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まさに“駆けぬける歓び”の真骨頂!? 世界でたった50台のミリオンカー BMW「3.0 CSL」の魅力に迫る

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まさに“駆けぬける歓び”の真骨頂!? 世界でたった50台のミリオンカー BMW「3.0 CSL」の魅力に迫る

「BMW M」設立50周年を記念したミリオンカー

 正式名称、BMW「3.0 CSL」。BMW M(旧・BMWモータースポーツ)の設立50周年を記念して生まれたスペシャルモデルです。BMWブランドの芯となるモータースポーツ活動を担う集団から、世界中のBMWファンへ向けての粋な贈り物といえるでしょう。

【画像】“走る文化遺産”がナンバー付きで日本に! 世界限定50台のBMW「3.0 CSL」を写真で見る(49枚)

 とはいえ、その数はわずか50台にして、2022年11月に発売された当時の新車価格は75万ユーロ(発売当時は日本円で約1億2000万円)。贈り物といっても誰にでも手に入るシロモノではありません。たとえ億万長者であったとしても、カタログモデルのように注文すればクルマが届くわけではなく、その購入権利を獲得する条件すらベールに包まれていました。

 しかし、ここ日本には一台の3.0 CSLが存在し、立派にナンバーをつけてストリートを走っています。BMW専門ショップにしてチューナー「Studie(スタディ)」の会長にして、BMW公認のレーシングチーム「BMW M Team Studie(BMW Mチーム・スタディ)の総監督を務める鈴木“BOB”康昭さんが、この狭き門をくぐり抜けて手に入れたのです。彼は日本におけるBMWの伝道師と呼べる人物であり、それはBMW Mも認めています。その功績を讃えられたがゆえ、購入権利を獲得できたのでしょうか。

 この3.0 CSLは「購入後の乗りかた」にもBMW Mからのリクエストがありました。たとえば「改造はNG、サーキット走行ならまだしもレースへの出場もNG(※推奨であり強制ではない)」というのはスタディを牽引する鈴木さんにとっては、ちょっぴり物足りないかもしれません。

 しかし鈴木さんは否定的には捉えていません。なにしろ「G82型BMW M4」に対して、BMW M自身が最高峰の“改造”をしてくれたようなパッケージであり、またレースをしたくなったらBMWにはよりふさわしい純レーシングカーがたくさんあります。

「もちろん、3.0 CSLをベースに思いっきり自分色に改造したい気持ちはありました。だけど今となっては、愛車というよりも重要文化財をお預かりしていると感じています。これは永久保存モードとして嗜んで、自分は自分なりに他のロードカーを改造したり、レーシングカーと戯れているのがいいのかなって」

 BMW 3.0 CSLはスタディ鈴木“BOB”康昭さんとBMWとの絆を示す象徴的存在のようです。BMW Mの後を追うように、スタディはまもなく30周年を迎えます。この3.0 CSLは、これからもお互いが歩みをともにする象徴のようであり、またBMW Mがスタディを讃える心意気のようにも感じました。

最新のエンジニアリングの基に成り立つオマージュ・モデル

 3.0 CSLを「G82型BMW M4に対して、BMW M自身が最高峰の“改造”をしてくれた」とたとえた、その具体的なパッケージに迫ります。

 これは1970年代に欧州ツーリングカー選手権で大活躍したレーシングカーである元祖3.0 CSLをオマージュしながら、G82型BMW M4に手を加えたもの。CSLとはクーペ・スポーツ・ライトウェイト。軽量なスポーツクーペという意味を持ちます。

 当時の3.0 CSLの特徴にして“バットモービル”と呼ばれた意匠が、数多く取り入れられています。とはいえ、単に表層だけ過去に寄せたわけではなく、最新のエアロダイナミクス哲学に則った結果でしょう。のべ200時間におよぶ空力開発が実施され、そのうち約50時間も風洞実験を繰り返したといいます。ボディパネルおよび空力付加物はすべてCFRP製で、CSLを象徴するよう大幅な軽量化(M4比で約マイナス180kg)も遂げています。

 ボディカラーはアルピン・ホワイトに、「赤、紺、水色」というMストライプ、さらに「50」のゼッケンが、デカールではなく塗装で施されています。ホイールはセンターロック方式。5つのツインスポークは極限まで駄肉処理が施され、いかにも軽量鍛造ホイールといった印象です。サイズはフロント20インチ、リア21インチ。純正装着タイヤはサイドウォールに「50」が刻まれたミシュラン・パイロットスポーツ4Sでした。

 インテリアデザインはM4 CSLに準じますが、カーボンをはじめ軽量素材がふんだんに使われています。前席はMカーボン製フルバケットシートで、リアシートは取り払われた2シーターカーへ。50周年を示すロゴがあしらわれたシフトノブなどが特徴的で、インテリアトリムには「#1/50から#50/50」まで生産台数すべてのシリアルナンバリングが施されます。なお、鈴木“BOB”康昭さんが手に入れたこの個体は「#15/50」でした。

 パワーユニットはカタログモデルのM4/M3と同じS58B30A型3リッター直列6気筒ツインターボです。しかし、綿密なチューニングによって最高出力560馬力へ。マイナーチェンジ(LCI)後のM4/M3と比べても30馬力ほど高出力です。一方で、最大トルクはM4/M3の6速MTモデルと同じ、550Nmにとどまります。

 最大トルクを控えめにしたのは、敢えてFR(後輪駆動)にして3ペダルの6速MTを組み合わせた関係でしょう。純然たる速さを追い求めるのであれば、2ペダル(8速AT)+4WD(M xDrive)に分があるのは間違いありません。しかし、これは記念碑的モデルであり、過去へのオマージュも含まれる。3ペダルで操る快楽を含めて、ラップタイムとは別次元にある「駆けぬける歓び」を優先したのだと思います。

往年のBMW Mらしい味付けが宿る

「愛車というより、重要文化財をお預かりしている気持ち」といっているスタディの鈴木“BOB”康昭さんは、だからといって決してガレージに仕舞い込んでおくことはしません。

ナンバーをつけていつでも完調で走れる状態を維持し、その気になればいつでもストリートへ連れ出します。ロングツーリングも厭いません。昨年は、東京を出て名古屋、神戸、広島、そして福岡まで、数日間をかけて1200kmほどのドライブを楽しみました。別の機会に、サーキット(MAGARIGAWA)で限界近くまで走らせたこともあります。

 そうした経験を踏まえて鈴木さんは3.0 CSLのことを「BMW Mの歴史をすべて知っている人がセッティングしたクルマだと再認識した」といいます。フロントを軸にカミソリのようにクイックに曲がっていくコーナリング特性。ステアリングを切れば切るほど曲がっていくものの、いつリアがブレークするかわからない、ちょっとしたドキドキ感。とにかく素直で、電子制御の介入が最低限にとどまること。これらはすべて、時代の要請から安定・安全方向の特性へと変わっていった昨今のBMWにはないものです。

 とはいえ、過度に危なっかしいセッティングではありません。ワイドトレッド化による優れた接地性と直進安定性、速度をあげるにつれてジワリと効いてくるダウンフォースなど、とにかくバランスが秀逸だといいます。そのうえで3ペダルで操る6速MTであることが、操る楽しさを決定的なものにしているのでしょう。BMW Mの創立50周年記念モデルとしてふさわしい、いかにもBMW Mらしいロードカーだと思えます。

「この3.0 CSLはこのままじっくり長い時間を“お預かりさせて”いただきながら、自分が別で所有しているチューニングカーのM4(シグナル・グリーン)をもっと進化させて、30周年記念車にしようかと思っています。それは3.0 CSLのスタイリングに着想を得た、ワンオフのワイドボディに仕立てる予定です」

 偉大なる3.0 CSLを崇拝しながらにして、それでも自らがつくり上げるカスタムカーのヒントにしてしまうあたり、さすがスタディの鈴木“BOB”康昭さんらしい。そう遠くない未来に完成する「スタディ30周年記念BMW M4」は、世界に一台きりの愛車という意味で、彼にとっては3.0 CSL以上の価値が宿るのかもしれません。

取材協力:スタディAG https://www.studie.jp

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