮める必要があると自覚しており、それほど落ち込んではいない一方で、表彰台獲得は難しいと認めている。
「ポディウムは難しいと思う。なぜなら、最近のレースで持っていたペースがないからだ。しかし、タイヤの挙動次第では、1ストップ、2ストップ、または3ストップ戦略になる可能性もある」
「もちろん、より良い結果を期待しているが、他の場所ほど自信はないんだ。それでも、前進できると信じている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
コストカットだけじゃ日産は復活できない! 日産ファンのライターが語る「トヨタを見習うべき」ポイントとは
約440万円! “テスラ製モーター”搭載のマツダ「RX-7」!? 360馬力超えの「後輪駆動マシン」! 超静音仕様となった「ロータリースポーツカー」とは
国民を苦しめるガソリン高! 「もう我慢の限界!?」 ガソリン1Lに53.8円の税金!? 「暫定税率の廃止」約束は守られるのか? 【参院選直前】
“幻の予選アタック”ではライバル2人を上回るタイム。Jujuが監督不在のSF第6戦で見せ場作る「クルマの能力を引き出せるようになった」
ホンダのEV郵便バイク「連続火災」が相当マズい理由 625局で“使用停止” 電動化戦略にも痛手か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?