180の国や地域で売られているレンジャー
余り知られていない事実だが、ピックアップトラックのレンジャーは、フォードの現行モデルとしては最もワールドワイドな存在だ。地球上の6つの大陸、180の国や地域で販売されている。
【画像】同社で最もワールドワイド フォード・レンジャー 競合のピックアップ EVのF-150も 全119枚
なかでも、欧州市場では大きな成功を収めている。COVID-19が流行する前までは、年間18万台、英国で売れる3台に1台のフォード車がレンジャーだったほど。
そんな人気のピックアップトラックが、全面的にモデルチェンジを果たした。フォードは、再びベストセラーになって欲しいと願っているに違いない。
AUTOCARでは、圧倒的なオフロード性能を備えるレンジャー・ラプターを既にご紹介済みだが、働くクルマとして、より堅実なレンジャーも存在する。英国価格2万6000ポンド(約418万円)の、2ドアキャブとなるXLからラインナップされている。
3.0L V6ツインターボエンジンを搭載したレンジャー・ラプターは、5万8900ポンド(約948万円)もするが、7種類のバリエーションを揃えている。多様なニーズへ応えるべく。SUVに代わる背の高いファミリーモデルとして、選ぶ層も少なくない。
新しいレンジャーは、従来からの改良版となるスチール製ラダーフレームを採用。左右のタイヤの間隔、トレッドは新型の方が50mmほど広いが、ボディサイズは先代から大きくは違っていない。その上に載る、ボディパネルなどは一新されているが。
モダンなインテリア 不満のない動力性能
インテリアの雰囲気は、最新のフォード車のそれに準じる。ダッシュボードの中央には大きなタッチモニターが据えられ、ドライバーの正面にも、ひと回り小さいメーター用モニターが収まっている。表示内容は、お好みで変更できる。
内装やシートの素材は耐久性重視とはいえ、古いピックアップトラックに見慣れている人は、だいぶ豪華な車内に感じられるだろう。英国価格3万9350ポンド(約633万円)の試乗車はワイルドトラック・グレードで、黄色いステッチが施されていた。
エンジンは、2.0Lの4気筒ツインターボ・ディーゼル。モデルチェンジ前から、英国では最も売れていたパワートレインだ。約6割に達した年もあったという。
新しいレンジャーには、3.0Lツインターボ・ディーゼルエンジンも今後登場するという。バッテリーEV仕様に関しては、今のところ情報がない。
一般道を走ってみると、レンジャー・ワイルドトラックは期待通りのピックアップトラックでうれしくなる。最高出力は205psと充分で、4気筒ディーゼルらしい唸りを響かせながら滑らかに回転し、動力性能に不満は感じられない。
トランスミッションは、10速オートマティックが組まれる。必要以上に段数が多い印象とはいえ、出だしは活発。高めのギアに入れば、穏やかなクルージングに落ち着く。
運転のしやすさが生む全般的な安楽さ
先代のレンジャーより走行中の車内は静かで、高速道路の速度域でも風切り音は小さい。全長は5360mmもあり、市街地の駐車場では手に余る大きさだが、実際のユーザーはうまく付き合っているのだろう。
全幅は2028mmあるが、想像するほど狭い道で神経質になることもなかった。レンジローバーより目線が高いドライビングポジションは見晴らしが良く、ボディサイドがフラットだからだ。
フロントマスクはボクシーながら、燃費は悪くない。今回の試乗では、積極的にバーミンガム郊外の道を飛ばして平均9.9km/Lだった。カタログ値は11.4km/Lがうたわれる。
筆者がレンジャーで印象深かったのが、全般的な安楽さ。見た目以上に運転しやすく、ステアリングホイールの重み付けは妥当で、反応はクイック。車線を簡単に維持でき、コーナーでは優れたグリップ力が安心感を生んでいた。
意欲的にカーブへ突っ込んでみても、ボディロールはしっかり抑制されている。サスペンションの能力ではレンジャー・ラプターに及ばないにしても、乗り心地はフラット。舗装の剥がれた穴を通過しても、落ち着きを失うことはない。
全面的な改良でより優れたモデルへ進化
フォード・レンジャーは、英国ではありふれた存在といえる。とはいえ、その能力は唸るほど高く、実用性は先代からの折り紙付き。全面的に改良された新型では、より優れたモデルへ進化している。
バッテリーEVが一般化する時代が近づいていても、定評のある実用的なクルマの魅力が薄まることはないようだ。現在のパワートレインは内燃エンジンのみだが、追って駆動用モーターが組み合わされたプラグイン・ハイブリッドも登場するという。
フォード・レンジャー 2.0エコブルー・ワイルドトラック(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9350ポンド(約633万円)
全長:5360mm
全幅:2028mm
全高:1884mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:10.5秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:230g/km
車両重量:2239kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:205ps/3750rpm
最大トルク:50.9kg-m/1750-2000rpm
ギアボックス:10速オートマティック
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