スバルとスバルテクニカインターナショナル(STI)が、東京オートサロン2022(2022年1月14~16日に開催)で、同年央に発売を予定しているスバル初のSUVタイプのバッテリーEV(BEV)「ソルテラ」のカスタマイズモデル「ソルテラ STI コンセプト」を出品した。
目を引くのが車両下部全周にチェリーレッドのアンダースポイラーを装着した点だ。スバルのスポーティな走りを際立たせるSTIのブランドカラーをまとうことで、スバルらしいスポーティな走りへのこだわりを表現している。
ホイールにもチェリーレッドのアクセントがあしらわれており、アイキャッチとなっていた。このほか、ブラックカラーのルーフエンドスポイラーを装着。チェリーレッドの「STI」ロゴがアクセントとして利いている。
ソルテラはトヨタとの共同開発により生まれたモデルで、生産はトヨタが担当する。スポーティモデルのBRZ/GR86はスバルが生産するから、協業関係がいっそう強まったといえる。
スバルらしさがどの程度反映されるのかが気になるが、STI関係者によると、かなりスバルらしい走りに仕上がっているという。
では、「ソルテラ STI コンセプト」によるSTIパーツはどのような役割を持っているのか。
「ソルテラにSTIパーツを装着することで、どのような反響があるのかを見てみようということで、WRX S4から採用したチェリーレッドのアンダースポイラーと同じイメージで仕立ててみました。 ソルテラはスバルらしい味付けとなっているのですが、STIとしては初めてのBEVなので、どのようなパーツをそろえるかはまだ言えません」(STI関係者)
確かにソルテラ発売までにはもう少し時間がある。今回、エクステリアパーツの提案でどれだけの反響があるのか、手探りの状態と感じた。
プラットフォームはBEVに最適化したスバルとトヨタの共同開発で新開発のe-Subaru Global Platform(トヨタではe-TNGA)。前述のとおり生産はトヨタが担当。スバル(STI)の手の内にない“ブツ”をどう料理するのか……。機能パーツを含め、大いに気になるところだ。
〈文=ドライバーWeb編集部 写真=澤田和久〉
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みんなのコメント
戦隊ヒーローものの撮影セットのクルマでしょうか
ここまでひどいとディーラーの営業も可哀想
もうそのグリルとテールランプ形状の変なこだわりもやめたほうが良いでしょ