現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

ここから本文です

2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

掲載 更新
2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

 現在F1に参戦中の4メーカーは、2021年からの新エンジンレギュレーションの導入案を撤回し、現行レギュレーションの継続することを提案したようだ。

 F1のレギュレーションは、2020年限りで大きく変更されることが予定されている。昨年10月、リバティメディアとFIAは、MGU-Hの廃止を含む”より簡素な”動力源を使う新たなレギュレーションの案を発表。現在F1に参戦中の各メーカー(メルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダ)も、これを受け入れたと考えられていた。

トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー、一貫性ゼロのペナルティ判定に憤慨「こんなのレースをつまらなくするだけだ」

 その後も議論は継続され、6月中にも最終的なレギュレーションを制定することが目指されていた。しかし、先週行われたストラテジー・グループの会合では、全4メーカーはMGU-Hを含む現在のパワーユニットのパッケージを維持することを提案したという。

”より簡素な”パワーユニットの導入は、2021年以降新たなメーカーが参入しやすいようにすることを目指した策だった。しかし、現時点では2021年に参戦することを確約したメーカーはいない。そのような状況下にも関わらず、コストをかけて新たな規格のパワーユニットを準備するのは無意味だというのが、現在参戦中の4メーカーの立場だ。

 2021年からのF1新規参入が取りざたされたメーカーのうちのひとつはポルシェである。ポルシェは、2021年レギュレーションを整える議論に、積極的に関わってきた。しかし、同社が所属するフォルクス・ワーゲン・グループは、”排ガス問題”の真っ只中にあるため、F1プロジェクトの立ち上げを決定していないと言われる。

 アストンマーチンもF1新規参入に興味を示していたメーカーのひとつだったが、その態度を曖昧にしている。その上、同社がスポンサードするレッドブル・レーシングは、来季からホンダのパワーユニットをワークス待遇で使うことが決まったため、現状のままではアストンマーチンが”PUサプライヤー”として参入する可能性は非常に低くなっていると言わざるをえない。

「それはまだ議論を進めようと努力されている」

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、そう語る。

「我々は、エンジンの再設計を意味する説明を受けた」

「現在F1に参戦する4社は、それぞれの好みを主張していただろう。我々の理解では、もう少し音が大きくすること、そして燃料消費についての議論が必要となるかもしれない」

「しかし、新規参入がないのにエンジンを再設計することに、大きな意味はない」

「もしいずれかのメーカーがF1に参入することを確約するのなら、我々4社は、エンジンの新しいレギュレーションについて話をしようと誓った。しかし誰もいないのであれば、それは学術的な話し合いになる」

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、新しい参入メーカーがいないことは問題だと指摘。また、来季からパートナーとなるホンダはMGU-Hの継続を希望しているため、その立ち位置を支持している。

「究極的には、運営団体と商業権保有者は、このスポーツのために正しいと信じていることをしなければいけない」

 そうホーナー代表は語った。

「誰も新たに参入しないように見える。このことは、FIAとリバティが、何か望んでいるのかという決断に委ねられると思う」

 ルノーのマネージング・ディレクターであるシリル・アビテブールは、高価な開発競争に巻き込まれることを望んでいないと語る。

「常に安定性を優先すべきだと、私は思う」

 アビテブールはそうmotorsport.comに対して語った。

「それはすべてのことの基準だと思う。競争があり、多額の費用がかかるF1では特にだ」

「これはエンジンにも当てはまるし、そのほか空力開発などすべてのモノにも当てはまる」

「安定性の恩恵を、我々は過小評価していると思う。それはコスト面もそうだし、すべての関係者やマニュファクチャラー、チームにとってもそうだ。しかしショーのためには、接近する戦いが必要なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村