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【EVモードでどれだけ走れるか】トヨタ・カローラ(5) 静かな楽しみ 長期テスト

積算8165km 汚れやすいバックカメラ

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】カローラ(カローラ・スポーツ) 全50枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


冬の天気はあまりハイブリッドのカローラと相性が良くない。寒い朝の出発時は、静かな電気モーターでの発進ではなく、ガソリンエンジンのサウンドを聞くことが日常的。

バックカメラは、少し汚れがついただけで、ほとんど何も見えなくなってしまうこともある。そんな映像に参って、洗車機にクルマを入れた。きれいなクルマは良いものだ。

積算8690km 週末の都市部移動

1月の英国編集部は、1年で最も仕事が退屈な時期。クリスマス明けでお金もないから、長く感じてしまう。そんな1月を早く終わらせるには、自分で楽しみを見つけるのが良い。

幸いにしてトヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)は、今まで乗ってきたクルマの中で最もお金のかからない、中毒性のある楽しみを提供してくれる。EVモードでのドライブだ。

バッテリーに充分な充電量が残っていれば、2.0Lのガソリンエンジンを休止してくれる。バッテリーの充電は、減速時やブレーキング時に行われる。もしアクセルペダルを充分に優しく扱えば、108psの電気モーターだけでの走りが楽しめる。

このアクセルペダルの扱いに慣れてきた筆者。週末に、スピードメーター横に表示される緑色のEVアイコンをどれだけ長い間点灯させ、レブカウンターの0rpmを保てるのか、挑戦してみた。クリスマス明けの気休め、というより、経済的な喜びの方が大きいけれど。

ロンドンに溢れるプリウスやカローラ

わたしが達成できたEVモードでの最高速度は、41km/h。別に渋滞していたわけではない。また地元の繁華街を、排気ガスをまったく出さずに走行することもできた。

週末、渋滞の激しい交通条件での平均燃費は16.5km/Lだった。筆者が以前、マツダ3で同等の条件で走行した燃費より遥かに良い。圧縮点火技術を採用したマツダのスカイアクティブ-Xより、ハイブリッドの方に興味を持ってしまうほどの違いだと思う。

実際ロンドンの街を見渡せば、5台に1台はプリウスかカローラか、といった状況なのもうなずける。ハイブリッドへの評価はどうあれ、年間数百万人分の英国人の燃料費を節約していることになる。

走行時のすべてを、静寂なEV走行ではまかなえない。だが、エンジンが稼働していると時の差で、EVモードの静寂な移動が引き立って感じられる。

一方で寒い時は特に、長い信号待ちなどでエンジンが1700rpm程度の高い回転数でアイドリングを始めると、少しがっかりした気持ちになる。はっきりしないCVTのフィーリングも気になってしまう。

CVTは従来のATよりも賢くコンパクトではある。だが、柔らかな乗り心地と、リニアな加速とのマッチングが良いとは思えない。

ただし、エンジンに頼った走行時でも、充分なパンチ力が味わえるから、罪悪感は少し和らぐ。実用性と環境性能を重視したカローラでありながら、低回転域から豊かなトルクが得られる。運転にこだわりを持つドライバーの気持ちも、長めに惹きつけられるだろう。

長時間を過ごすのに心地いい空間

これは適度に重み付けされたステアリングホイールの操舵感にもある。低速域での操る自信が高まり、路面の剥がれた穴などを避けて走ることも容易。

かといって、完璧というわけでもない。インフォテインメント・システムが、操作しにくい点は以前にも触れてきた。タッチモニターがドライバーの方へ傾いているのは良いが、インターフェイス・デザインの見た目は良くないし、キーボードが使いにくく入力に時間がかかる。

それ意外は、カローラ・スポーツの車内は長時間を過ごすのに心地いい空間だ。窓の見切りは低く、ルーフも高め

フロントシートのサイドサポートも充分で、快適に座れる形状をしている。必要ならシートヒーターで温めてもくれる。

そんな週末、リアシートを畳んで荷物を積もうとしたが、問題が起きた。インターネットで購入したアームチェアが、荷室に入らなかった。もっとも、これはクルマのサイズより、わたしの判断力の方が問題ではあるのだけれど。

テストデータ

気に入っているトコロ

パワーの盛り上がり:一時的なEVモードでの走行は、混雑したまちなかでもやすらぎを与えてくれる。

気に入らないトコロ

インフォテインメント・システム:操作しにくいし、見にくい。このタッチモニターが厄介者になることがある。

テスト車について

モデル名:トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)・エクセル2.0ハイブリッド(英国仕様)
新車価格:2万9075ポンド(386万円)
テスト車の価格:2万9870ポンド(397万円)

テストの記録

燃費:16.1km/L
故障:なし
出費:なし

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