F1中国GPの予選でトップタイムを記録したのは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンだった。フェルスタッペンはスプリントの圧勝に続き、予選でも他を圧倒。初日の出遅れを完全に挽回してみせた。
フェルスタッペンは中国GPの初日に行なわれたスプリント予選で、雨で濡れた路面に悩まされる形で4番手に終わった。土曜日のスプリントでも、レース序盤はペースが上がらず、苦戦が続いているかに思われたが、モードを切り替えると息を吹き返したかのようにペースを上げ、前を行くフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)とルイス・ハミルトン(メルセデス)を難なく攻略して、最終的には後続に13秒の差をつけるまさに圧巻の走りを披露し、トップチェッカーを受けた。
■フェルスタッペン、開幕5戦連続のポール獲得! レッドブルがフロントロウ独占、角田裕毅苦しい19番手|F1中国GP予選
そのスプリント後に行なわれた決勝レース用の予選でも、フェルスタッペンは好調を維持。Q3ではチームメイトで2番手に入ったセルジオ・ペレスに0.322秒の差をつけ、ポールポジションを獲得した。
「スプリントレースが、マシンについてさらにいくつかのアイデアを僕らに与えてくれた」
そうフェルスタッペンは語った。
「マシンは予選でさらにうまく働いてくれたと思う。予選の結果には、間違いなくとても満足している。マシンはとってもドライブしやすかったしね」
「Q3でも、最後のアタックの感触はまともだったし、ドライで走れたのはとても良かった。コンディションもかなり良かったから、とても楽しかった」
今回の中国GPは、舞台となっている上海国際サーキットの路面に、液体状のアスファルトを塗る処理が行なわれた。ただ、走行を重ねるにつれてその処理が剥がれ、本来の路面が露出しつつある。
これも含め、路面コンディションが変わっていくことは、決勝に向けての”挑戦”となるのではないかと尋ねられると、フェルスタッペンは次のように語った。
「(スプリント)レースを終えてから、燃料が少ない状態に戻ると、再び快適に感じられるようになるまでにおそらくいつも1周くらいかかる。さらに、予選では毎回新しいタイヤを装着することになる。そして全てのコーナーで少し参考となるモノを見つけられるんだ」
「また、昨日雨が降ったから、余分なタイヤが残っていた。少し練習できたんだ」
「Q3最初のアタック以外は、僕らは少しずつ速くなっていたんだ。コースの改善はそれほどでもなかったと思うけど、それは問題なかったと思う」
なお今回のポールポジションはレッドブルにとって100回目。フェルスタッペン自身にとっても、37回目のポールポジション獲得となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?