motorsport.comのインタビューに対し、レッドブルのドライバー人事に関する様々な質問に答えたモータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコ。その中で彼は、アストンマーティンと契約延長したフェルナンド・アロンソとも接触していたことを認めた。
2025年シーズンのF1に向けてのストーブリーグは、今冬にルイス・ハミルトンが来季のフェラーリ移籍を発表したことで、早くも動き出した。その中で注目を集めていたのがアロンソの去就であり、アストンマーティンを離れて他のチームに移籍するのではという噂もあったが、最終的にはアストンとの複数年契約締結が4月に正式発表された。
■「角田裕毅はRBで活躍している……レッドブルはなぜチャンスを与えないんだ?」元ハースF1代表シュタイナーが提言
一部メディアでは、アロンソのマネージャーを務めるフラビオ・ブリアトーレとレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表が会談をしていたという噂があったが、その交渉はどこまで進んでいたのかと尋ねられたマルコは、こう答えた。
「まあ、そういった話はあった」
「しかし、調和のとれた労働環境というのはマックスにとって非常に重要であり、アロンソと組む場合はおそらくそうはならなかったと私は思っている」
このように、フェルスタッペンとアロンソが組むことは最善策だと考えていない様子のマルコ。2度のF1ワールドチャンピオンであり、20年以上の経験を持つアロンソと、現在3連覇中で当代最強ドライバーの名を欲しいままにしているフェルスタッペンのコンビが実現すればまさに“ドリームチーム”と言えるが、マルコはチームをポジティブな方向に持っていくのがかなり難しくなるだろうと述べた。
「チームにとっては非常に難しいことになると思う」」
「アロンソは最年長のワールドチャンピオンで、マックスは最年少(のチャンピオン)。世代が違う。それだけでも……アロンソがシムレースをしたり、グランプリ直後に飛行機の中でシミュレータに乗るとも思えない」
「ふたりは対照的な性格だが、どちらも素晴らしいドライバーで人格者でもある。しかしながら、誰が速いのかという繊細な問題になると、どちらも謙虚ではいられないだろう。だから、チームをポジティブな方向に持っていくのはかなり難しかっただろうね」
また、レッドブルの技術部門を率いてきた天才デザイナー、エイドリアン・ニューウェイの離脱発表も記憶に新しく、その去就も注目されているが、ニューウェイはアロンソと仕事をしたがっていたという話もある。ニューウェイと同じことを思っていないのかと尋ねられたマルコは次のように答えた。
「アロンソとはレッドブル・レーシングの初期にも話をしていたからね。ただ彼は我々が戦えるマシンを作れるとは思っていなかっただろう。だから実現はしなかった」
「人生において全てが全て叶えられるとは限らない。まあ、それは明らかにドライバーの性格が原因だったと思うが、彼が年齢を重ねても素晴らしいパフォーマンスを発揮していることには改めて脱帽だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント