F1第6戦マイアミGPに向けて各チームがマシンアップデートを持ち込んだ。レッドブルは最速と評されるマクラーレンとのギャップを削るべく、最新のフロアを2025年マシンRB21に投入する。
RB21は開幕から5戦にわたり尖った戦闘力の片鱗を見せてきたが、ハンドリング性能やマクラーレンのMCL39と比べてタイヤのデグラデーション(性能劣化)が大きいという点が足かせとなってきた。
◾️フェルスタッペン、スプリント予選4番手に満足。レースは苦戦予想?「自分たちの限界は分かっている」
そこでレッドブルはRB21の基本的な性能を引き上げ、安定性を改善するため、細かな変更を施したフロアのパーツを開発し、マイアミに持ち込んだ。
最新のフロアは前端の内側にあるフェンスの位置が変更され、「安定した空気の流れを維持しつつ、わずかなダウンフォース増加を引き出す」ことを狙ったと、レッドブルはテクニカルノートで説明した。
またフロアを最適化するため、レッドブルはエッジウイングも調整。さらにダウンフォースを引き出すためにキャンバー角(ウイングの曲率)が大きくなった。
レッドブルがアップデートをマイアミGPで投入した一方、直近2戦でそれぞれマシンに変更を施してきたマクラーレンとフェラーリは新パーツを持ち込まなかった。
フェラーリはバーレーンGPとサウジアラビアGPの中東2戦で新フロアを使用し、マクラーレンの改良型ディフューザーはサウジアラビアGPのフリー走行でのみ使われた。
メルセデスはマイアミGPに新しいリヤウイングを持ち込んだ。このリヤウイングは直線スピードを向上させるため、つまりダウンフォース/空気抵抗を減らすため、リヤウイングのフラップがより平たくなった。
マイアミGPの舞台であるマイアミ・インターナショナル・オートドロームには様々なコーナーがあるが、ターン8とターン11、そしてターン16とターン17の間には長いストレートが設けられており、チームはコーナリングパフォーマンスよりも直線パフォーマンスを優先するべく、ダウンフォースを削る傾向にある。
アストンマーティンはフロントとリヤに対となる新ウイングパッケージを投入。フロントウイングは「よりアグレッシブではないプロファイル」を持ち、リヤウイングの変更とバランスを取るためにマシンのダウンフォースが減ったという。
ダウンフォースを減らすため、チームはビームウイングにも手を加え、「このイベントではアッパーウイングと連動して、必要な空気抵抗レベルを達成する」ことを目指すと説明した。
またウイリアムズは、マイアミGPでFW47から空気抵抗を削減するため、湾曲部分の短いビームウイングを用意。その他、アルピーヌは新しいフロントブレーキダクトとフロントサスペンションメンバーを投入し、当該部分の整流を改善しつつブレーキ冷却効果を向上させることを狙った。
そしてザウバーはフロントサスペンションの下のウィッシュボーンのフェアリングも変更し、空力面での改善を目指した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
「魔が差した」 1000円の着服で退職金1200万円没収! 京都市バス運転手への厳罰主義は正当か? 人材不足の現場にさらなる懸念も
不人気だった理由は時代のせい? それとも“斬新な顔”のせい!? 32年前に全面改良したホンダ3代目「インテグラ」とは
ドイツで誕生「第2次大戦の最優秀プロペラ戦闘機」なぜ原型と全然違う名称に? じつは “ご褒美” 的な意味合いか
ホンダ、『N-BOX JOY』など3車種の価格を改定。『ZR-V』は一部改良も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いよいよレッドブルにハジャー投入ってこと?