タイヤの製造年月を調べるにはココ!劣化を早めてしまうアノ原因とは
愛車の点検の中でも、タイヤの点検はとくに重要で、
【工場見学】細やかな工程で生まれる「レイズ」の美麗フィニッシュ
タイヤの空気圧 タイヤの亀裂、損傷 タイヤの溝
以上の3点は、ドライバーに義務付けられている日常点検の項目にも入っている。これらについて、こまめにチェックしている人も多いだろうが、そうした人でも見やすい場所だけ、パッと見て終わりにしている人も多いのでは??じつは、見えづらいタイヤの内側の劣化は表面以上に進んでいるのである。
人の身体も、一見健康そうに見えても人間ドックを受診すると、見えないところでガタがきていることがある。じつはタイヤも同じようなことがあって、普段見えない内側のサイドウォールやトレッドなどイン側だけ偏摩耗しているといったケースが珍しくない。
例えば、タイヤ側面のサイドウォールのひび割れ。サイドウォールに発生する無数の細かいひび割れを「チェッキング」といい、だいたい生産から4年ぐらい使っていると、徐々にチェッキングが増えてくるそうだ。タイヤの生産年は、サイドウォールの刻印でチェック可能。写真のタイヤでは「9MCR2904」となっているが、見るべき箇所は下4桁(2000年以降製造の場合)。この場合は、’04年の29週に作られたことになる。
クラックが、細かく、小さいうちは使用し続けることが可能だが、タイヤ内部のコードやワイヤーに達してしまうと”バースト”の原因になるので要交換となる。
タイヤのゴムにひび割れが入る原因は経年劣化が第一で、その他に
空気圧不足 過荷重での使用 洗剤、つや出し剤、タイヤワックスなどの塗布(タイヤは水洗いが基本) 高温、紫外線、オゾンの多い場所での使用・保管 クルマの使用頻度が極端に少ない
などが挙げられる。
通常は普段直射日光のあたる外側のサイドウォールの方が傷みやすいと思われているが、エンジンの熱などの影響で”内側のサイドウォールだけがクラック”というケースも。意外にも外は比較的無事でも、内側のほうが酷いケースもあるそうだ。
写真のタイヤはその一例で、外から見える側はチェッキングは確認できるが、内側のサイドウォールではクラックが多く、ビートの周囲を囲むような割れも入るなど危険な状態。このタイヤを装着していたクルマはターボ車で、車体右側にタービンがあるため、特に右前輪の内側の劣化(亀裂)が酷かった。
こればかりは、タイヤ&ホイールを車体から外さない限り点検することはできない。やはり5000kmを目安に、タイヤローテーションを行なって、タイヤの表裏を確認しておくべきだろう。
残り溝も、一番内側だけ極端に減っていたり、異物が見えづらいところに刺さっているようなことも。そんな意味でも、普段見えない部分の定期点検も怠らないように気を付けたいところだ。
(レポート:藤田竜太)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?