現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新名神開通まで待てない!“激混みの側道”国道24号、2026年度に4車線化 では新名神はいつ開通?

ここから本文です

新名神開通まで待てない!“激混みの側道”国道24号、2026年度に4車線化 では新名神はいつ開通?

掲載 2
新名神開通まで待てない!“激混みの側道”国道24号、2026年度に4車線化 では新名神はいつ開通?

新名神とともに進む「寺田拡幅」事業

 国土交通省近畿地方整備局京都国道事務所は2025年4月23日、国道24号大久保バイパスで進めている「寺田拡幅」が、2026年度に開通する予定と発表しました。

【待望の4車線化】寺田拡幅&新名神の計画ルートと現況を見る(地図と写真)

 寺田拡幅は、京都府城陽市の城陽JCT/IC付近から城陽新池交差点まで、現行2車線を4車線に増やす事業です。延長は2.1km、設計速度は60km/h。2013年度に事業化され、2016年度から工事が進められています。

 この区間は、新名神高速の建設も進行中です。寺田拡幅はその側道として、高速の高架橋の両側に2車線ずつ整備する計画です。

 京都国道事務所によると、この区間の交通量は一日2万400台(2023年10月)で、交通容量の約1万7100台を超過している状況です。朝夕を中心に渋滞が多発しており、旅行速度は20km/hを下回るといいます。

 また、周辺では新名神の開通を見越して、京都城陽プレミアム・アウトレットや宇治田原IC物流拠点整備計画(いずれも仮称)といった大型商業・物流施設のプロジェクトも進んでいます。

 寺田拡幅はこういった状況を踏まえ、混雑緩和や周囲の開発促進を目的に事業が進行中です。

 開通予定はこれまで、新名神と同時とされてきましたが、今回「概ね作業完了の目処がたち、工程調整が整ったため」(京都国道事務所)、2026年度に変更されました。完成すれば、大久保バイパスの4車線道路がさらに奈良方面へ約2.1km延伸する形になります。

 なお、新名神の大津JCT~城陽JCT/IC間の開通予定は2024年度でしたが、建設工事が遅れており、2028年度以降になる見通しです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
「右折禁止にして」→解消! 国道1号から「めちゃめちゃ渋滞する橋」元凶の交差点がついに改良 珍しい“人名がついた橋” 三重
「右折禁止にして」→解消! 国道1号から「めちゃめちゃ渋滞する橋」元凶の交差点がついに改良 珍しい“人名がついた橋” 三重
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
無料&信号ナシの“高速加古川線”東播磨道が今秋全通へ 山陽道にも行ける「ミニ南北軸」
乗りものニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
乗りものニュース
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?
乗りものニュース
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上!  現在は貨物列車だけ走る
東京を縦断する「閑散路線」が大化け!? 旅客化に“バス案“が急浮上! 現在は貨物列車だけ走る
乗りものニュース
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!
乗りものニュース
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
ローカル線「異様なゆっくり運転区間」のナゾ 西日本でやけに多い“徐行を始めた理由”
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
くるまのニュース
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
乗りものニュース
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
島根~鳥取の約150kmが直通! 山陰道 出雲IC~出雲多伎ICがついに開通。開通後の状況は?【道路のニュース】
島根~鳥取の約150kmが直通! 山陰道 出雲IC~出雲多伎ICがついに開通。開通後の状況は?【道路のニュース】
くるくら
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
外環道「関越~中央~東名」工事は結局どうなった?「本当に進んでいるんですか?」渋滞緩和に期待高まる“地下トンネル”の現状は
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • vvm********
    新名神は2028年でも完成しないって聞いたけど(´・_・`)
  • wha********
    そっかぁ、来年には片側2車線になるんやね。北側の旧道、ずーっとほったらかしやったから廃止しちゃうの?て思ってたら、有効活用するので嬉しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村