現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【写真蔵】アウディ eトロンGTは流麗な4ドア グランツーリスモスタイル。高性能なRS eトロンGTも登場

ここから本文です

【写真蔵】アウディ eトロンGTは流麗な4ドア グランツーリスモスタイル。高性能なRS eトロンGTも登場

掲載 更新
【写真蔵】アウディ eトロンGTは流麗な4ドア グランツーリスモスタイル。高性能なRS eトロンGTも登場

2021年4月6日、アウディ ジャパンは電気自動車第2弾の「eトロンGT」を日本初公開した。日本での発売は2021年秋の予定だが、まずはそのディテールを写真で紹介しよう。

高性能バージョンのRS eトロンGTも同時にお披露目
今回、日本初公開されたeトロンGTと、その高性能バージョンであるRS eトロンGTは、まだ日本仕様ではないが、内外装に大きな変更はなく、その概要は発表されている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

全長4990×全幅1965×全高1415(RSは1395)mmのワイド&ローで流麗なスタイルのeトロンGTは、4ドア クーペのグランツーリスモだ。スポーツバックのような5ドア ハッチバックではなく、リアには独立したトランクを備えている。アウディらしい空力を追求しながら居住性も犠牲にしないフォルムは、Cd値=0.24を達成している。

モノポストデザインのインテリアは、エクステリア同様に高品質で先進的なエレガンスを感じさせるもの。12.3インチのフルディスプレイ メーターパネルと10.1インチのタッチディスプレイが目をひく。ロングホイールベースの恩恵でリアシートも十分に広い。トランクスペースも405L(RSは350L)確保されており、またフロントのボンネット内にもラゲッジスペースがある。

パワートレーンは、前後に2基のモーターを備えた4WDで、システムの最高出力と最大トルクは、eトロンGTが350kW(ローンチコントロール使用時は390kW)と640Nm、RS eトロンGTが440kW(ローンチコントロール使用時は475kW)と830Nmを発生する。

駆動用のリチウムイオンバッテリーの総容量は93kWh(実際の使用容量は84kWh)で、システム電圧は800V。200Vの普通充電とCHAdeMO方式の急速充電に対応しており、日本の計測方法(WLTC)では500km以上の航続距離を実現する(国土交通省認可申請中)。

アウディプレセンス セーフティシステムをはじめ、アダプティブ クルーズコントロールやサイドアシストなど、運転支援システムも充実している。車両価格(税込み)は、eトロンGTが1399万円、RS eトロンGTが1799万円となっている。

アウディ eトロンGT 主要諸元 ※()内はRS eトロンGT
●全長×全幅×全高:4990×1965×1415(1395)mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:※2276kg(2347kg)
●モーター:前後に各1基・合計2機
●モーター最高出力:350kW(440kW)/ブースト時390kW(475kW)
●モーター最大トルク:630Nm(830Nm)
●バッテリー:リチウムイオン
●バッテリー容量:※93.4kWh
●トランスミッション:2スピードAT
●駆動方式:4WD
●WLTP航続可能距離:※452-488km
●タイヤ:前225/55R19、後275/45R19(前245/45R20、後285/40R20)
●最高速:※245km/h(リミッター作動250km/h)
●0→100km/h加速:※4.5秒(3.6秒)/ブースト時4.1秒(3.3秒)
●税込み車両価格:1399万円(1799万円)
※は欧州仕様値

[ アルバム : アウディ eトロンGT はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村