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往年のGT的流暢さ マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレへ試乗 ウェットで0-100km/h 2.9秒

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往年のGT的流暢さ マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレへ試乗 ウェットで0-100km/h 2.9秒

新世代で大変化 トリプルモーターで総合761ps

世代交代で、ここまで変化するモデルも珍しい。先代のマセラティ・グラントゥーリズモには、4.2Lか4.7Lの自然吸気V型8気筒エンジンが載り、現代の量産車では屈指の轟音を放つことができた。

【画像】新世代で大変化 マセラティ・グラントゥーリズモ 電動GT グレカーレ・フォルゴーレも 全153枚

しかし、新世代では環境規制に合わせて3.0LのV6エンジンへ交代。新開発されたプラットフォームは電動パワートレインにも対応し、グラントゥーリズモ・フォルゴーレはほぼ無音で加速してみせる。

後述の通り、マセラティのバッテリーEVに対するアプローチは、他ブランドのそれとは異なる。だがロングノーズのプロポーションは、先代へ通じる雰囲気を放ち、見慣れたものでもある。

パワートレインを問わず、製造されるのはマセラティのイタリア・モデナ工場。フォルゴーレに搭載される駆動用モーターは3基で、システム総合761psに達する最高出力を受け止めるうえでも、四輪駆動は妥当な選択といえるだろう。

1万7600rpmまで回る、モーター1基あたりの出力は407ps。リアに2基、フロントに1基搭載され、単純計算では1221psとなるが、イタリアのミラフィオーリ・バッテリー・ハブ工場で作られる駆動用バッテリーの性能上、460psほど制限されている。

リア側のタイヤは、左右それぞれ1基のモーターが担当。リミテッドスリップ・デフは備わらない。

車重は実測で2358kg シャシーはV6版とほぼ同じ

83kWhの駆動用バッテリーは、800Vの電圧を提供。インバーターには、フォーミュラE由来のシリコン・カーバイド基盤が採用される。より軽量で、高い電力の処理を可能としている。急速充電は、最大270kWに対応する。

一般的に、駆動用バッテリーはフロア部分に敷き詰められるのが通例だが、フォルゴーレは違う。エンジンやトランスミッション、プロペラシャフトなどが省かれた空間を埋めるように、+のカタチで詰め込まれる。

フロアへ敷くより重心は高くなるが、シャシー中央へ集中させることで、ロール軸へ重心点を近づけられるとマセラティは主張する。その重さは、600kgもある。車重はカタログ値で2260kg。V6エンジン版のグラントゥーリズモ・トロフェオより465kg重い。

AUTOCARで実際に測ったところ2358kgで、前後の重量配分は、ほぼ50:50にある。ちなみに、全長の近いポルシェ・タイカン・ターボSは、2295kgを計測している。

サスペンションは、前がダブルウィッシュボーン式、後ろがマルチリンク式という構成。これは、V6エンジン版と変わらない。電子制御のダンパーが組まれることも。基本的に、シャシーの違いは荷室フロアやセンタートンネルに補強材が入ることくらいだ。

華やかなインテリアに低い着座位置

美しいスタイリングと同様に、インテリアもグラントゥーリズモ・トロフェオと違わない。全体的に、華やかさを感じる仕上がりにある。試乗車はツートーンでコーディネートされ、特別感も高かった。

フロア部分に駆動用バッテリーがないぶん、着座位置は低い。ホイールベースが長いため、後席は実用に耐える。10代前半の子どもなら、長距離ドライブにも対応するだろう。荷室容量は、270Lと限定的だが。

ステアリングホイールの裏には、回生ブレーキの強さを選べるアルミニウム製パドルが備わる。最大400kWで発電でき、減速力は0.65Gに達するという。

ダッシュボード中央には、12.3インチのインフォテインメント用タッチモニター。ドライバーの正面には、12.2インチのメーター用モニターが据えられる。

インフォテインメント・システムの反応は、若干遅れ気味。メニュー構造は、覚えるまでに少し時間が必要かもしれない。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、シームレスに対応していた。

3基の駆動用モーターが発揮するパワーとトルクは、マセラティ独自のビークル・ドメイン・コントロール・モジュールと呼ばれるシステムによって制御される。また、マックスレンジ、GT、スポーツ、コルサという、ドライブモードでも解放量は変化する。

761psと137.4kg-mのすべてを利用できるのは、スポーツとコルサの2モード時のみ。デフォルトのGTモード時は、80%に制限される。

息が詰まるほど速い0-100km/h加速2.9秒

ご想像のとおり、コルサ・モードのフォルゴーレは息が詰まるほど速い。テストコースは路面が湿っていたが、四輪駆動を活かしスターティングを見事に決めてみせた。スタビリティとトラクションのコントロールは、かなり有能といえる。

優れないコンディションでも、0-100km/h加速は2.9秒。0-161km/h加速は6.4秒で、14.6秒後に241km/hへ達した。比較すると、グラントゥーリズモ・トロフェオはそれぞれ3.6秒、8.0秒、18.7秒となる。

速いだけでなく、普段使いとの親和性も高い。コルサ・モードでも、パワー制御は洗練されている。加速力は確かに鋭いが、予想した通りの速度上昇を引き出せる。

濡れた路面で、敢えてアクセルペダルを蹴飛ばすと、リアタイヤは悶えるものの、その挙動は把握しやすい。フロントアクスルが、丁度いいタイミングで前方へボディを引っ張り、滑らかに姿勢を整えてくれる。

僅かにペダルの感触は鈍いものの、ブレーキも、2.4tの車重を考えれば充分に強力。回生ブレーキと摩擦ブレーキの切り替わりも、ほぼシームレスといえる。回生ブレーキの強さをパドルで選べることが、運転体験の魅力度を高めている。

乗り心地は、長いうねりがある路面では良好だが、細かな凹凸が続く場面では揺れを抑えきれない様子。110km/hでの走行時の、車内のノイズ量は71dBA。タイカン・ターボSは、66dBAだった。

航続距離は、現実的には400km程度。グランドツアラーとしては、やや物足りない。

見事な操縦性のまとまり 往年のGT的流暢さ

操縦性は、見事なまとまりにある。グラントゥーリズモ・フォルゴーレの反応の速さや精度は、先代とは別次元といっていい。

突き詰めると、理想的なドライバーズカーと呼べるほどの、シャープさまでは備わらない。今はなき、メルセデス・ベンツSクラスへ準じる上質さでもない。どちらか一方へ、よりフォーカスしても良かったように筆者は思う。

とはいえ、間違いなくダイナミックなバッテリーEVだと表現できる。一定のボディロールを伴い、往年のグランドツアラー的なしなやかさと流暢さがある。タイカンにはない、好ましい緩さとでもいえようか。

優れた運転姿勢と操縦性、トルクベクタリング機能が高度に融合し、運転体験の充足度は極めて高い。軽くない車重と、シャシーのアンダーステア傾向が、多少足を引っ張るとはいえ。ただし後者は、アクセルペダルの加減で調整はできる。

グラントゥーリズモ・フォルゴーレの英国でのお値段は、クーペで17万8330ポンド(約3477万円)から。カブリオレは、6000ポンド(約117万円)の追加になる。

エンジンと電気モーター、2種のパワートレインに対応する複雑なプラットフォームを採用した、新世代のグラントゥーリズモ。同じ特徴を持つ多くの傾向とは異なり、どっちつかずの結果へ至らなかったことを高く評価したい。

音響的な喜びは消えてしまったものの、仕上がりには強い好感を抱ける。航続距離が伸び、特長が一層磨かれれば、完璧なマセラティが完成するに違いない。

◯:圧倒的な直線加速 落ち着きのある優れた操縦性 ゴージャスなインテリア
△:失った音響的な喜び タイカン・ターボSより高い価格

マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレ(英国仕様)のスペック

英国価格:17万8330ポンド(約3477万円)
全長:4959mm
全幅:1957mm
全高:1353mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.7秒
航続距離:450km
電費:4.3-4.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2260kg
パワートレイン:トリプル永久磁石同期モーター(前1基+後2基)
駆動用バッテリー:83.0kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:761ps(システム総合)
最大トルク:137.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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みんなのコメント

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  • 投資家のコメント
    カッケー。最新型のグランツーリスモ&グランカブリオ、ネットで見てカッコ良いと思ってんだけど、やっぱり改めてカッコ良いと思うわ。マセラティとは無縁だけど、いつか買ってみようかしら。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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