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スズキ「COBRA」/250cc・4気筒バイクを振り返る!【絶版名車解説】

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スズキ「COBRA」/250cc・4気筒バイクを振り返る!【絶版名車解説】

SUZUKI COBRA/ストリートファイターの元祖とも言える存在
1989年4月に発売されたゼファーが、大方の予想を裏切って大ヒット。空前のオートバイブームをけん引してきたレーサーレプリカ人気にも、そろそろ陰りが見え始めてきた。

その流れを敏感に察知していたのか、スズキは1988年6月にRVG250ガンマをベースにしたネイキッドバージョンのウルフを発売。続く1989年9月にはGSX‐R250Rベースのコブラを、同12月にはバンディット250を、1990年にはGSX‐R250ベースのアクロスを投入し、レプリカベースのネイキッドラインアップを拡大していく。

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これら4台のスペックを見るとすべてベースと同じ45PS。今に例えるならスーパーネイキッドだ。

見比べればすぐにわかるが、コブラはフレームもタンクもシートカウルもGSX‐R250Rと共通。カウリングを取り外して丸目1灯ヘッドライトとし、専用メーターとラジエターシュラウドを取り付けて、フロントブレーキを大径シングルディスクにしたのみ。

シュラウドの張り出しを強めにすることで、コブラが興奮して頭を広げた姿をイメージしている。

エンジンはストリートユースにおける俊敏性とレスポンスを重視して5、6速のギア比をローギアード化。フロントタイヤをラジアルからバイアスに変更することで、低い速度域での軽快な取り回しと接地感の向上も図られていた。

カウルのない分だけ乾燥重量も4kg軽く、エンジンが吹け切ることの少ない市街地やタイトなワインディングでの戦闘力はGSX‐Rよりも明らかに上だった。

スズキ COBRA 主なスペックと発売当時の価格(1989年9月)
エンジン型式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 248cc
内径×行程 49.0×33.0mm
圧縮比 12.5
最高出力 45PS/15000rpm
最大トルク 2.6kg-m/10500rpm
燃料供給方式 キャブレター[BDST32]
変速機型式 常噛6段リターン
全長×全幅×全高 1990×695×1010mm
軸間距離 1380mm
シート高 730mm
乾燥重量 139kg
燃料タンク容量 13L
タイヤサイズ(前・後) 110/70-17・140/60R18
当時価格 53万9000円

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みんなのコメント

12件
  • コブラは
    本当に見ないなぁ(>_<)。

    当時もあんまり売れて無かった気がする・・
  • アクロスはネイキッドじゃなくフルカバード
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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