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三菱 ギャランGTO 2000 GSR(昭和48/1973年1月発売・A57C型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト075】

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三菱 ギャランGTO 2000 GSR(昭和48/1973年1月発売・A57C型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト075】

この連載では、昭和30~55年(1955~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第75回目は、「ヒップアップクーペ」の愛称で親しまれた、三菱 ギャランGTO 2000 GSRの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

三菱スペシャリティクーペの雄として君臨した
ギャランGTOは昭和40年代半ば~50年代前半の三菱を象徴するエポックメイキングなスポーティ力ーであった。流麗なファストバソク・スタイルにダックテールを組み合わせ、「ザ・ヒップアップクーペ」のキャッチフレーズで売り出した。

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そのフラッグシップとなるのは、1.6L DOHCエンジンを積むMRグレードだったが、MRは厳しい排出ガス規制を乗り切れず、早々に姿を消してしまうことになった。

このMRと前後して登場したのがGT017Xシリーズだ。Ml、Mllグレードの後継モデルとして、昭和47年(1972年)3月に登場した17Xは、1686ccの4G35型4気筒 SOHCエンジンを積む。

シングルキャブ仕様のMlは105ps/15.0kgrn、ストロンバーグタイプの2バレルキャブを2連装したMllが115ps/6500rprn、 15.2kgrn/4500rpmの性能を発揮した。またMllにはボルグワーナー製のオートマチックトランスミッション仕様も加えられた。

そしてギャランGTO MR以上の衝撃をもって人々に迎えられたのが、オーバーフェンダーで武装したスパルタンモデルのGT0 2000 GSRだ。昭和48(1973)年1月にGTOは2Lモデルを主役の座に据えた。そのフラッグシップという位置付けである。

4G52型4気筒SOHCアストロンエンジンは、2バレルキャブを2基装着して125ps/6200rpmの性能を発揮。5速MTを巧みに駆使すれば、最高速190km/hに達し、0→400m加速も16.5秒で駆け抜けた。

昭和50(1975)年以降はオーバーフェンダーを失い迫力を欠いたが、エアダムスカートを装備してギャランA(ラムダ)が登場するまで第一線で活躍を続けた。

進化版のギャランGTO 17M-IIシリーズも登場
昭和47年3月、ギャランGTO 17M-IIシリーズがラインナップされる。1.6Lから発展した1.7Lエンジンを搭載した。この1686ccのサターンエンジンは、ストロンバーグ・ツインキャブによる混合気供給とプレミアムガソリンにより115ps/15.2kgmを発生した。Mllには後にATも加わった。当時の価格は85万3000円(ATは90万8000円)だった。

三菱 ギャランGTO 2000 GSR(A57C型)諸元
●全長×全幅×全高:4125×1655×1315mm
●ホイールベース:2420mm
●車両重量:1015kg
●エンジン型式・種類:4G52型・直4SOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:125ps/6200rpm
●最大トルク:17.5kgm/4200rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70HR13
●新車価格:94万3000円

[ アルバム : 三菱 ギャランGTO 2000 GSR(A57C型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • olx********
    友人の2000GS(オーバーフェンダーの無い仕様)に乗った事あります ノ-パワーステアリングで停車中にステアリング廻すのは汗でるくらい重いしクラッチも重いので マッチョ向きかも?エンジンパワーは中速からトルク豊かで扱い安く良い トレッドは最近のと比べると狭く橫方向の安定は良く無い 後ろサスペンションは板バネ仕様で跳ねやすいし横飛びもしやすい でも当時のクルマは皆 同じ様なもの タイヤも幅狭いのでグリップは今のと比べるすべも無いがこれも当時の標準 制動力も同じくで現在のクルマと比べるすべ無しだが他車も同じ事 この頃のクルマと現在のクルマと比べると 現在のは皆 スーパーカーもしくはレーシングカーの様に感じますね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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