2003年に設立されたシリコンバレー発の小さなEVメーカーは、世界で最も売れるEVを生み出し、人々の生活や価値観を変える最先端企業へ成長した。まずはそんなテスラに興味がある、そしていつかはテスラ車に乗りたい! と憧れる読者なら知っておきたいテスラの基本をご紹介。
Q:モデルSって、どんなクルマ?
A:テスラが初めて量産に成功した、フラッグシップ・セダン。
【レーザーディスクは何者だ!?】世界初!?「ホンダe」で懐かしの「レーザーディスク」を再生してみたら極上のシアタールームになった…!?
イーロン・マスクは「秘密のマスタープラン」で「テスラの2台目のモデルは、ロードスターの価格 (8万9,000ドル) の約半分で買える、スポーティーな4ドアのファミリーカーになります」と予言した。その2台目、モデルSの開発がスタートしたのは2007年頃のこと。ロードスターは「ロータス・エリーゼ」のシャシーをベースに、テスラオリジナルのパワートレインを乗せたEVだが、モデルSはボディも内装も自前で作ると決めた。
マスクの要望は、アストン・マーティンやポルシェのようなスタイリッシュなボディ、7人(5+2)乗りのシート、さらにiPadがまだ発売されていない時代に、大型タッチスクリーンの開発も指示した。一番の難題は、軽量化のために絶対必要なアルミニウムボディの採用だった。
【写真9枚】スポーティーな4ドアファミリーカー「モデルS」
スタッフのハードワークの結果、2009年3月、アルミボディのテスラ・モデルSが発表される。納車が始まったのは2012年6月。その年の12月には、モータートレンドの年間最優秀車に満場一致で選出され、衝撃を巻き起こした。最優秀EV部門ではなく、最優秀自動車部門での受賞だったのだ。この快挙に他メーカーも、いよいよテスラを無視できなくなった。
このときのモデルSの航続距離は、265マイル(約426キロ)、0-60マイル(100キロ)は4.2秒。衝撃的な加速性能と極上の乗り心地に、多くの人々が魅了された……。
続きは『TESLA FAN BOOK』で!
◆Model S spec
全長×全幅×全高:5,021mm×1,987mm×1,431mm
ホイールベース:2,960mm
【Model S Plaid】
加速:2.1秒 0-100km/h(ロールアウトを差し引いた値)
航続距離(推定):637km、最高時速:322km/h
パワートレイン:トライモーター
重量:2,162kg、ホイール:19インチまたは21インチ
【Model S】
加速:3.2秒 0-100km/h、航続距離(推定):652km
最高時速:250km/h、パワートレイン:デュアルモーター
重量:2,069kg、ホイール:19インチまたは21インチ
※表示スペックは米国仕様。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント