現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > その咆哮は787Bそのもの! 伝説の4ローター搭載RX-7(FD3S)見参!

ここから本文です

その咆哮は787Bそのもの! 伝説の4ローター搭載RX-7(FD3S)見参!

掲載 更新
その咆哮は787Bそのもの! 伝説の4ローター搭載RX-7(FD3S)見参!

RX-7から発せられる高周波サウンドは787Bそのもの!

実用型4ローターユニットを求めたチューナーの戦い

その咆哮は787Bそのもの! 伝説の4ローター搭載RX-7(FD3S)見参!

ロータリーエンジンはエキセントリックシャフト一回転で3つの燃焼室が爆発行程をむかえる構造を持つ。つまり、4ローターとはレシプロエンジンで言うところの12気筒と考えても間違いではない。そしてそのように解釈すれば、この周囲を圧する異次元の咆哮にも納得ができる。

4000rpm以降、ロータリーチューンのスペシャリストである小関秀一が完成させた4ローターユニットの奏でる音色は、もはや『甲高い』と表現するようなレベルの話ではなく、言うなれば『超高周波』。音質、音圧ともにフェラーリのV12サウンドをも凌ぐ…いや、かつてル・マンを制した名車787BのR26Bレーシングユニットそのままなのである。

とはいえ、このマシンに搭載されたシロモノは、R26Bとはまったく異なる完全オリジナルのユニット。軸となるエキセントリックシャフトは12A用ベースのワンオフ2分割モデルとし、ローターは13B用よりも10mm薄型で回転慣性に優れる12A用を採用。そこにペリフェラルポート化された12A用ローターハウジング&サイドハウジング計9枚をサンドイッチすることで、3ローターの20Bユニットとほぼ同寸の、687mmというコンパクトな12A型4ローターユニット(2296cc)を造り上げたのだ。

ところが、このパワーユニットを搭載したFD3Sは、最終目標であった公道仕様としてのエンジン市販までは辿り着かず、10年近く企画は宙に浮いたままになっていた。

市販エンジンではない4ローターユニットを搭載して公認車検を取得するというハードルは想像以上に高かったのである。加えて、よりコンパクトなエンジンに仕上げるべく選んだ12Aのローター&ローターハウジングが絶版になり、パーツ入手が困難な状態になってしまったのだ。

もろもろの要因があり挫折状態ではあったが、スクート小関氏は市販モデルの合法4ローターエンジンの製作を諦めなかった。

水面下で研究を重ね、長い時間を費やして3ピースのエキセントリックシャフトを新たに開発。そうして完成させたのが13Bベース(654cc×4/2616cc)、RX-8の高圧縮ローターを使用したサイドポート仕様の4ローターユニットだった。

さらに、セッティングの変更や触媒&エアポンプなど排気ガス浄化システムの改良により、10.15モード試験で保安基準内まで排気ガスを浄化することに成功。その道程を文章にするとたったこれだけのことだが、OPTION誌の記録によると、最初に試験に挑んだ日付は2007年の3月、そして試験をクリアしたのが2013年の暮れのこと。つまり6年間を費やしたのである。

そして2014年の6月、4ローターエンジン搭載車の正規登録1号として、スクートのRX-7の登録が完了した。

「もう思い出したくもないよね。本業の合間の作業や答えを出すまでに時間のかかるテストも多く、挫けそうになるほどだった。でも、なんとか公認を取得することができたんだ。意地だったよ」と小関氏。

現状の最高出力は、抑えに抑えて330ps。レブリミットも9000rpmに留められているのだが、耐久性度外視で一発を狙うならば、オーバー500ps/10000rpmも可能なポテンシャルを秘めている。

排気レイアウトも独特だ。80φのメインパイプはまず横置の大型サイレンサーへとつながる。そこからそれぞれアイドリング時に機能するサイドマフラーと、全開時に機能するセンターマフラーへとわかれ、テールエンド直前でふたたび集合する。音質を追求した結果の産物だ。

そんな至宝の4ローターユニットを包むエクステリアは、FD3Sのアイデンティティを残しつつ、欧州スーパースポーツのようなフォルムを求めて製作されたオリジナル。そのシルエットは、まるでメーカーが開発したニューモデルのような超クオリティを誇る。ドア開閉にはガルウイングが採用されているのだが、その跳ね上げアクションはマクラーレンSLRなどが採用するスイングウイング式となる。

もちろん空力も追求されており、グラウンドエフェクトによるマイナスリフト空力特性を手にするべく、ボディ下面はドライカーボン平板で完全にフラットボトム化。リヤセクションにはF3で実戦投入されているレーシングカー用のカーボンディフューザーが設置されている。

サスペンションチューンも徹底。ダンパーはスクートオリジナルで、ダイナミック製の別タンクを装備した3アジャストモデルだ。スプリングはノヴァでレートはフロント18kg/mm、リヤ16kg/mm。また、アーム類は前後ともに取り付け位置を変更し、75mmの車高ダウン値で最適なジオメトリーを実現している。なにより特徴的なのはフロント。ハイレートのスタビを導入しているため、アッパーアーム前側の取り付け位置のみを75mmアップさせて荷重移動を起こしやすくしている。

「九州まで自走で行ったことがあるんだけど、その時の燃費は7km/Lくらいだったかな。意外と走るんだよ」。続けて「いろんなクルマに4ローターエンジンを積んでみたいよね」。

プロジェクト始動から早17年。世界で唯一の実用型4ローターを求め描いたチューナーの夢物語は、いまだ現在進行形というわけだ。

●取材協力:スクートスポーツ 神奈川県厚木市上依知1373-1 ☎︎046-246-3356

こんな記事も読まれています

3列シートのマツダ[CX-80]発表! CX-60と違うのはめちゃ長い全長と6&7人乗り 日本発売は2024年秋頃!
3列シートのマツダ[CX-80]発表! CX-60と違うのはめちゃ長い全長と6&7人乗り 日本発売は2024年秋頃!
ベストカーWeb
出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは
出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは
くるまのニュース
レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
レスポンス
新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
ベストカーWeb
「シンプルとは何もないことではなく洗練」「雑音への我慢も必要」 新型ホンダ・アコードのデザイン担当者を直撃インタビュー!
「シンプルとは何もないことではなく洗練」「雑音への我慢も必要」 新型ホンダ・アコードのデザイン担当者を直撃インタビュー!
WEB CARTOP
鈴鹿を走り込んだ岩佐に期待したRB。FP1デビュー前は「いつもと雰囲気が違った」/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)
鈴鹿を走り込んだ岩佐に期待したRB。FP1デビュー前は「いつもと雰囲気が違った」/渡辺康治HRC社長インタビュー(1)
AUTOSPORT web
F1中国GP、芝生火災の原因は謎のまま……緊急対応チームが再発に備える
F1中国GP、芝生火災の原因は謎のまま……緊急対応チームが再発に備える
motorsport.com 日本版
「軽自動車は高齢者の必需品」「免許返納ムリ」 家族は言い出せない? “移動のジレンマ”浮彫りに
「軽自動車は高齢者の必需品」「免許返納ムリ」 家族は言い出せない? “移動のジレンマ”浮彫りに
乗りものニュース
不透明なビジネスはお断り 個人が中古車を企業に販売する「ネット市場」は今後拡大するのか
不透明なビジネスはお断り 個人が中古車を企業に販売する「ネット市場」は今後拡大するのか
Merkmal
モリゾウがS耐の理事長に就任! スーパー耐久“未来”機構の新体制が明らかに
モリゾウがS耐の理事長に就任! スーパー耐久“未来”機構の新体制が明らかに
motorsport.com 日本版
5/24申込締切 「ソニー・ホンダモビリティ、BYD、テスラの真の実力と将来予測」
5/24申込締切 「ソニー・ホンダモビリティ、BYD、テスラの真の実力と将来予測」
レスポンス
レクサス新型「GX」日本登場!  先行販売される100台の限定車「GX550オーバートレイル+」は1250万円
レクサス新型「GX」日本登場! 先行販売される100台の限定車「GX550オーバートレイル+」は1250万円
VAGUE
1000万円超え! レクサス新型「高級SUV」2024年秋に発売へ! タフ感高めた「GX“オーバートレイル+”」を先行受注
1000万円超え! レクサス新型「高級SUV」2024年秋に発売へ! タフ感高めた「GX“オーバートレイル+”」を先行受注
くるまのニュース
80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
レスポンス
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
レスポンス
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
motorsport.com 日本版
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村