「いまの時代125ccスクーターで十分じゃね?」と思っているアナタ。大正解!というわけで、月刊モトチャンプのベテランライダー陣が7台を比較。”僕らが125ccスクーターを好きな理由”を教えちゃいます!PHOTO●渡辺昌彦(WATABABE Masahiko)/星野耕作(HOSHINO Kosaku)REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)/キッシー岸田(KISHIDA Toshimasa)
(1)HONDA PCX HYBRID ……432,000円
(2)HONDA PCX ……342,360円
(3)YAMAHA NMAX ABS……351,000円
(4)YAMAHA CYGNUS X SR……318,600円
(5)YAMAHA AXIS Z……243,000円
(6)SUZUKI SWISH……318,600円
(7)KYMCO GP125i……183,600円
最高速比較
(1)PCX:105.75km/h
メーター読み80km/hからの高速域での伸びが抜群によかった!
(2)PCX HYBRID:105.68km/h
エンジンのみのPCXに及ばず。モーターが抵抗になっている?
(3)NMAX:102.34km/h
大柄な車体をグイグイ押し出すが、今一歩PCXたちに及ばず!
(4)SWISH:96.19km/h
中低速の加速フィールが素晴らしいのに最高速も犠牲にしない!
(5)AXIS Z:90.58km/h
高回転、高速域での伸びが今一歩足らず、平凡な記録に終わる。
(6)CYGNUS X SR:89.84km/h
伏せなくても記録はほとんど変わらず。ギア比の限界か?
(7)GP125i:87.47km/h
エンジンと駆動系は気持ちいいけど、結果につながらず!
50km/h→0km/h 制動力比較
(1)GP125i:6.7m(9m)
パッドやシューの材質がよく前後ともブレーキの食いつきがいい!
(2)NMAX:7.7m(9.5m)
今回唯一のABS装着車。誰でも安心してフルブレーキが可能!
(3)PCX HYBRID:7.9m(10.5m)
リヤがロックしながらも短く止まった。ハイブリッドのおかげ?
(4)CYGNUS X SR:8.0m(9.4m)
フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。
(5)SWISH:8.0m(10.0m)
フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。
(6)PCX:8.2m(10.0m)
前後ともにブレーキとタイヤのバランスがよく安心感が高い。
(7)AXIS Z:8.5m(10.0m)
フロントが止まらないのにリヤが流れてしまう。バランスの問題?
※各車2回ずつテストし、制動距離の短い方を採用。( )内は普通のライダー代表の編集部チャボのテスト結果。キッシーが同距離の場合はチャボの成績で順位を決定。
加速力比較
(1)PCX HYBRID:100mでは2台に抜かれるが、スタートダッシュがとにかく速い。
(2)NMAX:低速・中速・高速と常に上位でバランスの取れた加速を見せた。
(3)CYGNUS X SR:出足から500mまで、常にそこそこのタイムを刻んでいる。
(4)AXIS Z:200m地点から500m地点までずっとビリ。中速から伸びない!
(5)GP125i:軽さを活かして200mではトップに立つが、そこから伸びない!
(6)SWISH:極低速こそ下位に沈むが中速域は他車と拮抗した加速を見せる。
(7)PCX:50m地点ではビリなのに、高速域の伸びで一気巻き返した!
※加速タイムの計測にはGPSロガーのデジスパイス3(43,200円)を使用。
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