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ハイブリッド車の技術やノウハウを「マイクログリッドシステム」に転用! 再エネを有効活用できる“電力変換器”で工場のCO2排出量削減へ ダイハツなど3社が実証開始
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■トヨタグループ3社それぞれの強みを活かした実証がスタート

 ダイハツ、豊田中央研究所、トヨタ自動車九州は2025年10月7日、トヨタ九州・小倉工場において、再生可能エネルギー(再エネ)を活用したマイクログリッドシステムの実証実験を10月より開始したと発表しました。

【画像】これがダイハツ最新「コンパクトSUV」です!

 実証で使われているのは、電気自動車で培った技術を応用し、再生可能エネルギーの電力ロスを大幅に削減する「Smart Power Hub(SPH)」です。はたしてどのようなシステムなのでしょうか。

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文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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みんなのコメント

2件
  • twi********
    そんなことありませんよ。事業用太陽光発電用の台湾デルタ電子や中国HUAWEIの直流-交流変換器(インバーター)の変換効率は今や98%台が常識。
    これがBEVで培ったパワーエレクトロニクスの技術力。

    トヨタに作れるかい?
  • ニーナ
    日本メーカーは技術力が全く無くまともなEVを生産できません。よって日本メーカーはEVを諦めHV車に逃げ込むのが、最良の策だと思います。日本メーカーはEVは技術力のあるBYD等に委託設計生産してもらい販売するのが一番良いでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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