現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが35年前に発売した「限りなく電動キックボードっぽい」50cc原付とは? コンセプトは“当たらずも遠からず”だった!?

ここから本文です
ホンダが35年前に発売した「限りなく電動キックボードっぽい」50cc原付とは? コンセプトは“当たらずも遠からず”だった!?
写真を全て見る(2枚)

何にも似ていないスタイルのモチーフは「スケボー」

 1980年代中盤から1990年頃にかけて、日本の原付バイク市場ではスクーターやレーサーレプリカが大人気を博していました。ホンダはこれらの流行を引っ張るメーカーのひとつだったのですが、その一方で、独創的すぎる前代未聞の1台も市場に投入しています。

【かわいい!】これが純正装着の「凝りすぎたタイヤ」です(写真で見る)

 それが1990年2月にリリースされた原付スクーターの「ZOOK(ズーク)」です。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 松田義人(ライター・編集者)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

原チャリ界の「スーパー戦隊」!?  ホンダの元祖「ビート」 世界初てんこ盛りで、どうにもスベっちゃったワケ
原チャリ界の「スーパー戦隊」!? ホンダの元祖「ビート」 世界初てんこ盛りで、どうにもスベっちゃったワケ
乗りものニュース
こ、これが「スクーター」だというのか!? 常識をバッサリ捨て去ったスズキの「類を見ない原チャリ」ストリートマジックのスゴさ
こ、これが「スクーター」だというのか!? 常識をバッサリ捨て去ったスズキの「類を見ない原チャリ」ストリートマジックのスゴさ
乗りものニュース
バイクの二輪駆動ついに実用化か!? 『レブル』よりも低いホンダ『アウトライヤー』の可能性に痺れる…ジャパンモビリティショー2025
バイクの二輪駆動ついに実用化か!? 『レブル』よりも低いホンダ『アウトライヤー』の可能性に痺れる…ジャパンモビリティショー2025
レスポンス
【モビショー】スズキ「eバンバン」はじめEV&水素バイクを展開! 「GSX-8」「GSX-R」最新モデルも
【モビショー】スズキ「eバンバン」はじめEV&水素バイクを展開! 「GSX-8」「GSX-R」最新モデルも
WEBヤングマシン
ホンダ本格「スポーツ軽トラ」に反響殺到!「これ買います!」と歓喜の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“農道のNSX”! まさに最強商用車の「T880」とは!
ホンダ本格「スポーツ軽トラ」に反響殺到!「これ買います!」と歓喜の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“農道のNSX”! まさに最強商用車の「T880」とは!
くるまのニュース
目玉は発売直後のネイキッド「CB1000F」と“新基準原付”! ユニークな電動コンセプトバイクやe-MTBもそろったホンダ2輪車の“明るい未来”とは
目玉は発売直後のネイキッド「CB1000F」と“新基準原付”! ユニークな電動コンセプトバイクやe-MTBもそろったホンダ2輪車の“明るい未来”とは
VAGUE
“F”ならではの魅力──新型ホンダCB1000F試乗記
“F”ならではの魅力──新型ホンダCB1000F試乗記
GQ JAPAN
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
GQ JAPAN
スズキ斬新「ハスラー“クーペ”」に反響殺到!「スポーツカー風デザインが最高!」「これは即買いする」の声も! 超タフな“大径タイヤ”がカッコイイ「軽SUV×クーペ」に熱視線!
スズキ斬新「ハスラー“クーペ”」に反響殺到!「スポーツカー風デザインが最高!」「これは即買いする」の声も! 超タフな“大径タイヤ”がカッコイイ「軽SUV×クーペ」に熱視線!
くるまのニュース
EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
AUTOCAR JAPAN
特定原付の「安全性」と「実用性」を最高のバランスで実現。しかもクールすぎるモビリティがコレだ!
特定原付の「安全性」と「実用性」を最高のバランスで実現。しかもクールすぎるモビリティがコレだ!
WEBヤングマシン
ホンダの新型「プレリュード“タイプR”!?」に反響多数! 「3本出し」マフラー&ド迫力“ワイドボディ”に「カッコイイ」の声も! 超高性能を予感させるCGが話題に
ホンダの新型「プレリュード“タイプR”!?」に反響多数! 「3本出し」マフラー&ド迫力“ワイドボディ”に「カッコイイ」の声も! 超高性能を予感させるCGが話題に
くるまのニュース
ネオレトロ戦国時代!? 新型スズキ『GSX-8T/8TT』モビショーでの公開に、「いい意味でスズキっぽくない」「まさしく温故知新」など注目
ネオレトロ戦国時代!? 新型スズキ『GSX-8T/8TT』モビショーでの公開に、「いい意味でスズキっぽくない」「まさしく温故知新」など注目
レスポンス
ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」に注目! 「シエンタ」サイズのボディに「前列3人掛けシート」がスゴイ! 前のめりな“前傾デザイン”も特徴的! “クセ強”モデル「エディックス」って?
ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」に注目! 「シエンタ」サイズのボディに「前列3人掛けシート」がスゴイ! 前のめりな“前傾デザイン”も特徴的! “クセ強”モデル「エディックス」って?
くるまのニュース
「50cc専用駐輪スペースには駐められるの?」 ホンダ新型「ディオ110ライト」11月に発売 「新原付」対応の新スクーターに対するネットでの反響とは
「50cc専用駐輪スペースには駐められるの?」 ホンダ新型「ディオ110ライト」11月に発売 「新原付」対応の新スクーターに対するネットでの反響とは
VAGUE
スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
レスポンス
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
くるまのニュース
「手動か、自動か」ホンダEクラッチとヤマハY-AMT──丸山浩の手動/自動クラッチ論
「手動か、自動か」ホンダEクラッチとヤマハY-AMT──丸山浩の手動/自動クラッチ論
WEBヤングマシン

みんなのコメント

27件
  • 孟宗竹納羅布里井騨夢
    所ジョージさんがCM出演してましたね。
    タイヤのパターンが足跡になってたりして遊び心の塊のようなバイクだった。
    チョイノリほど割りきってないので中途半端な印象だけど、ホンダは過去にスカッシュやモトコンポみたいなバイクも世に送り出してたからなんとなくアリかなとは思ってました。
  • DMP81Z_DW7
    昔、セカンドとして少しの期間乗ってました。
    自宅から半径5㎞圏内の近所を乗って歩くには便利でした。
    無段変速でしたが、変速域は広くなく、40㎞/h出るかでないかで、本道を走るのはちょっと怖かったです。もっとも8インチのタイヤでは路面のちょっとの段差でも激しく揺すられるので、妥当なところでしょう。
    今なら、ちゃんとした(免許とナンバーが必要な)原付として電動で出してくれればよいカモ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村