ニキータ・マゼピン(ハース)は、今季残り2戦も“重すぎる”シャシーを使用し続ける可能性があると語った。
シーズン序盤、マゼピンはチームメイトのミック・シューマッハーが使用するシャシーよりも重いモノでレースを戦うことに不満を抱いていたが、第12戦のベルギーGPでようやく軽量シャシーを手にし、予選ペースが「大幅に改善された」と語っていた。
■マゼピン、軽量シャシーを手に入れ”ペース改善”に自信「平等な立場を得るために戦ってきた」
しかし、カタールGPのフリー走行1回目でマゼピンはシャシーを破損。重い旧型のシャシーへ戻すことを余儀なくされた。
「前に僕が言っていた重いシャシーに戻したんだ。ハンドリング的には問題ないけど、車重が増えたことでラップタイム的には最適とは言えない」とカタールGP後にマゼピンは語った。
「ドライバーがフライドポテトとかサンドイッチを食べない理由は分かるだろう! 僕のシャシーはちょっと重すぎるよ」
また彼はこう続けた。
「もちろん、あと2レース残されている。アブダビで(軽量シャシーが)戻ってくることを期待しているけど、僕は自分のやるべきことに集中して、それを最大限活かすだけだ」
「シーズン末までに戻ってこなかったとしても、幸い新しいシャシーは手にしているし、メキシコGPやサンパウロGPでは可能性を見いだせた」
軽量シャシーと重い従来型のシャシーとの差を聞かれたマゼピンはこう答えた。
「かなり違うね。でも、このスポーツは秘密になっている部分はかなり多く、何がその違いをもたらしているか僕には分からない。みんなこのことを話したがらないからね」
ハースのギュンター・シュタイナー代表によると、マゼピンの破損したシャシーには亀裂が入っているものの修復可能だという。しかし、チームとしては次のレースに間に合うかどうかを確認してから判断を下す必要があると語った。
「我々は調査しているところだ」と彼は言う。
「修復可能ではあるが、かなりの亀裂が入っている。でも修復はできるんだ」
「現在はどうやって元に戻すのか、修理した場合いつ使用できるようになるかを見極めている。来年はそのシャシーを使わないので、来年のために修理する必要はない」
Additional reporting by Oleg Karpov.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?