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「レーサー“RS”と同時開発」WGPの興奮がそのままに:1984ホンダNS250R【あの素晴らしい名車をもう一度】

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「レーサー“RS”と同時開発」WGPの興奮がそのままに:1984ホンダNS250R【あの素晴らしい名車をもう一度】



1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。ここでは、HRC開発のRS250Rと各部を共通化し、レーサーモデルへの憧れを煽ったホンダNS250Rを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像14枚】ホンダNS250Rの詳細やモデル変遷を一挙にチェック! 当時のカタログも

●文:ヤングマシン編集部


“レーサーと同時開発”にシビレた、当時のライダーたち


1983年、ホンダは初の2スト250ccロードスポーツ、MVX250Fを送り出したが、不振に終わった。意地のホンダは早くも1年後、威信を賭けたマシンをリリースする。

NS250Rは、クラス自主規制上限の45psを発生する新開発のV型2気筒を搭載。空力を意識した滑らかな形状のフルカウルに加え、ホンダ初のアルミフレームも採用した。

そして車名はワークスレーサーと同じ「NS」を襲名する。

この車名、伊達ではない。開発はHRCの市販レーサーRS250Rと並行して行われ、エンジンやフレーム、サスペンション、ブレーキなどの基本設計を共通化。これを公道向けに手直しして搭載した。

―― 【HONDA NS250R】■水冷2ストV型2気筒 ピストンリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.6kg-m/8500rpm ■144kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/90-17 ●発売当時価格:53万9000円 ※左のバックショットはノンカウルのNS250F。

【HONDA NS250R】■水冷2ストV型2気筒 ピストンリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.6kg-m/8500rpm ■144kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/90-17 ●発売当時価格:53万9000円 ※左のバックショットはノンカウルのNS250F。

ホンダNS250R メカニズム詳細

エンジンはボア&ストローク、シリンダーレイアウト、吸排気系の取り回しなどがRSと同一。

シリンダーは、WGPマシンNS500の技術をフィードバックしたNSシリンダーを採用した。内壁のニッケル素地にシリコン・カーバイトメッキを用いることで、軽量なアルミ製一体成型シリンダーを実現。高い耐久性と、安定したパワーの持続に成功した。

ATACと呼ばれる排気デバイスもNS500譲りのメカニズムである。

電気的にエンジン回転数を検知し、自動的に排気容積を変化。弾ける高回転パワーはそのままに、低中回転のトルク不足を補うシステムだった。

しかし、2スト特有のピーキーさは変わらず。ホンダに限らず、2スト車の過渡特性が完成の域に達するのはまだ少し先の話である。

なお11万円安価なノンカウルのFも用意。ただし鉄フレームを採用する。

―― アルミ一体成型のNSシリンダーほか数々の最新技術を投入し、一気に進化した水冷90度Vツイン。クランケースはレーサーのRSとまったくの同一。ミッションはギヤレシオのみ変更されている。排気デバイスのATACは1気筒にのみ採用。

―― サイレンサーは2本出しで右側がアップ、左側がダウンタイプとなる。

―― GPマシン譲りのNSコムスターホイール。前方からの風を整流するFフォークスポイラーに、ノーズダイブを抑えるTRACも採用する。

―― MVXとはまったく異なる、レーシーな分割式3連メーター。マウントステーには軽量化のために穴が設けられている。セパハンも採用。

―― 空前絶後となるWGP500と250のダブルタイトルを獲得した天才フレディ・スペンサー。

―― 1986年には、スペンサーのWタイトルを記念した限定モデルが4000台で登場。チャンピオンマシンがまとっていた英国の煙草メーカー「ロスマンズ」のカラーにファン垂涎。400のロスマンズと違い、白ベースとなる。

―― 当時のカタログ。高性能を保証する「レーサーと同時開発」という言葉に当時の少年は熱狂。以降、この手法が大流行することになる。白ボディに1本の赤いラインのルックスも衝撃的だった。黄色ゼッケンとスポンサーステッカーはオプションで販売。

◆アルミ一体成型のNSシリンダーほか数々の最新技術を投入し、一気に進化した水冷90度Vツイン。クランケースはレーサーのRSとまったくの同一。ミッションはギヤレシオのみ変更されている。排気デバイスのATACは1気筒にのみ採用。

◆サイレンサーは2本出しで右側がアップ、左側がダウンタイプとなる。

◆GPマシン譲りのNSコムスターホイール。前方からの風を整流するFフォークスポイラーに、ノーズダイブを抑えるTRACも採用する。

◆MVXとはまったく異なる、レーシーな分割式3連メーター。マウントステーには軽量化のために穴が設けられている。セパハンも採用。

◆空前絶後となるWGP500と250のダブルタイトルを獲得した天才フレディ・スペンサー。

◆1986年には、スペンサーのWタイトルを記念した限定モデルが4000台で登場。チャンピオンマシンがまとっていた英国の煙草メーカー「ロスマンズ」のカラーにファン垂涎。400のロスマンズと違い、白ベースとなる。

◆当時のカタログ。高性能を保証する「レーサーと同時開発」という言葉に当時の少年は熱狂。以降、この手法が大流行することになる。白ボディに1本の赤いラインのルックスも衝撃的だった。黄色ゼッケンとスポンサーステッカーはオプションで販売。

◆MVX250F:先代もWGPレプリカだったが…

RZの出現により250クラスの勢力図は4ストから2ストへ移行。ホンダは4ストのVTで 対抗していたが、ついに1983年、同社初の本格2ストスポーツMVX250Fを投入する。WGPでタイトルを獲得したNS500と同じV型3気筒という挑戦的なエンジンを採用(ただしMVXは前2後1気筒でNSとは逆のレイアウト)。意欲作だったが、VTに似たビキニカウルの外観が不評。スズキΓの登場もあり、わずか1年でNS250Rにバトンタッチすることになった。

―― 【1983 HONDA MVX250F】主要諸元■水冷2ストV型3気筒ピストンリードバルブ249cc 40ps/9000rpm 3.2kg-m/8500rpm ■138kg ■タイヤサイズ F=100/90-16 R=110/80-18 ●発売当時価格:42万8000円

【1983 HONDA MVX250F】主要諸元■水冷2ストV型3気筒ピストンリードバルブ249cc 40ps/9000rpm 3.2kg-m/8500rpm ■138kg ■タイヤサイズ F=100/90-16 R=110/80-18 ●発売当時価格:42万8000円

ホンダNS250R 系譜

◆1984 ホンダNS250R

―― 【1984 HONDA NS250R】初代は1984年5月に発売。性能はもちろん、レーサー風の白フルカウルも話題に。

―― 白と同時に、珍しいシルバーの車体色もラインナップ。ラインとフォークカバーが黒になる。

【1984 HONDA NS250R】初代は1984年5月に発売。性能はもちろん、レーサー風の白フルカウルも話題に。白と同時に、珍しいシルバーの車体色もラインナップ。ラインとフォークカバーが黒になる。

◆1986 ホンダNS250R

―― 【1986 HONDA NS250R】限定カラーを発売。白ロスマンズで、ワークスマシンと若干カラーが異なる。諸元は変わらず。

【1986 HONDA NS250R】限定カラーを発売。白ロスマンズで、ワークスマシンと若干カラーが異なる。諸元は変わらず。

ホンダNS250R 兄弟モデル

◆1984 ホンダNS250F

―― 【1984 HONDA NS250F】カウルレスのFも同時発売。Rと違い、鉄製のフレームとスイングアームを採用した。

【1984 HONDA NS250F】カウルレスのFも同時発売。Rと違い、鉄製のフレームとスイングアームを採用した。

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みんなのコメント

14件
  • tat********
    これのFに乗ってたわ。
    動力性能的にはRとの違いはほとんど無いのに若干安い。鉄フレームも修正できるからという理由で好ましく思ってた。当時のアルミフレームはヤワくて評判悪かった。修正できないと言われてたし。
    高校生には有難いバージョンだった。売れなかったみたいだけどw
    Rも人気はガンマやRZ-Rに押され気味で、TZRの登場でトドメを刺された。
  • ぼよよん
    >「しかし、2スト特有のピーキーさは変わらず。ホンダに限らず、2スト車の過渡特性が完成の域に達するのはまだ少し先の話である。」

    全くのデタラメ。
    MVXがフラットトルクで乗りやすさ重視だったのが仇となって全然人気が出なかったので、NSでは思い切って2ストらしいメリハリのあるエンジン特性に仕上げた。

    同時期のRZ250RRなどもピーキーさなど微塵も無く、むしろ物足りなさを感じた。

    後輩がFに乗っていたけどハンドリングも軽くて、峠を走ると楽しいバイクだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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