現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東急イチ「利用者が少ない駅」どこだ! めちゃ都心なのに、なぜ? 至近には大学も

ここから本文です

東急イチ「利用者が少ない駅」どこだ! めちゃ都心なのに、なぜ? 至近には大学も

掲載 更新 18
東急イチ「利用者が少ない駅」どこだ! めちゃ都心なのに、なぜ? 至近には大学も

世田谷線とこどもの国線を除く

 渋谷駅や蒲田駅などのターミナルを持ち、東京都と神奈川県に路線を展開する東急電鉄。同社は毎年、年度ごとの各駅の乗降人員(1日平均)を公表しています。これによると、2023年度に乗降人員が最多だった駅は渋谷駅で、定期・定期外あわせて約99万人が利用しています(東横線と田園都市線の合計)。

【地図】かつて池上線が目指した駅 いま無き始終点駅も

 では、最も乗降人員が少なかった駅はどこでしょうか。なお、運賃支払いがバス方式で、全線の利用者数しか公表されていない世田谷線と、第三種鉄道事業者として線路を横浜高速鉄道が保有するこどもの国線を除いた、計7路線で見てみます。

 最少だったのは池上線の大崎広小路駅(東京都品川区)で、乗降人員は7045人。同駅は起点である五反田駅の1つ隣にあり、駅前を山手通りが通ります。周囲は中高層のビルや飲食店などがひしめいており、一般的な東京都心部の様相です。

 それならば乗降人員は多くてもよさそうです。なぜ、東急線で最少なのでしょうか。

乗降少ないワケ 訪問して納得

 そもそも池上線は「都会のローカル線」ともいわれるように、3両編成の電車がのんびり行き交う路線で、他社線との直通運転もありません。そして前出の通り大崎広小路駅は、JR山手線や地下鉄浅草線も乗り入れるターミナル・五反田駅の隣駅です。その間は300mほどしか離れていません。

 歩いてもすぐ五反田駅へアクセスできることから、利用者が分散していると見られます。さらに、山手通りを南へ500mほど進むと、今度は大崎駅へ到達します。こちらは埼京線や湘南新宿ライン、りんかい線も乗り入れるJRの主要駅です。至近に大きな駅が2つあることが、大崎広小路駅の乗降人員が少ない要因と考えられます。

 また、周辺は住宅街というよりもビル街で、住戸は山手通りの南側に集中しています。一帯は大崎駅の徒歩圏内であり、同駅を最寄りとする人が多いのでしょう。

 平日の午後、駅利用者の動向を見ていると、目立ったのは学生でした。駅のすぐ脇に立正大学のキャンパスがあり、アクセスは抜群です。なお、20分ほど滞在してみましたが、その間、五反田駅から1駅だけ利用し下車した人は数人見られたものの、大崎広小路駅から五反田行きの列車に乗った人はいませんでした。

 ちなみに大崎広小路駅は1927(昭和2)年の開業時、終着駅でした。翌年、当時の運営会社であった池上電気鉄道が路線を五反田駅へ延伸したため途中駅となり、現在に至ります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
乗りものニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
くるまのニュース
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース

みんなのコメント

18件
  • 2438
    少ないと言っても乗降客数で7000人(JRで使ってる乗車人員に換算すると3500人)

    地方なら主要駅レベルの数ですよ
  • xxw********
    小田急線の南新宿と同様「ターミナル駅の一つ手前の駅あるある」ですな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村