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ムーヴ キャンバス 新型 価格を発表…初代継承デザイン、ターボも設定!

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ムーヴ キャンバス 新型 価格を発表…初代継承デザイン、ターボも設定!

ダイハツは7月5日、ムーヴ キャンバスを約6年ぶりにフルモデルチェンジし、7月13日から発売する。価格は、NA(自然吸気)エンジン車が149万6000~179万8500円、ターボ車が179万3000~191万9500円。そう、初代にはなかったターボ車が追加されたのも、新型ムーヴ キャンバスのトピックである。

初代モデルは、2016年に発売。全高1655mmとハイトワゴン以上、スーパーハイト未満の背の高さでありながらスライドドアを備えた新感覚のスタイルワゴンとして誕生。女性を中心に幅広い世代に支持され、累計販売台数は38万台超(2022年7月時点)。新市場を開拓したヒット作だ。

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2代目となるムーヴ キャンバスは、初代の可愛らしさを継承しながら、異なる2つの世界観を創出。ひとつ目はスッキリと洗練された「ストライプス」で、もうひとつが上質で落ち着いた「セオリー」。さらにニーズの拡大も踏まえて、DNGAプラットフォームの採用やターボの新設定など、走り面でもレベルアップさせている。

ストライプスは、等身大志向の若年層向けに「わたしたち似てるよね。」、セオリーではキャンバスの新しい世界の広がり表現すべく「大人キャンバス、はじまる。」、とそれぞれ異なるキャッチフレーズが用いられる。

■「ストライプス」

エクステリアでは、ムーヴ キャンバスの特徴であるスマイルフェイスをベースに、すっきりさせたフロントデザインを採用。全体的に丸みを強調させ、艶やかさをボディラインで表現している。

インテリアは、ホワイトを基調としたインパネを採用。シンプルですっきりとした明るいインテリアで、自分の部屋のようにくつろげるプライベート空間を演出。シートは新開発のフルファブリックで、ソファのような座り心地のよさを実現している。

カラーバリエーションは、新規開発色のアプリコットピンクメタリックと、シトラスイエロークリスタルシャインの2色を追加した全8色。フレッシュなカラーやトレンドを意識した多彩な2トーンカラーを設定している。

■「セオリー」

エクステリアでは、シックなカラーにさりげなくアクセントとして輝くメッキ加飾で上質さを表現。

インテリアには深みのあるブラウンとネイビーを組み合わせ、落ち着いた室内空間としている。ステアリングやシフトノブは本革巻きとし、セオリーならではの上品さを演出。また、ストライプスと同様に新開発のフルファブリックシートも採用する。

カラーバリエーションは、シックな色合いであらゆるシーンと調和する全7色。こちらはモノトーンのみの設定となる。

■ほか、3つのアナザースタイルパッケージも用意

メーカーオプションとディーラーオプションを組み合わせることで、新たな世界観を構築する3つのアナザースタイルパッケージも提案。

(1)リラックススタイル(ストライプス専用)
ホワイトやメッキをアクセントとした外装パーツとライトウッド調の明るい内装パーツで、可愛らしさを表現。

(2)エレガントスタイル(セオリー専用)
メッキ中心の外装パーツ、ダークブラウンやさりげないメッキ調の内装パーツで上質感と落ち着きのあるシックな雰囲気を演出。

(3)ビタースタイル(セオリー専用)
ブラックを基調とした外装パーツ、ダークブラウンの内装パーツでクラフト感と渋さを演出。

■女性ユーザーを意識した装備群

(1)置きラクボックス
従来から好評だった「置きラクボックス」は、ついたてを上げて高さのある荷物を固定できるバスケットモードの機能が片手でセッティング可能になり、操作性が向上している。Gターボ、Gに標準装備。

(2)両側パワースライドドア
タッチ&ゴーロック機能の追加や、パワースライドドアにウェルカムオープン機能(Gターボ、Gに標準装備)を新設定し、買い物帰りやテイクアウトの荷物で両手がふさがった状態でも快適な乗降を実現。

(3)シートバックユーティリティフック(運転席/助手席)
バックなど手荷物の収納に便利な装備を新設定(Gターボ、Gに標準装備)。

(4)軽自動車初の保温機能付き「ホッとカップホルダー」
肌寒い季節にうれしい、保温機能付き「ホッとカップホルダー」を新設定(Gターボ、Gに標準装備)。保温機能は室温25℃前後で2時間、42℃をキープ。

(5)電動パーキングブレーキ
シフト操作に連動したパーキングブレーキの作動や、アクセル操作によって解除できる電動パーキングブレーキを設定。オートブレーキホールド機能も採用されている。

そのほか、運転席/助手席シートヒーター(Gターボ、Gに標準装備)や、停車時にメイク直しをしやすいバニティミラー、さらに広々として飲食のしやすいインパネスペースも用意。また、マスクなど薄型の小物が入るインパネアッパーボックス(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとセットでメーカーオプション)や、ボトルガムなどの小物が入るインパネロアボックスなどの収納は、運転席から手が届く範囲に装備されている。

■ナビゲーションやディスプレイオーディオも設定

ワイヤレス対応のApple CarPlay機能を搭載したディスプレイオーディオや、ダイハツ初となる10インチナビも新設定。

(1)音声認識機能の追加とApple CarPlayワイヤレス接続に対応
音声認識機能に車両制御機能を設定し、音声のみでエアコン操作やメーターの一部情報、警告音の確認などが可能。

(2)ワイヤレス充電機能Qi(チー)
ワイヤレス充電規格Qiに対応したスマホをインパネトレイに設置することでケーブル接続せずに充電可能になり、すっきりとしたインパネまわりを実現。ワイヤレス充電機能はメーカーオプションで、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとセットでメーカーオプション。

(3)10インチスタイリッシュメモリーナビや進化したドライブレコーダー
大画面で見やすいダイハツ初の10インチスタイリッシュメモリーナビを新設定。前後方に加え室内録画も可能なドライブレコーダーも新設定(すべてディーラーオプション)。

■運動性能や燃費性能も進化

DNGAによる高い基本性能をベースに、運転中の苦手なシーンとしてあげられる駐車や狭い道での走行といった場面で落ち着いて操作ができる適度なステアリング操作や、中長距離の移動でも快適に運転できる軽快な加速感と安定感を実現。

パワートレーンは、DNGA展開で最新のユニットを搭載。燃費性能と静粛性、発進性を向上させている。またターボを新設定し、D-CVTとの組み合わせで力強い加速感を実現している。

ボディは、ハイテン材の使用率をアップさせ、強度を高めながら−50kgの車体軽量化を実現。燃費性能や操縦安定性の向上に寄与する。

ステアリング操作の重さや滑らかさに対するユーザーからの不満の声をもとに、適度な操作力と操舵後の戻りのよさを実現するステアリング制御を採用。DNGAが生み出す高い操縦安定性はそのままに、サスペンションチューニングによって快適な乗り心地も実現している。

燃費は、従来モデルから約10%向上させ、WLTCモードで22.9km/Lを実現。

■安全性能の進化

(1)進化した予防安全機能「スマートアシスト」(グレード別設定)
最新のステレオカメラの搭載により、衝突警報機能や衝突回避支援ブレーキ機能を夜間歩行者検知と追従二輪車検知に対応させるとともに検知距離、対応速度の向上を実現。ブレーキ制御付誤発進抑制機能も採用する。また、ACC(アダプティブクルーズコントロール)も採用されている(Gターボに標準、Gにメーカーオプション)。

(2)安全なドライブをサポートするディーラーオプション
・BSM
ピラーに設置したインジケーターおよびブザー音で車両変更時などに接近してくる後方車両を知らせるBSM(ブラインドスポットモニター)を採用(2022年10月ごろ発売予定)。

・プラスサポート(急アクセル時加速抑制)システム
専用の電子カードキー(2022年9月ごろ発売予定)によるドア解錠で、急アクセル時の加速を抑制する機能が作動し、障害物の有無に関わらずアクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知すると警報ブザーとメーター部のディスプレイ表示でドライバーに注意喚起、クルマの加速を抑制する。この機能は、専用の電子カードキーでドアを解錠すると自動でプラスサポートが始動するため、設定などは不要。

■ダイハツコネクトの進化

緊急時以外の様子の見守り機能も充実した、最新のダイハツコネクトを採用。スマートアシストの作動回数を過去7日分表示し、安全運転を促進する「スマアシレポート」や、ドアロックやハザードランプ消灯忘れなどをスマホに通知する「うっかりアシスト」を新設定。

また、ディスプレイオーディオやコネクト対応ナビ、スマホに車両のメンテナンス時期を通知する機能や、リコール開示日10~18カ月後時点で未実施のユーザーのスマホに通知する機能を追加。過去1年分の走行履歴を記録する機能を新設定している。

■主要諸元

グレード:ストライプス Gターボ(FF・CVT) ※【 】内はセオリー G(FF・CVT)
ボディサイズ(全長×全幅×全高):3395mm×1475mm×1655mm
ホイールベース:2460mm
室内長×室内幅×室内高:2180mm×1345mm×1275mm
トレッド:前1300mm/後1295mm
最低地上高:150mm
車両重量:900kg【880kg】
WLTCモード燃費:25.2km/L【25.7km/L】
最小回転半径:4.4m
エンジン型式・種類:KF・直3DOHCターボ【直3DOHC】
総排気量:658cc
ボア×ストローク:63.0mm×70.4mm
圧縮比:9.0【11.5】
最高出力:47kW(64ps)/6400rpm【38kW(52ps)/6900rpm】
最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm【60Nm(6.1kgm)/3600rpm】
燃料タンク容量:レギュラー・30L
サスペンション形式:前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ:前Vディスク/後L&Tドラム
タイヤ:155/65R14

■バリエーション

・NAエンジン
ストライプス X:149万6000円
ストライプス G:167万2000円
セオリー X:149万6000円
セオリー G:167万2000円

・ターボエンジン
ストライプス Gターボ:179万3000円
セオリー Gターボ:179万3000円

価格はFF。4WDは全車に12万6500円高で設定

〈文=ドライバーWeb編集部〉

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  • アイアンマンそっくりだからワインレッドとゴールドの2トーンでMARVELバージョン用意したらバカ売れよ!
  • 画像のカラーはどうやらベージュらしいね、まぎらわしい!
    ゴールド良いなって思ったのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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