フェラーリが2024年スペインGPでSF-24に対して投入したアップデートは、ドライバーのシャルル・ルクレールによればマシンの進歩につながったという。ただ弊害として顕在化したバウンシングが、コース上でのパフォーマンスを妨げることになったと語った。
今季前半はオーストラリアGPとモナコGPで勝利を掴んだフェラーリ。しかし、スペインGPでその歯車が狂った。新しいフロアをマシンに投入した際に、マシンが上下にバウンドする症状が発生してしまうことになった。特に高速コーナーでは激しくバウンドしてしまい、マシン挙動の予測が難しくなったのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」
史上初の「女性総理大臣」誕生か? 高市早苗議員が20年以上乗った「トヨタの“スポーツカー”」に大反響! 「センスが素晴らしい」「親近感が湧く」の声も
レースで使われる「合法あおり運転」! じつは公道でも効果のある「スリップストリーム」ってなに?
彼女の生脚にこだわったトヨタ「クラウン」は足元に注目!「ナチュラル系VIPスタイル」を目指して定番ホイールの「鳳凰エディション」をセット
高級外車の代名詞ハーレー「一番高いの持ってきて」と言ったら…600万円オーバー! 価格も排気量もブッチギリのモデルとは?
みんなのコメント
シャシー後部と タイヤを上下にバウンドさせる、ポージングが表れるまでが 限界値
それを超えると タイヤが発熱し過ぎて、垂れてしまう
ソレ以上 ダウンフォースが欲しいなら、少しベンチュリー効果を緩めて リアウィングとビームウィングで強めるしかない、正しそれをすると 当然トップスピードが犠牲になり、パワーユニットに負担がかかるため 他の部分をロードラッグにしなければならない
更にそれらは主に リアの話しで、フロントを低速でもハイダウンフォース且つ高速では ロードラッグにしなければならず、その為メルセデスは今 かなり派手に、フレキシブルフロントウィングに 頼っている 矛盾との戦い