現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 魅力再発見──ディスカバリースポーツ ダイナミックHSE P300e試乗記

ここから本文です

魅力再発見──ディスカバリースポーツ ダイナミックHSE P300e試乗記

掲載
魅力再発見──ディスカバリースポーツ ダイナミックHSE P300e試乗記

「レンジローバー」や「ディフェンダー」に隠れ、やや地味な存在な「ディスカバリースポーツ」の魅力とは? 小川フミオが最新モデルに乗った!

なかなか得がたいパッケージ

さすがランドローバーブランドの一員!──ディスカバリースポーツ ダイナミックHSE P300e試乗記

ディスカバリーといえば、パワーユニットもパッケージもひたすら(という感じで)機能主義を追求した初代(1989年)からいまでは第5世代になって、特にクオリティがうんと増した。

今回のモデルは“スポーツ”の第2世代であるので、エモーショナルなデザイン要素も多い。

ディスカバリーシリーズや、姉妹車ともいえる「レンジローバーイヴォーク」の美点は、エクステリアデザインの個性もさることながら、先述のとおり、インテリアの仕立てのよさ。

価格はそれなりにするとしても、プレミアムクラスのSUVがサイズも大きくなくてはいけない、という決まりはないわけで、4.6mの比較的コンパクトサイズのプレミアムという、なかなか得がたいパッケージが手に入る。

ランドローバーのプロダクトだけあって、オフロード用にぬかるみ、湿った草地、凍結路や雪道、未舗装路などの滑りやすい状況でも設定した一定速度を維持して走行できる「オールテレインプログレスコントロール」と、走行状況を絶えずモニターしながらエンジントルク、変速機、デフ、サスペンションのセッティングを自動的に最適化する「テレインレスポンス2」は標準装備。

以前、渡河や岩山などで体験したときは、見かけは乗用車だし、足まわりはオンロードでもびしっとしているのに、意外なほどのオフロード性能を見せてくれたのを、私は覚えている。

と、いっても、1000万円前後のディスカバリー・スポーツでは、なかなか“冒険”に踏みきれない。

一般道の走行は得意分野だ。路面からのショックはよく吸収されているし、ステアリングは遊びが意外なほど少なめでレスポンスがよく運転しやすい。車体のロールも適度に制御されていて、さらにどの速度域でもしっかりトルクが出るので、操縦性は高い。

高速道路では、先に触れたとおり、パワートレインがとても静かなぶん、ロードノイズのみ意識されてしまうけれど、けっして騒音というレベルではない。

今、JLRでは、ジャガー、レンジローバー、ディスカバリー、それにディフェンダーを別ブランド扱いにして「ハウス・オブ・ブランド」を自称。市場におけるキャラクターを明確化する狙いが大きいはずだ。

日本のマーケットでは、レンジローバーとディフェンダーが2強、という状況はご存知のとおり。そこにあって、ここで紹介したように、ディスカバリースポーツには捨てがたい魅力がある。

それをリ・ディスカバリー(再発見)しないのは、クルマ好きにはもったいないことかもしれない。

▲試乗記の続きはこちらをクリック→

文・小川フミオ 写真・田村翔 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ライバルとは違う味わい──新型アストン・マーティン ヴァンキッシュ試乗記
ライバルとは違う味わい──新型アストン・マーティン ヴァンキッシュ試乗記
GQ JAPAN
意外なほど軽快なV12──新型アストン・マーティン ヴァンキッシュ試乗記
意外なほど軽快なV12──新型アストン・マーティン ヴァンキッシュ試乗記
GQ JAPAN
スポーティでいこう!──新型ルノー キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECH試乗記
スポーティでいこう!──新型ルノー キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECH試乗記
GQ JAPAN
ライバルは身内にアリ!?──新型ルノー キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECH試乗記
ライバルは身内にアリ!?──新型ルノー キャプチャー エスプリ アルピーヌ フルハイブリッド E-TECH試乗記
GQ JAPAN
SUBARU 新型フォレスター 優れた乗り心地と使い勝手の良さが際立つ【試乗記】
SUBARU 新型フォレスター 優れた乗り心地と使い勝手の良さが際立つ【試乗記】
Auto Prove
究極のドライバーズカーである──新型ロールス・ロイス ゴースト・シリーズII試乗記
究極のドライバーズカーである──新型ロールス・ロイス ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
大型サルーンとは思えない!? レクサス IS500 F スポーツのパフォーマンスが高すぎる
大型サルーンとは思えない!? レクサス IS500 F スポーツのパフォーマンスが高すぎる
ベストカーWeb
新しいトヨタ ハリアー登場!──GQ新着カー
新しいトヨタ ハリアー登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新たな発見!? 日産 ノートオーラNISMO 4WDは隠れた人馬一体車だった!!
新たな発見!? 日産 ノートオーラNISMO 4WDは隠れた人馬一体車だった!!
ベストカーWeb
スバルの本気モデル「新型フォレスター」を公道試乗【S:HEVもターボも、「静かなキャビン」と「動力性能」に自信あり!】
スバルの本気モデル「新型フォレスター」を公道試乗【S:HEVもターボも、「静かなキャビン」と「動力性能」に自信あり!】
月刊自家用車WEB
やっぱりロードスター最高!! プロが「マツダに感謝」と思わず口にしたその走りとは
やっぱりロードスター最高!! プロが「マツダに感謝」と思わず口にしたその走りとは
ベストカーWeb
新型トヨタ クラウン・エステートに、マットな特別仕様が出た!──GQ新着カー
新型トヨタ クラウン・エステートに、マットな特別仕様が出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
Arene初採用で目指したのは「なんでもできそうなクルマ」!! トヨタが新型「RAV4」を世界初効果
Arene初採用で目指したのは「なんでもできそうなクルマ」!! トヨタが新型「RAV4」を世界初効果
バイクのニュース
新しいディスカバリースポーツ登場!──GQ新着カー
新しいディスカバリースポーツ登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
マニュアルより速い!! レクサスLBXはレーシングマシンだ! プロが”使えるAT”と絶賛した「MORIZO RR」の実力とは?
マニュアルより速い!! レクサスLBXはレーシングマシンだ! プロが”使えるAT”と絶賛した「MORIZO RR」の実力とは?
ベストカーWeb
1970年代にホンダが開発を進めた、幻のV8エンジン搭載スポーツカーがあった!
1970年代にホンダが開発を進めた、幻のV8エンジン搭載スポーツカーがあった!
GQ JAPAN
スバル新型「フォレスター」が人気スギ? “最高に売れてる”「6代目」実際どう? 新たな「人気SUV」はどんなクルマなのか
スバル新型「フォレスター」が人気スギ? “最高に売れてる”「6代目」実際どう? 新たな「人気SUV」はどんなクルマなのか
くるまのニュース
Car of the Month──ジープ・ラングラー✕小島健(Aぇ! group)
Car of the Month──ジープ・ラングラー✕小島健(Aぇ! group)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

998 . 0万円 1330 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 8万円 1180 . 0万円

中古車を検索
ランドローバー ディスカバリーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

998 . 0万円 1330 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 8万円 1180 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村