2021年7月に登場した2代目アクアが、2025年9月1日、ビッグマイナーチェンジを行った。なんとフロントマスクはプリウスに似たハンマーヘッドに激変! さらに内装や安全装備がアップデート! かつてないほどの大掛かりなビッグマイナーチェンジとなった。
文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
プリウスミニ爆誕! 新型アクアがフルチェン級のビッグマイナーチェンジ!! 価格は248.6万円スタートで約26万~36万円アップ!!
【画像ギャラリー】アクアはどこが変わった? 写真で見るアクアの変更点(21枚)
プリウスと同じハンマーヘッドだけどよく見ると違う!
フロントマスクはプリウスに似たハンマーヘッドを採用
2025年9月1日、トヨタはアクアのビッグマイナーチェンジを行った。発売から4年が過ぎ、販売のテコ入れを行うためなのだろうか、フルモデルチェンジ並みの大掛かりな変更となった。
まず目に飛び込んできたのは、新型アクアのフロントマスク。プリウスに似たハンマーヘッドデザインで、まるで「ミニプリウス」。とはいえ、よく見ると微妙に違う。
プリウスとは違ってアクアはセンター部分がつながって一文字ランプになっている
フロント周りのデザインでは外板面の面積を増やし、面品質としての魅力を高めることで上質さを表現。アクアらしい「親しみやすさ」は大事にするため、線分に丸みを持たせたり、クリアランスランプを線ではなく、面で表現するなど、もともとのアクアが持つ特徴を活かした進化を目指したという。
現行プリウス
ではプリウスのフロントマスクとは何が違うのか? プリウスにはない、センターのランプが取り付けられ、一文字ランプになっているのだった(Zグレードのみ)。見つけられた人は凄い!
アクアはトヨタ自動車東日本の岩手工場で生産され、東北復興のシンボルとなっている
そのほか、リア回りでは、ピアノブラック塗装のバックドアガーニッシュが全グレード装着され、Zグレードにはダーククリア切削光輝+ブラック塗装の16インチアルミホイールがメーカーオプション設定。
ボディカラーはモノトーンにマッドバス、グレイッシュブルー、ツートーンカラーにマッドバス×ブラックマイカ、グレイッシュブルー×ブラックマイカ、クリアベージュ×ブラックマイカが追加された。
リア回りの変更点は、ピアノブラックのバックドアガーニッシュが追加された
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インテリアも大幅変更
ハイブリッドZのインパネ
インテリアの変更も大がかりなものとなった。まずメーターが4.2インチから7インチの大型マルチインフォメーションに変更されたほか、CD/DVDが廃止され、センタークラスター下部にHDMI入力端子が装備され、ブラインドスポットモニターおよびパノラミックビューモニターが全車標準装備。
ディスプレイオーディオは最新のコネクティッドナビ対応のものを搭載。また、G、X、Uグレードのモニターサイズを8インチに拡大された。
上級グレードのZグレードには10.5インチのディスプレイオーディオPlus(Gグレードにメーカーオプション)を装備。また合皮パッケージに新色(ライトグレー)を追加(Zグレードにメーカーオプション)。
マルチインフォメーションディスプレイ(7インチカラーTFT液晶)+デジタルメーター(メーター照度コントロール機能付)
安全装備、快適装備が大幅にアップデート!
プロアクティブドライビングアシスト : 車線内走行時常時操舵支援(作動イメージ)
安全装備としては、最新のトヨタセーフティセンス3.0へアップデートされたほか、高速道路中心だった運転支援機能を一般道でも充実。
歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援等を行うPDA(プロアクティブドライビングアシスト)をはじめ、停止間際の乗員の快適性向上や停止直後の揺り返しによるショック低減を狙いとしたスムーズストップ制御を新たに搭載。以下、アップデートされた安全装備&快適装備は以下のとおり。
・プリクラッシュセーフティー:対象物にバイクを追加。また、出会い頭による衝突回避機能も追加
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付:先行車との車間距離設定を4段階に設定
・ロードサインアシスト:道路標識の転回禁止、信号機の読み取り機能を追加
・発進遅れ告知機能:交差点で信号が赤から青に変わった時の告知機能を追加
・プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA):車線内走行時の常時操舵支援機能を追加
・ドライバー異常時対応システム
・アドバンストパーク:並列前向き駐車・後向き出庫、並列前向き出庫を追加(Zグレードにメーカーオプション)
・上質な乗り心地を実現するスムーズストップを標準装備
・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド機能を標準装備
・ドアミラー全開時の車幅を30mm縮小し、取り回しのしやすさを向上
・Powerを切った際ドライブモード(ノーマル/POWER+/エコドライブ)の設定を維持。運転開始時に再設定の必要がなく使い勝手が向上
ここで装備面でのトピックス挙げていきたい。まずトヨタコンパクトカー初の高級車向け機能、スムーズストップ制御を採用したこと。これはセンチュリー、アルファード&ヴェルファイアPHEVに次いで採用されたというから驚き!
これは停止間際の乗員の快適性向上や停止直後の揺り返しによるショック低減を狙った装備で、今回、異なる領域で経験を積んできたメンバーたちによる特別チームが、“上質・先進”というキーワードを具現化するため、アクアへの搭載を決意。
コンパクトカーに搭載する上で初めての課題も多く、不安もあったそうだが、こだわりを持ったメンバーで何度も試乗し、制御の改良を重ね、満足のいく乗り味を実現したという。
オートブレーキホールドの装備
オートブレーキホールドは停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。渋滞時や信号待ちでの負担を軽減します。エンジンスイッチをOFFにしても作動スタンバイが維持されるため、運転するたびに設定を変更する必要がなく便利
続いて、足踏み式ブレーキが、電子パーキングブレーキ+オートブレーキホールドに変更となり、全車標準装備となった。これはデカい!
オートブレーキホールドは、市場のビッグデータ解析やユーザーの実体験をもとに従来の設計指標を見直し、停車・発進時の「なめらかさ」を追求し、改良。停車時のスムーズストップ制御だけでなく、発進時のブレーキホールドの改善を含めた「減速→停車→発進」の一連の流れ全体で上質な走りを実現しているという。
高速道路中心だった運転支援機能を街乗りユースでも
PDAの機能の1つ、横断歩行者/自転車運転者に対する支援(減速制御)
さらに、高速道路中心の運転支援機能を、街乗りユースでも使いやすいよう一般道でも充実させ、歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援等を行うPDA(プロアクティブドライビングアシスト)を新たに搭載したこと。
PDAのさりげなく減速をサポートする機能と、加速・減速をきびきびとした走りにする「POWER+」モードの回生ブレーキによる減速が互いに干渉せず、うまく組み合わさるよう開発を進め、安心と楽しさの両方を体感できるという。
グレード体系&価格
ハンマーヘッドデザインは違和感なく溶け込んでいる
価格はXグレード(2WD)の248万6000円から、Zグレード(E-FOUR)の302万2800円。価格アップは、グレードによって異なるが約26万~36万円アップとなった。
■アクアのラインアップと価格
Z(2WD)=282万4800円(+25万9800円)
Z(E-FOUR)=302万2800円(+25万9800円)
G(2WD)=265万4300円(+36万300円)
G(E-FOUR)=285万2300円(+36万300円)
X(2WD)=248万6000円(+34万円)
X(E-FOUR)=268万4000円(+34万円)
さらにプリウス、ヤリス、ヤリスクロスに続くアクアのKINTO専用グレード「U」を9月1日から取り扱いを開始した。UグレードはXグレードをベースに、いざ機能を追加したいといったユーザーが出てきても安価で追加できるようにする「アップグレードレディ設計」や一部のハードウェアに将来的な後付けができるのが特徴となっている。
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