バイクって荷物を満載すると、その重さでけっこう走りに影響が出ます。それが大型バイクならまだしも、軽量な250ccだと大きく影響が出やすい。その点でVストローム250はどうなのか?段階的に実験してみます!
Vストローム250の純正パニアにバイクキャンプ荷物を満載!
250ccのツーリングバイクでスズキの『Vストローム250』が最強の積載力を誇るのは、バイクキャンプの実験でお伝えした通り。
《比較検証》スポーツ走行が楽しい250ccはどのバイク? カワサキNinja250・ヤマハYZF-R25・スズキGSX250R・ホンダCBR250RR
そうとう荷物は積めます。
だけど、そうすると重量もそれなりにアップしちゃうんですよね。
そして意外と荷物重量ってのは走りのフィーリングに影響が出やすいんです。
だってまず、ケースそのものだって、それなりの重量があるんですもの。
そこに荷物を満載すれば、バイクの重量バランスや重心が変化しちゃうのは当然のこと。
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でも、これってやってみるまでわかりません。
250ccだしパワー不足で走りが悪くなるかもしれない、とか。
後ろに荷物の重量が偏るからコーナーがフラつくかも、とか。
ちゃんと運転できるかも含め、ちょっと心配ですよね。
Vストローム250の走りは荷物で変わる?
なので、実際に走ってみた印象をお伝えします!
まずは写真の3ケース純正パニアに荷物満載状態から。
これ、素直に……
驚きました。
まずパワー感ですが、全然普通です。
もちろん空荷の状態(3ケースをすべて外した状態)に比べると、サイドスタンドから起こす時などに重量感はあります。
トータルの容量63Lのケースに荷物満載なんだから、当然といえば当然。
でも走り出しての印象は『あ、これ全然大丈夫!』でした。
むしろ、荷物満載状態がこのバイクの本領なのか?と思うくらいに。
全体的にハンドリングは穏やかになります。
バイクを寝かせていく時の動きがゆっくりになる。
でも、戸惑うほどではありません。5分で慣れますね。
そう感じた最大の理由は……
(下に続きます)
Vストローム250のフロントタイヤとエンジンが本領発揮
ここ、フロントタイヤです。
前輪の接地感がもっと無くなると思ってたのに、しっかり手ごたえが残っています。フラつくこともない。
一般的に250ccロードスポーツが履いている17インチタイヤよりも、ワンサイズ太めのタイヤチョイスが威力を発揮している感じでした。
あとはエンジン。低速~中速に強いロングストローク設計のエンジンです。
荷物フル積載の重量増をほとんど感じさせません。いたって普通に走る。
走りながらメーターを見てみると『あ、いつも(空荷状態)よりもちょっと遅いかな?』と感じる程度。
少なくとも非力でストレス!なんてことはまったくありませんでした。
そこに加えて、ひとつ。
Vストローム250はシート高が800mmで、こういったジャンルのバイクとしては足つき性が良いのですが、荷物満載によって若干ですが、さらに足つき性がよくなるんです。
重い荷物があると、どうしても停車時やUターンなどの極低速時が不安定になります。
こればっかりはどうしようもない。
でも、この足つき性があるので問題なしでしょう。
重量感に慣れるまでは、ちょっとだけ注意が必要ですけどね!
でも正直な話、予想の3倍くらい『影響が無かった』というのが本音。
3ケースのパニアケースは純正オプションパーツです。
きっとスズキはフルパニア装着状態でのテストもしているんでしょう。
でなければ、ここまでの走りは実現できないはず。
純正ケースならでは! スズキ『Vストローム250』なら荷物満載でも安心です
さすがというべきか……やっぱり純正って偉いと思いました。
社外品も悪くはないですが、ここまでのバランス感を維持することはできないと思う。
スズキのVストローム250は荷物満載でも安心のバイクでした!
Vストローム250に『トップケースのみ』はどう?
3ケースのフルパニア状態から、次は『トップケースのみ』で実験。
トップケースのみ仕様っていうのは街中では最強便利です。
左右の張り出しが無いので、都市部の渋滞や細い道では安心なんですよね。
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荷物がどれくらい入っているかは、こちら記事をご覧ください
容量は23Lあるので、通勤や通学にも使えるサイズ感です。
デザインもゴツめでカッコいいので、街乗りでもむしろカッコいいと思う。
実際に走らせてみると、違和感はちょっとあります。
バイクの中心から離れた場所で、高い位置に重量物があるので、影響がいちばん大きく出やすいのがトップケース。
ハンドリングに不安はありませんが『頭の後ろあたりで、重いものをブンブン振り回している』ような感覚がすこしありました。
街中には少ないシチュエーションだとは思いますが、左右への切り返しなどで『感覚的に』違和感があります。
だけど気にしなければそれまで、のレベル。
走りに不安がある訳じゃないので慣れの問題だと思います。
意外に走りが良い『サイドケースのみ』状態
けっこう驚いたのがトップケース無しの『サイドケースのみ』状態です。
個人的には、この状態でのVストローム250がカッコ良くていちばん好き!
普通に2泊3日くらいのツーリングを余裕でこなせる荷物容量(左右ケース合計40L)が確保できます。
なんというが、これがけっこうイイ!
荷物があることを忘れる走行フィーリングでした。思い切ってバイクを寝かせていけるんです。
トップケースよりも車体中央に近いこと、そして搭載位置が低いこと。
このふたつのおかげで走りに影響はほぼ感じません。
感想としては、全体的にちょっと動きがまったりするかな?という程度です。
それなりの幅があるので渋滞などは苦手ですけれど、ツーリングのシチュエーションなら問題なし。
そしてスタイルも旅感アリアリで惚れる。
走りのことも考えると、この『サイドケースのみ』はけっこうおすすめかも!
(下に続きます)
やっぱり『素』のVストローム250は軽快!
ただまあ、3ケースをすべて外した状態での走りはやっぱり軽快。
本領発揮!っていうところです。
250ccのツーリングバイクだけど、グイグイ走りだって楽しめるのがスズキのバイクですから。
積載インプレ(1)でも言いましたが、純正パニアの3ケースは買って絶対に損なし!という気持ちをさらに強くする結果となりました。
いやホントに! やっぱりVストローム250って傑作バイクです。
これ1台でも楽しいし、大型スポーツバイクに乗るライダーのセカンドバイクとしても最高の仕事をすることは間違いありません。
荷物無しで走るのもいいけど、荷物満載で走るとまた違った魅力が見えてくるバイクなんて、過去に経験ありません。だいたいの場合『重くなったな、嫌だな』となりますからね。
でも、Vストローム250は『250ccでここまで大丈夫なんだ!?』って感動すらある。
250ccクラスのツーリングバイクで一番人気!
その理由はやっぱり『実力』によるものなんだと改めて実感です!
スズキ『Vストローム250』の記事はこちら
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みんなのコメント
トップケースの容量が23Lは、個人的に少し足りない気がします。最低で35L、出来れば45Lあった方がありがたい。