現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?

ここから本文です

コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?

掲載 30
コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?

 日本が長年にわたって開発を続けている燃料電池。ところが2025年を迎えた現在も、普及しているとは言えない状況が続いている。莫大な予算がかかるうえ、このまま開発をしていくことは、果たして最適解なのだろうか?

文:国沢光宏/写真:Hyundai、ベストカーWeb編集部

コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?

【画像ギャラリー】ヒョンデの隠し球!? FCEVのコンセプトカー[Nビジョン74]がバチバチイケテル!!!!!(12枚)

■燃料電池は氷河期へ突入!?

水素ステーションの数は増えず、価格も高なっていく次第

 日本が圧倒的な強さを持っていたい燃料電池技術ながら、ここにきて政府は強いブレーキを掛けているように思う。水素ステーションの数でいえば、増えるどころか採算取れないということと、施設のメンテに高額のコスト掛かるといった理由により減少傾向。

 水素の価格だって「安くなる」と言っていたのに、10年前の2倍になっている。国は明らかに燃料電池車を普及させたくないようだ。トヨタもホンダも巨額の開発予算を投じ、世界TOPの燃料電池を作ったのに、もはやヒョンデに追いつかれ、遠からず中国にも抜かれてしまうことだろう。

 実際、トヨタもホンダも燃料電池の開発は大赤字ながら、意地で続けている状況。そんな中、ホンダと日産の統合話になった。ホンダからすれば日産という大きな荷物を背負う上、赤字の燃料電池開発もしなければならない。  

 加えて直近で燃料電池の普及が始まりそうなのは韓国と中国、そして欧州くらい。当初ホンダが期待したアメリカといえば、環境問題くそ食らえのトランプ大統領就任により、少なくとも4年間は日本と同じ石油利権の国になる。

 日本ですら原油輸入量は年間30兆円規模。これだけのお金が動くと、利権だって強大。水素のように将来性のあるエネルギー源にブレーキ掛けることなど容易だ。

【画像ギャラリー】ヒョンデの隠し球!? FCEVのコンセプトカー[Nビジョン74]がバチバチイケテル!!!!!(12枚)

■ワンチームで技術力を磨くべき

CR-V e:FCEVに積まれている高圧水素タンクはトヨタ製

 ホンダと日産の主力市場はアメリカ。アメリカで燃料電池のニーズが無ければ中国と欧州ということになるけれど、ホンダも日産も販売台数を落としている。

 中国市場は粘ろうとしているけれど、販売状況や直近に発売される新型車のラインナップを見ると、中国のメディアなどから「厳しいと思います」。何とか赤字が出ないよう。縮小均衡していくしかない。燃料電池の投入など無理だろう。  

 ちなみにトヨタはアメリカや日本での普及に見切りを付け、中国に軸足を移している。日本より大きい規模で燃料電池の工場を作っている(スタックは日本製)。おそらくトヨタの中国政府の間で燃料電池についての話をしているんだと思う。

 私も燃料電池技術の継承や進化に問題あるのなら、中国ベースにするべきだと考えます。ということでホンダと日産でした。果たしてどうする? 実は日産も水素関連の技術をたくさん持っていた。燃料電池車の開発も行っていた。されど「採算取れない」ということから断念している。

 おそらく日産の研究所に水素関連の技術は残っているんじゃなかろうか。しかし日産が持つ技術は古い。開発を諦めず頑張ってきたホンダに届かないと思う。ということで燃料電池を続けるのならホンダ主体と言うことになります。  

 ホンダは燃料電池の開発パートナーとしてGMを選んでいる。今やGMも中国市場で苦しんでおり、遠からず撤退の憂き目に遭いそう。

 となれば世界販売台数でホンダと大差なくなる。ホンダや日産と同じく中国も欧州もダメ。アメリカは日本より燃料電池の普及に強いブレーキを掛けているため四面楚歌になってしまう。いろんな意味でホンダの燃料電池開発は厳しくなってます。

 もちろん止めることはないと思う。今まで巨額の開発予算を投じてきましたから。かくなる上はトヨタとジョイントすべきかもしれない。すでにCR-Vの燃料電池PHEVに使われている高圧水素タンクはトヨタ製。燃料電池の開発メンバー同士も、お互いリスペクトしている。

 ヒョンデの燃料電池開発チームにも言えることながら、今の生産規模だとライバル関係にもならない。 だったらワンチームになって新たに参入してくる国(まぁ中国ですね)に負けないよう技術を磨くのがベストだと思う。

 繰り返しになるけれど、燃料電池は石油利権が強いブレーキを踏みたくなるほど可能性のあるパワーユニットだと考える。ディーゼルエンジン搭載のバスやトラックの代替パワーユニットとして考えたらベスト。ホンダは諦めず頑張って頂きたいと思う。

【画像ギャラリー】ヒョンデの隠し球!? FCEVのコンセプトカー[Nビジョン74]がバチバチイケテル!!!!!(12枚)

投稿 コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ベストカーWeb
無念さ滲むも再起に賭ける!! 日産とホンダ経営統合断念「戦略的パートナー」に留まる理由と事情と再建計画
無念さ滲むも再起に賭ける!! 日産とホンダ経営統合断念「戦略的パートナー」に留まる理由と事情と再建計画
ベストカーWeb
キミがいなけりゃ今はない!!! メーカーのピンチを救った[神グルマ]たち
キミがいなけりゃ今はない!!! メーカーのピンチを救った[神グルマ]たち
ベストカーWeb
マツダから出る新型スポーツの情報をキャッチ! 人気のジムニーノマド情報も充実のベストカー3/10号発売中
マツダから出る新型スポーツの情報をキャッチ! 人気のジムニーノマド情報も充実のベストカー3/10号発売中
ベストカーWeb
[ホンダと日産級の巨大計画]か? 中国5大国営企業の[長安汽車]と[東風汽車]が合併しちゃうかも!!!
[ホンダと日産級の巨大計画]か? 中国5大国営企業の[長安汽車]と[東風汽車]が合併しちゃうかも!!!
ベストカーWeb
破談になったけれど……ホンダが欲しがる日産の技術 日産が欲しがるホンダの技術
破談になったけれど……ホンダが欲しがる日産の技術 日産が欲しがるホンダの技術
ベストカーWeb
[伸びしろしかないッ] ホンダが磨き続けた燃料電池の近未来像が見えてきた!!【京都モビリティ会議2024/ホンダセッション】
[伸びしろしかないッ] ホンダが磨き続けた燃料電池の近未来像が見えてきた!!【京都モビリティ会議2024/ホンダセッション】
ベストカーWeb
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
トヨタ 第3世代の燃料電池システムを開発し、ディーゼルと同等レベルの耐久性と高出力で商用を踏まえ幅広い市場に投入
トヨタ 第3世代の燃料電池システムを開発し、ディーゼルと同等レベルの耐久性と高出力で商用を踏まえ幅広い市場に投入
Auto Prove
え…??? 日産再建計画発表で「2026年度に[大型ミニバン]出します」と明言、これ…次期エルグランドでしょ!!!!
え…??? 日産再建計画発表で「2026年度に[大型ミニバン]出します」と明言、これ…次期エルグランドでしょ!!!!
ベストカーWeb
トヨタ、新型FCシステムを開発 ディーゼル並みの耐久性と高出力 2026年にグローバル展開
トヨタ、新型FCシステムを開発 ディーゼル並みの耐久性と高出力 2026年にグローバル展開
日刊自動車新聞
[3代目]って難しいのよ!! [ヤリス]が超えられなかった[先代ヴィッツ]の凄さって
[3代目]って難しいのよ!! [ヤリス]が超えられなかった[先代ヴィッツ]の凄さって
ベストカーWeb
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
ベストカーWeb
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
ベストカーWeb
トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長
トヨタ、第3世代の水素燃料電池システム開発…耐久性2倍で航続20%延長
レスポンス
どうしてBEVが充実している日産の業績が振るわないのか?「サクラ」の販売の伸び悩みが囁かれる昨今、どうすれば好転する?【Key’s note】
どうしてBEVが充実している日産の業績が振るわないのか?「サクラ」の販売の伸び悩みが囁かれる昨今、どうすれば好転する?【Key’s note】
Auto Messe Web
GT-Rしか勝たん!! どのメーカーも真似できなかった!! [やっぱり日産は凄かった]と思わせる神技術3選
GT-Rしか勝たん!! どのメーカーも真似できなかった!! [やっぱり日産は凄かった]と思わせる神技術3選
ベストカーWeb
どっちもいいのよ!! トヨタ [プリウス]とホンダ [シビックe:HEV]を比較!!
どっちもいいのよ!! トヨタ [プリウス]とホンダ [シビックe:HEV]を比較!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

30件
  • phr********
    物理の法則的には、従来の内燃機関の方がコストが安く効率がいいから、それを覆せないので普及しないと思います。
  • あさまやま
    政府が消極的な理由
    ガソリンには多額の税金が含まれているが、ガスや水素等の燃料に殆ど税金が含まれてないから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0459.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村