取り回しやすいコンパクトな車体と高い燃費性能が魅力のトヨタ アクア。思わず食指が動くが、ヤリスやフィットなど、競合車とも迷うところだ。そこで迷える子羊ユーザーの味方、渡辺陽一郎氏が自身で感じたアクアの○と×を指摘!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】気になっていた長所と短所が丸わかり!! ヤリスに隠れがちな実力派コンパクトカー・トヨタ アクアの○と×(8枚)
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
トヨタ アクアの○と×
■○なところ
基本部分を共通化したヤリスHEVに比べて、ホイールベースが50mm長く、後席の足元空間にも余裕がある。身長170cmの大人4名が乗車して、後席の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。
G以上では、助手席の前側などの内装が合成皮革になり、コンパクトカーでは質感も高い。
バイポーラ型ニッケル水素電池の採用で、1.5LのHEVでは動力性能にも余裕がある。全グレードに100V・1500Wの電源コンセントも標準装着して価格は割安だ。
■×なところ
サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げたから、斜め後方の視界が悪い。全高が1485mm(2WD)と低く、天井を後ろへ下降させたから、乗降時には腰をかがめて頭を下げる姿勢になる。
乗り心地はヤリスよりは快適だが、路面の荒れた街中を時速40km以下で走ると、路上の細かなデコボコを伝えやすい。
ステアリング操作に対する反応が機敏で運転感覚はスポーティだが、下りカーブでは後輪の接地性が不足気味。走行安定性を向上させたい。
(2025年9月1日一部改良。○×は一部改良前の評価です)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約382万円! トヨタ「“新”ヴォクシー」登場で“注文殺到”状態に! 全長4.7m“ちょうどイイサイズ”×「精悍2段ライト」採用の「3列ミニバンの“大定番”」初の改良! すでに長納期に?
トヨタ「ちいさいランドクルーザーFJ」価格は370万円から!?「カローラクロス」よりちょっと大きい“絶妙サイズ”にラダーフレーム&2.7Lエンジン搭載! 26年発売の「新型本格四駆」初公開!
1.5リッター3気筒エンジン搭載で370馬力超え! スゴい「“4人乗り”四駆スポーツカー」に注目! 軽量ボディ×メーカー初の斬新ドア採用! オープン仕様も存在したBMW「i8」とは!
日本の潜水艦もついに搭載! 海中からミサイルを打ち上げる「新たな装備」いよいよ試作へ 周辺国は既に持ってる!?
新車200万円で5人乗り! トヨタの“新”「究極の実用スライドドアモデル」に大注目! 全長たった4m「キング・オブ・コンパクトバン」 タウンエース17年目の進化型仕様とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?