2021年6月30日、ポルシェジャパンはスポーティSUVの雄「カイエン」に、パワーアップされた4L V8 DOHCツインターボ(640ps/850Nm)搭載の「ターボGT」を新たにラインナップしたと発表。同日より予約注文が開始された。
最高速300km/hのパフォーマンスを発揮
ポルシェの名に恥じないスポーティな走りを提供するSUV カイエンに新たな仲間「カイエン ターボGT」グレードが加わった。名称に「クーペ」と入っていないものの、ボディはルーフを後端に向けて低くしていくカイエンクーペをベースとする。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
カイエン ターボGTに搭載されるエンジンの排気量/シリンダー数こそ4L V8 DOHCツインターボと、ベースとなるクーペターボと同じだが、そのパフォーマンスは大幅に向上している。最高出力を90psアップの640ps、最大トルクを80Nmアップの850Nmとし、0→100km/h加速3.3秒(ベース比−0.6秒)、最高速度は300km/h(ベース比+14km/h)の実力の持ち主だ。
フォルムは、クーペ ターボと比べて車高を最大17mm低く設定されている。もちろん、走行性能の向上が目的で、併せてパッシブシャシーコンポーネントとアクティブコントロールシステムの両方の再設計も行われた。
装着されるタイヤは、専用に開発された22インチ「ピレリ Pゼロ コルサパフォーマンス」。クーペ ターボと比較してフロントホイールは1インチ大きく、ネガティブキャンバーは0.45度増加している。高い制動力を誇る、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)も標準で装備される。
8速AT(ティプトロニックS)のトランスミッションとポルシェ トラクション マネジメント(PTM)システムも変更され、トランスファーケースにウォータークーラーも追加された。中央2本出しのスポーツエグゾーストシステムも専用のものだ。
独自色を演出するエクステリア&インテリア
エクステリアもターボGTならではの装いとなる。リップスポイラーや大型サイド クーリング エアインテーク、流線型のカーボンルーフ、ブラックのホイールアーチエクステンション、専用デザインの22インチホイールが他のモデルとの違いを強調する。
ルーフスポイラー両端に取り付けられたカーボンサイドプレートは、クーペ ターボのものより25mm大きい。アダプティブ展開式リアスポイラーとの効果により、ダウンフォースは最大で40kg増加するという。ボディカラーには、新色アークティックグレーカラーがオプションで設定されている。
インテリアでは、ベースモデルと同様フロントシートと独立した2席のリアシートによる4人乗りとなるが、そのいずれのシートがスポーツタイプとなり、またシート表皮には専用のアルカンターラ素材を標準で採用される。また、ヘッドレストには「turbo GT」ロゴがあしらわれる。
マルチファンクションスポーツステアリングには、おなじみの12時位置のイエローマーキングが付けられる。
インフォテインメントシステムも進化し、新しいオペレーティングロジックを備えた次世代ポルシェ コミュニケーション マネジメント(PCM)システムが装備される。これにより、iPhone(Apple CarPlay)やアンドロイド(Android Auto)といった一般的なスマートフォンとの接続が可能になった。
カイエン ターボGTの車両価格は2725万円(税込)。ハンドル位置は右仕様となり、6月30日より予約受付が開始されている。
ポルシェ カイエン ターボGT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4942×1995×1636mm
●ホイールベース:2895mm
●車両重量:2220kg(DIN)
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3996cc
●最高出力:471kW(640ps)/6000rpm
●最大トルク:850Nm/2300−4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L
●WLTCモード燃費:−
●タイヤサイズ:前285/35ZR22・後315/30ZR22
●車両価格(税込):2725万円
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みんなのコメント
ポルシェの場合はマジで出る数値だしな。もちほめ言葉だ。