アストンマーチンは、ここ数週間のマシン開発とセットアップでの「間違った選択」が、低調なシーズン中盤を招いたと考えている。
昨年はコンストラクターズランキング7位に終わったアストンマーチンだが、今季は開幕からのスタートダッシュに成功。開幕8戦で6回の表彰台を獲得した。
■成績陰るアストンマーチンF1に一体何が起きている? 開幕当初は最速レッドブルに次ぐ速さも現状“5番手”
しかし第9戦カナダGPでフェルナンド・アロンソが2位表彰台を獲得して以降、マクラーレンやメルセデス、フェラーリといった他チームが成長を遂げたことで、アストンマーチンは相対的に後れを取ることとなった。
また、シーズン序盤で見せていた低速コーナーでのアストンマーチンAMR23の強みも翳りを見せており、低速サーキットでもレッドブルに迫ることはできなくなった。
第12戦ハンガリーGPの週末、アロンソはイギリスGPから投入された新しい構造のタイヤによる影響を指摘していたが、アストンマーチン上層部はそれに懐疑的だ。
今週末に行なわれる第13戦ベルギーGPを前に、チーム代表のマイク・クラックは、マシンのアップデートとセットアップ変更の組み合わせがAMR23にいくつかの“副作用”もたらしたというのがチームの結論だと語った。
「マシン開発のプロセスは非常に複雑だ」とクラック代表は言う。
「何かひとつを変えて、他の全てが問題ないということはない。変更を加えた時は常に副作用がある」
「そして次のことを検討する必要がある。例えば、ダウンフォースは大きくなるが、性質の異なるパーツを使うのか、あるいはその逆なのか……1~2回の状況において、我々は正しい選択をできなかったと考えている」
クラック曰く、チームがここ数戦で間違った道に進んでしまったのではないかと疑念を抱いていたが、疑念が確信に変わったのはハンガリーGPの後だという。
「前にも見られたことだが、ハンガリーがパズルの最後のピースだったと思う」とクラック代表は言う。
「我々がもう少し競争力を発揮できるサーキットだと思っていたが、そうではなかった。それが、我々が正しい方向に進めていないと裏付ける最後のデータだった」
そしてクラック代表は、シルバーストンにあるアストンマーチンのファクトリーでは現在、問題対策に向けたアップデート開発が進められていると説明する。彼は今後数戦で投入される新パーツによってチームが一歩前進することを期待しており、解決策を見出すことに楽観的な姿勢だ。
「我々は非常に自信を持っている」とクラック代表は言う。
「何が問題であるのかを特定し、確信を得るまでに数レース要した。あるレースに出れば問題があり、他のレースに出れば少し違ってくるから、分からないのだ」
「方向性を決める前に、常に少し待ってみる必要がある。アップデートとして、ただマシンにパーツを投入することもできる。でも、これは我々がやりたいことではない」
なおクラック代表は、タイヤ構造の変化が競争力低下の決定的な要因ではないと明言している。
「それは簡単な言い訳だろう?」とクラック代表は言う。
「タイヤに少し違いはあるが、彼ら(ピレリ)は安全性のためにあれを投入した。そしてその観点から言っても、誰もがこのタイヤを使う必要があるし、誰にとっても同じ状況だ」
「だから、これを競争力の言い訳にしてはいけないと思う。この先も同じタイヤを使わなければいけないのだからね。だから、タイヤについてできるだけ多くを学び、次へ進むことが重要なのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?