現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「最新モデル試乗」快適&便利! 先進スペースフルワゴン、日産ルークスを新たなKカーのリーダーと考える理由

ここから本文です

「最新モデル試乗」快適&便利! 先進スペースフルワゴン、日産ルークスを新たなKカーのリーダーと考える理由

掲載 更新 15
「最新モデル試乗」快適&便利! 先進スペースフルワゴン、日産ルークスを新たなKカーのリーダーと考える理由

ルークスはハンサムなスーパーハイトワゴン。先進装備を満載

 日産ルークスを頻繁に街で見かけるようになってきた。新型(3rdモデル)は、好評のデイズをベースにした「スーパーハイトワゴン」。三菱eKスペース・シリーズとは兄弟車の関係にある。

「注目のKカー試乗」日本で最も売れてるクルマ、ホンダN-BOXの魅力をまじめに考察

 ラインアップはスポーティ指向のハイウェイスターと、ジェントルな標準車、そして特別仕様のオーテックの3シリーズ。パワーユニットは全車モーター(2kW/40Nm)を組み合わせたマイルドハイブリッド仕様。エンジンは自然吸気(52ps/60Nm)を主体に、ハイウェイスターにはターボ(64ps/100Nm)を設定する。

 試乗車はハイウェイスターXプロパイロットエディション。自然吸気ユニットを積み、日産自慢の安全運転支援システムが充実した販売主力グレードである。駆動方式はFFだ。

Kカーのイメージを払拭した上質な内外装。スペースユーティリティ抜群

 ボディサイズは全長×全幅×全高3395×1475×1780mm。最小回転半径は4.5mと小回りが利く。普段走り慣れた道も、ルークスならちょっぴり広く感じる。Kカーは「日本ベスト」の車両規格だと改めて感じた。

 室内にもKカーのイメージはない。インパネはラウンディッシュな造形。各部の仕上げは丁寧で、メーターは落ち着いた2眼式デザイン。空調操作は先進液晶パネル式、センターモニターは大型9インチサイズだ。シートも上質。体を優しく包み込むクッション性が心地いい。ルークスのインテリアは、見ても、触っても、そして座っても、ワンクラス上の風格を感じる。

 スペースユーティリティにも驚いた。幅の余裕こそないが、前後、そして上下方向のゆとりは抜群。室内長×幅×高2200×1335×1400mmの数値どおりの広さが実感できる。後席は左右独立の320mmのロングスライドとリクライニング機構付き。後席を倒すと27インチ自転車がそのまま積み込める。居心地がよく、ライフシーンに合わせてアレンジできる点が素晴らしい。

 些細な話だが、もうちょっと工夫がほしい部分もあった。気になったのはフロントドアの開閉音。いささか重厚さに欠け、クルマ全体の印象にそぐわない。ステアリングがやや遠いのも残念だ。チルトだけでなくテレスコピック機構の採用も期待したい。後席は、もう少し座面が長いといっそうくつろげるだろう。

NAでもよく走る! 静かさはクラストップ。燃費もいい

 走りの完成度は高い。試乗車の車重は970kg。最高出力は52psだから、パワーウエイトレシオは18.7kg/psにすぎない。試乗前は、交通の流れに乗れるだろうか、と心配した。しかし、まったくの杞憂だった。実によく走る。しかも驚くほど静かだ。

 超コンパクト設計の3気筒ユニットは、実用トルクが太く、吹き上がりはスムーズ。ステップ変速制御式CVTとのマッチングはよく、十分な加速を披露する。パワーユニットのポテンシャルをフルに引き出して走る爽快感は格別。エンジン音の遮断は見事だった。

 舞台を高速道路に移しても、好印象は持続する。全車速対応設計のプロパイロットも使いやすい。ステアリングに配置したスイッチで簡単に操作でき、制御は的確。前走車を巧みに捉えスムーズに加減速をこなす。上り坂では6000rpm前後までエンジン回転を高めて、スピードを維持する。100km/h巡航でも静粛性は高く、操舵のアシストは自然。軽くステアリングを握っているだけで、リラックスした高速走行が楽しめた。

 燃費は約250kmの試乗で19.3km/リッター。カタログ値の20.8km/リッター(WLTCモード)には及ばないものの経済性は高いといえる。
 乗り心地もいい。足回りはしなやかな設定。路面のショックを上手にいなし、ロードノイズも全般的に低い。快適性はKカーの水準を明らかに抜いている。

 新型ルークスは、日産自動車が開発を主導しただけに、すべてが小型車と同等の完成度を誇っていた。優れた静粛性は特筆レベルにあり、広い室内空間と、両側スライドドアが生み出すユーティリティは圧倒的。便利で上質なKカーの代表といえる。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
Merkmal
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • ルークスがいいのは分かった。 マーチをなんとかしろ!
  • また軽四の悪口コメントを見るけど、その人達は一度乗って言うのか、のけ者にするためなのかわからない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.8239.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8258.0万円

中古車を検索
ルークスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.8239.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村