現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、2024年にバンテージGT3をアップデートへ。外観は次期量産車に合わせ変更か

ここから本文です

アストンマーティン、2024年にバンテージGT3をアップデートへ。外観は次期量産車に合わせ変更か

掲載
アストンマーティン、2024年にバンテージGT3をアップデートへ。外観は次期量産車に合わせ変更か

 アストンマーティンは、2024年シーズンにバンテージGT3のアップデートバージョンを導入する予定だ。

 これは、復活したヴァルキリーLMH(ル・マン・ハイパーカー)プログラムの発表と同時に確認されたもの。アストンマーティンは、2019年の導入以来初の大幅なアップグレードで、カスタマー向けのフラッグシップGTレーシング・プロダクトを刷新する。

アストンマーティンのWECハイパーカー計画が再始動。2025年ル・マンに『ヴァルキリー』で挑む

 アストンマーティン・レーシング(AMR)は、このマシンを「オール・ニュー」と説明しているが、同社の耐久モータースポーツ責任者であるアダム・カーターはLMHの発表イベントの際「Evoレギュレーションで開発される」と明言している。

 バンテージGT3エボ・キットの開発は数カ月前から進められていることが知られており、このクルマは将来的なロードゴーイング仕様のバンテージのフェイスリフトからデザインのヒントを得る可能性があるものと思われる。アップデート車両の車名は明らかにされていない。

 なお、これは新車としても、既存のアストンマーティン・バンテージGT3のカスタマーが購入できる追加キットとしても、販売される見込みだ。

 先代と同じシャシーとエンジンを使用する予定の2024年型車両は、2018年にFIA世界耐久選手権にGTE仕様で初参戦した現行型バンテージに取って代わることになる。GT3バージョンはその1年後にデビューし、ふたつのモデルはコンバートが可能なように設計された。

 バンテージは両プラットフォームで成功を収め、2020年のル・マン24時間レースでは、アストン・マーティン・レーシングのワークスチームがGTEプロクラスで優勝を飾った。また、GT3マシンは、デイトナ24時間とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDクラスのタイトルをハート・オブ・レーシングとともに獲得。さらにガレージ59とともにスパ24時間レースでも表彰台に登った。

 AMRは、アップデートされた2024年型マシンが、来年WECに導入されるLMGT3クラスや、ウェザーテック選手権、さらにはヨーロッパ、アジア、アメリカでのGTワールドチャレンジを含む、「既存、および新規のすべての」GTレースのルールに適合することを明言している。

 アストンマーティンは、2024年のLMGT3クラスのグリッド獲得を目指す複数のブランドのうちのひとつであり、現在WEC・LMGTEアマクラスに参戦するパートナーチームであるハート・オブ・レーシングチームと、Dステーション・レーシングが関心を示している。

 また、アンドレッティ・オートスポートは、このGT3車両で2024年のIMSAウェザーテック選手権GTDクラスへのフル参戦を行う計画を明らかにしている。

 車両は2024年のシーズンに合わせてカスタマーが購入できるようになる予定であるが、価格の詳細はまだ明らかにされていない。

 加えて、バンテージのプラットフォームをベースとしたGT4マシンも来年発表される予定だ。

こんな記事も読まれています

キムコ「ターセリー S 125」【1分で読める 原付二種解説 2023年現行モデル】
キムコ「ターセリー S 125」【1分で読める 原付二種解説 2023年現行モデル】
webオートバイ
日産は「中国EV市場」で逆襲できるか? 新戦略「DNA+」にみる、新型10車種が握る命運とは
日産は「中国EV市場」で逆襲できるか? 新戦略「DNA+」にみる、新型10車種が握る命運とは
Merkmal
このままじゃメリットがない! 絵に描いた餅か? なぜ最高速度120km/h区間の延長をしなのか?【清水草一の道路ニュース】
このままじゃメリットがない! 絵に描いた餅か? なぜ最高速度120km/h区間の延長をしなのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
人とは違う車を求めるあなたに! フォード トランジットカスタムがベースのキャンパー
人とは違う車を求めるあなたに! フォード トランジットカスタムがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
質感に脱帽……小さくてもやっぱりレクサスだわ!! LBXはヤリスクロスベースでも上質感がハンパない!
質感に脱帽……小さくてもやっぱりレクサスだわ!! LBXはヤリスクロスベースでも上質感がハンパない!
ベストカーWeb
発売間近!?今おさえておきたい新型モデル最新情報を総チェック!
発売間近!?今おさえておきたい新型モデル最新情報を総チェック!
グーネット
100万円超は高すぎる!! ビジネス用途に絞るべき!? イマイチ普及しない「超小型モビリティ」が市民権を得るための方法
100万円超は高すぎる!! ビジネス用途に絞るべき!? イマイチ普及しない「超小型モビリティ」が市民権を得るための方法
ベストカーWeb
日産現行型ノートが初のマイナーチェンジ。前後デザインを刷新!
日産現行型ノートが初のマイナーチェンジ。前後デザインを刷新!
グーネット
刷毛とローラーでDIY全塗装!大阪モーターショーにつや消し車両を展示 タカラ塗料
刷毛とローラーでDIY全塗装!大阪モーターショーにつや消し車両を展示 タカラ塗料
グーネット
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ「クアドリフォリオ」コントロール性能向上
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ「クアドリフォリオ」コントロール性能向上
グーネット
冬の星座を眺めながら車中泊はいかが?「VISON星空観賞会」12月2日開催 三重・多気町
冬の星座を眺めながら車中泊はいかが?「VISON星空観賞会」12月2日開催 三重・多気町
グーネット
ドゥカティ陣営移籍のマルク・マルケス、4番手タイムと乗り換え好スタート。最速はビニャーレス|MotoGPバレンシアテスト
ドゥカティ陣営移籍のマルク・マルケス、4番手タイムと乗り換え好スタート。最速はビニャーレス|MotoGPバレンシアテスト
motorsport.com 日本版
念願のWEC参戦果たすイソッタ・フラスキーニ、2024年のデビューシーズンはデュケーヌと提携
念願のWEC参戦果たすイソッタ・フラスキーニ、2024年のデビューシーズンはデュケーヌと提携
AUTOSPORT web
クリプトデータRNFチーム、MotoGPから“追放”へ「公共のイメージに悪影響を与える行いや参加協定違反」により決定
クリプトデータRNFチーム、MotoGPから“追放”へ「公共のイメージに悪影響を与える行いや参加協定違反」により決定
AUTOSPORT web
物流「2024年問題」よりも深刻!? クルマのハイテク化も影響……「整備士不足問題」現状と対策
物流「2024年問題」よりも深刻!? クルマのハイテク化も影響……「整備士不足問題」現状と対策
ベストカーWeb
岩佐歩夢、F1初走行「僕のキャリアで、最も素晴らしい1日でした!」マシントラブルに見舞われるも、全てのプログラムをこなす。チームも高評価
岩佐歩夢、F1初走行「僕のキャリアで、最も素晴らしい1日でした!」マシントラブルに見舞われるも、全てのプログラムをこなす。チームも高評価
motorsport.com 日本版
ディ・ジャンアントニオが無事シート確保。ホンダ移籍のマリーニ後任でムーニーVR46に加入決定
ディ・ジャンアントニオが無事シート確保。ホンダ移籍のマリーニ後任でムーニーVR46に加入決定
AUTOSPORT web
新型ムーヴと真っ向勝負!! 新型ワゴンRもまさかのスライドドア!?!? 25年発売なるか!?
新型ムーヴと真っ向勝負!! 新型ワゴンRもまさかのスライドドア!?!? 25年発売なるか!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村