アキュラ TSX仕様のアコードツアラー
ここ最近は昔のように見た目が大きく異なるUSDMカスタムの人気は縮小気味ですが、カスタムカーが集結するイベントで元気なUSDMカスタムを発見。それが、アキュラ「TSX」仕様に化けた「アコードツアラー」です。オーナーの村田さんに話を伺いました。
トヨタZ30系「ソアラ」を乗り継ぎ足まわりを移植…シャンパンゴールドのボディカラーは「USDMカスタムするならこの色だと思ったんです」
地道な調査と作業で北米仕様パーツに交換
「以前は2017年式のシボレー カマロに乗ってたんですが、今から2年ほど前に2008年式のホンダ アコードツアラーに乗り換えました。そもそも国内ではマイナー車種なんですが、さらにUSDMカスタムをしているクルマは少ないと思います」
と、2025年3月23日に茨城県・稲フォルニアイベントスペースで開催されたHotsprings(ホットスプリングス)に、ホンダ「アコードツアラー」で参加した村田さんは話す。
アコードツアラーは、北米市場ではアキュラブランドのステーションワゴン「TSX」として販売されていた。ボディ形状こそ共通だが、アキュラと異なるブランドで展開されているため細かな部分にホンダとは差異がある。とくに、アキュラのエンブレムが装着されたフロントグリルはデザインも異なるまったくの別もので、ほかに車名が入ったバッジなども交換が必要となる。
さらに、世界的にも独特な交通法規を持つ北米仕様は、ヘッドライトやテールランプも日本仕様とは異なり、リフレクターやサイドマーカーを備えるなど特殊だ。そのため、これらのパーツもUSDMカスタムの際には交換の対象となる。
村田さんのアコードツアラーも、これらの差異を徹底的に調べた上でパーツを変更。外観はTSX仕様となっている。そのうえでルーフはブラックにペイントし、ルーフレールを外すなどのカスタムも施している。
あえてエアサスではなくナマ足で低車高に挑む
低車高車の足まわりはエアサスが主流ではあるが、村田さんはあえて“ナマ足”、つまり通常の金属バネを持つ車高調整式サスペンションで低い車高に挑んでいる。CUSCOの車高調サスにショートタイプのスプリングと調整式のアーム類を組み合わせることで、このスタンスを実現する。
ホイールはWORK EMOTION CR Kiwamiで、前後ともに19×9.5J+15サイズ。タイヤはフロント215/35R19、リア225/35R19と、前後異サイズをチョイスする。この組み合わせに前後とも5mmのスペーサーを使用し、ちょうどフェンダーがホイールリップに乗る寸前という絶妙なセッティングとなっている。
ちなみにナマ足なのでこの車高のまま走ることになるが、それでもフロントメンバーは簡単にヒットしてしまうそう。エアサス以上に苦労をして、この会場までやってきたというわけだ。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
停戦前にやられた! イランのF-14戦闘機またも撃破 イスラエルが破壊の瞬間を動画で公開
トヨタ最新「最安ランドクルーザー」に注目! 最上級より「330万円以上オトク」なのに「観音開きドア」&“リッター10キロ以上”走るパワトレ搭載が魅力! レトロデザインの「70 AX」とは?
トヨタ新「ハリアー」に大反響! 「“250万円以上”安くてコスパ最高」「でも高級感バッチリ」「装備も十分」の声も! “お洒落内装”&上品デザインも魅力の「最安モデル」に注目!
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ショックもスプリングも金属製なのにナマ足って、
このカスタム車界隈の俗語って意味が分からん。