現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】

ここから本文です

池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】

掲載
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】

環状第5の1号線 雑司が谷の開通効果は?

東京都では、都心に集中する交通の分散化や副都心(渋谷、新宿、池袋)の連携強化を図るため都市計画道路「環状第5の1号線」の整備を進めています。
環状第5の1号線は、渋谷区広尾5丁目から新宿区、豊島区を経て北区滝野川2丁目に至る、全長約14kmの路線。新宿周辺部は2022年に開通し「御苑通り」の通称がつけられましたが、明治通りからグリーン大通りまでの池袋周辺区間は未整備です。

島根~鳥取の約150kmが直通! 山陰道 出雲IC~出雲多伎ICがついに開通。開通後の状況は?【道路のニュース】


そのため、池袋東口前を通過する明治通りでは慢性的に交通混雑が発生。明治通りを迂回するため、都電荒川線 学習院下駅~東池袋交差点までの約1400mを新規ルートで結ぶ「環状第5の1号線 雑司が谷」の整備が進められています。
環状第5の1号線 雑司が谷は、地上を走る都電荒川線と地下を走る東京メトロ副都心線の間の部分にトンネルを掘り、片側1車線ずつ2車線の地下道路を通すというユニークなものです。
開通すれば、池袋駅東口周辺の繁華街を通過せずに済むため、池袋駅周辺や明治通りをはじめとした周辺道路の混雑の緩和や、災害時の避難経路の確保、緊急車両の通行の円滑化に貢献することが期待されています。


事業は進んでいるが、開通が遅れるおそれも!

この整備事業を担当する東京都建設局 第四建設事務所が、2022年11月に発表した資料「環5の1(雑司が谷) 工事だより Vol.1」によれば、都電荒川線 学習院下駅から目白通り付近までの区間では、立坑築造工事の着手に向けて準備工事と電気・電話線等のライフラインの移設工事を行っているそうです。それ以外の区間では、地下道路のトンネル躯体は完成していて、地上道路の復旧作業などを実施予定とされています。
なお、同資料には「2028年3月の完成を目指し、工事を進めております」と記載されていますが、2025年4月現在の事業進捗状況と開通時期の目処は、どうなっているのでしょうか。
東京都建設局は「順次工事をおこなっている段階で、開通時期通りの完成を目指している状況です」といいます。
しかし、工事を担当する業者が定まっておらず、未だ発注段階の区間もあるようで「最近は、発注をかけたものの業者と折り合いがとれず破談してしまい、工事業者が決まらないということが増えています」とも話してくれました。
また、道路工事が完成したからといって、すぐに開通できるわけではありません。これは、道路管理と交通管理で業務の区分が分かれており、交通管理は警視庁(公安)が担当になっているためだといいます。そのため、折り合いつかない場合、開通時期が遅れてしまう可能性もあるそうです。
このように、環状第5の1号線 雑司が谷の開通はまだまだ先になりそうです。しかし、この道路ができれば明治通りの混雑解消だけでなく、さまざまなメリットがあります。環状第5号線の全線開通を楽しみにしながら、これからも事業の進捗に注目していきたいところです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名神の「大渋滞ポイント」が変わる!? 新たな高速「名岐道路」が悲願の事業スタート! 一体どんな道路なのか【道路のニュース】
名神の「大渋滞ポイント」が変わる!? 新たな高速「名岐道路」が悲願の事業スタート! 一体どんな道路なのか【道路のニュース】
くるくら
東京~千葉つなぐ「第3の高速道路」ついに「3つのルート案」が公開! 新湾岸道路は一体どんな道路になるのか【道路のニュース】
東京~千葉つなぐ「第3の高速道路」ついに「3つのルート案」が公開! 新湾岸道路は一体どんな道路になるのか【道路のニュース】
くるくら
外環道「関越~東名」いつ開通するの? 調布の「陥没事故」から情報ほとんど無し…工事は本当に進んでいるのですか? 実際どうなっているのか
外環道「関越~東名」いつ開通するの? 調布の「陥没事故」から情報ほとんど無し…工事は本当に進んでいるのですか? 実際どうなっているのか
くるまのニュース
圏央道 千葉区間が2026年度に全線接続へ! 大栄JCT~松尾横芝ICの工事計画や進捗は?【いま気になる道路計画】
圏央道 千葉区間が2026年度に全線接続へ! 大栄JCT~松尾横芝ICの工事計画や進捗は?【いま気になる道路計画】
くるくら
「ちょっと異質」なJR川越線 “忘れられたような”存在のローカル線が大変貌できたワケ 今や日本トップクラスの“単線”
「ちょっと異質」なJR川越線 “忘れられたような”存在のローカル線が大変貌できたワケ 今や日本トップクラスの“単線”
乗りものニュース
大阪の“ブツ切り重要府道”8日つながる!「内環‐中環」が阪急またいで直結 ついに十三高槻線の陸橋が開通
大阪の“ブツ切り重要府道”8日つながる!「内環‐中環」が阪急またいで直結 ついに十三高槻線の陸橋が開通
乗りものニュース
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
まるで「仙台の“首都高”」いよいよ具体化へ 仙台駅もぶち抜きか!? 都心渋滞の救世主「仙台東道路」ルート案でる
乗りものニュース
被災した国道169号を「新トンネル」で復旧!? 奈良県で工事開始。相次ぐ土砂崩れに「抜本的な対策」が全国で進む理由とは?【道路のニュース】
被災した国道169号を「新トンネル」で復旧!? 奈良県で工事開始。相次ぐ土砂崩れに「抜本的な対策」が全国で進む理由とは?【道路のニュース】
くるくら
東京~神奈川の「新たな県境ルート」開通で「超便利」に!?「完成まで18年」悲願の都市計画道路に市長も「喜びの声」!? 山越え道路「稲城南多摩線」のスゴさとは
東京~神奈川の「新たな県境ルート」開通で「超便利」に!?「完成まで18年」悲願の都市計画道路に市長も「喜びの声」!? 山越え道路「稲城南多摩線」のスゴさとは
くるまのニュース
東京都は「わずか800m」になぜ巨費を投じたのか? 異例の費用対効果が示す「多摩都市モノレール延伸」への周到な布石
東京都は「わずか800m」になぜ巨費を投じたのか? 異例の費用対効果が示す「多摩都市モノレール延伸」への周到な布石
Merkmal
府中~川崎の「最短ルート」全通に反響殺到!「めちゃくちゃ便利」「抜け道としてサイコー!」「いままで遠回りでした…」と大好評! 一方で「渋滞」を心配する声も!?
府中~川崎の「最短ルート」全通に反響殺到!「めちゃくちゃ便利」「抜け道としてサイコー!」「いままで遠回りでした…」と大好評! 一方で「渋滞」を心配する声も!?
くるまのニュース
100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も
100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も
乗りものニュース
常磐自動車道が全線開通するまで「34年」もかかった根本理由
常磐自動車道が全線開通するまで「34年」もかかった根本理由
Merkmal
京急“幻の延伸計画”の「道路版」いよいよ本格化 将来は“高速直結”の新ルートとは 県が特設サイト開設
京急“幻の延伸計画”の「道路版」いよいよ本格化 将来は“高速直結”の新ルートとは 県が特設サイト開設
乗りものニュース
「高速トンネル燃えて大渋滞」の苦い記憶 国道2号“兵庫の西の端まで4車線化”どこまで進んだ? 相生有年道路
「高速トンネル燃えて大渋滞」の苦い記憶 国道2号“兵庫の西の端まで4車線化”どこまで進んだ? 相生有年道路
乗りものニュース
なぜ起きた?東北道逆走死亡事故… 注目される「平面交差」って何? 事故から学ぶ対策とドライバーの心得は
なぜ起きた?東北道逆走死亡事故… 注目される「平面交差」って何? 事故から学ぶ対策とドライバーの心得は
くるまのニュース
西武池袋線とJR線が「衝撃の直通運転」へ! その目的とは? 所沢から各方面へ“乗り換えなし”も可能に!?
西武池袋線とJR線が「衝撃の直通運転」へ! その目的とは? 所沢から各方面へ“乗り換えなし”も可能に!?
乗りものニュース
多摩モノレール「実質37億円」負担で延伸――上下分離を超える“分担型整備”の現実性と波及効果とは
多摩モノレール「実質37億円」負担で延伸――上下分離を超える“分担型整備”の現実性と波及効果とは
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村