現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?

ここから本文です

線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?

掲載 3
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?

池袋の住宅街を貫いていた「都電」が見違える変化!

 都内で唯一残った都電の「荒川線」。一部区間は道路と併走するなど、併用軌道としてかつての路面電車の風情を残していますが、それ以外の区間は専用軌道で、北区から豊島区にかけては細い路地が行き交う住宅密集地を縫うように走っています。

【マジで道路になってる!】これが都電沿いに建設中の「明治通りのバイパスのバイパス」です(写真)

 ところが、こうした専用軌道の一部が、その姿を大きく変え、併用軌道に生まれ変わろうとしている区間があります。

 東京都は現在、国道254号「春日通り」の「向原」交差点から、都道435号「日出通り」の「東池袋駅前」交差点まで、荒川線に沿って延長610m、幅員25mの道路を新設する「補助第81号線(東池袋地区)」の事業を進めています。

 従来、この区間の荒川線は「向原」電停から「東池袋四丁目」電停まで専用軌道で、その荒川線に沿って人が通行するための路地がところどころにある状況でした。周囲は古い住宅地で、道路は狭く、クルマの通り抜けに適した形とはなっていませんでした。

 この事業は、荒川線の軌道を挟む形で双方向に幅員約5.5mの車道、約3.7mの歩道を整備し、かつ水道、下水道、ガス設備、電線共同溝も設置します。そして地域の防災性の向上と都市環境の改善を目指すことを目的としています。

 また補助第81号線の整備にともない、現在この区間にある踏切は廃止となり、道路との交差部に5か所の信号が設置される予定です。

 そして完成後は、国道254号と都道435号が短絡されることになり、「サンシャインシティ」付近の交通混雑が緩和することも期待されています。

 事業の開始は2005年度で、まず線路の左右の土地を道路用地として買収し、その後、道路の整備を進めています。整備後は荒川線が道路の中央を通る形となりますが、一部区間では荒川線の上下線を段階的に仮線へと移設して作業スペースを作り、道路や新たな路盤を設置し、それらの作業が完了したのちに線路を道路の中央に戻すという工法も採用されています。

 では現在、この区間の状況はどうなっているのでしょうか。向原から東池袋四丁目まで、現地を歩いて確認してみました。

もうすぐ「道路の仕上げ」に?

 まずは向原交差点付近の補助第81号取付部です。ここはかなり早期に用地買収が進み、荒川線を挟むように緑色のネットで囲まれた空き地が広がっていましたが、現在は線路に沿って仮歩道が整備され、雑司ヶ谷方面まで見通せるようになっています。

 そのまま線路沿いを歩くと、サンシャインシティと不忍通りをつなぐ「坂下通り」に設けられた「9号踏切」まではすぐです。

 9号踏切の下り線(早稲田方面)側には新築マンションが建ち、その植栽と荒川線の線路との間には歩道および車道となる整地されたスペースが現れます。

 さらに南に進むと、先に述べた「仮線への移設」が行われた箇所になります。荒川線は早稲田方面に向けて右に緩やかにカーブしていますが、仮線に移設され、沿線の住戸の軒先をかすめるように進む下り線と、すでに本線への切替工事が終わった上り線との間には、広い空間が生まれています。

 この区間には、一部でコンクリート敷の路盤に設けられた溝にレールを埋め込み、樹脂を流し込んで固定する「インファンド工法」が採用されています。

 下り線の本線への移設は9月が予定されており、それが終わると下り線側の道路の整備が本格的にはじまることとなります。

 この緩やかなカーブを曲がると、日出通りの南側に並行する「首都高5号池袋線」の高架が見えてきます。この区間では、上り線側の道路スペースはほぼ路盤が完成していましたが、下り線側はほぼ手つかずです。そして仮歩道も、上り線側のみ、日出通りまで通り抜けることができます。

 向原電停から東池袋四丁目電停まで、仮歩道は一部を除き整備済みですが、その幅員は目測で1.2mほどしかないところもあり、各所に「自転車・バイクは押して歩いてください」との路面ペイントが施されています。ただ実際には乗ったままで通り抜ける自転車も少なくありません。現地を訪ねる際はご注意ください。

明治通りの「バイパスのバイパス」に

 なお、補助第81号線は東池袋四丁目電停から先もさらに荒川線に沿って南西へ続き、現在事業中の「環状第5の1」に合流します。

 環状第5号の1は、池袋駅東口を南北に貫く「明治通り」のバイパスとなる路線で、都電および地下鉄副都心線に沿って、地下の本線と地上の側道のセットで建設が進められています。その地上部は環状第5号の1と、都電+補助81号線がY字に分岐する形となります。

 補助81号線は池袋駅から見て、その環状第5号の1ルートのさらに外側(都心側)をいき、春日通りや明治通り上池袋方面に連絡するバイパス的な役割も果たすことになります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

《上海ショーの注目モデル》レクサス新型ESほか
《上海ショーの注目モデル》レクサス新型ESほか
グーネット
ブラック仕様が映える!VW「TロックR」限定車は走り良し、デザイン良しの都会派モデル
ブラック仕様が映える!VW「TロックR」限定車は走り良し、デザイン良しの都会派モデル
グーネット
黒の「ゴルフR」は一味違う! ドリフトモード搭載の限定車、フォルクスワーゲンより到着
黒の「ゴルフR」は一味違う! ドリフトモード搭載の限定車、フォルクスワーゲンより到着
グーネット
ポルシェ、あの高級ブランドと衝撃的コラボ! 洗練さ極めたモデルの正体は…
ポルシェ、あの高級ブランドと衝撃的コラボ! 洗練さ極めたモデルの正体は…
グーネット
トラックが遊びの相棒に!いすゞ「エルフミオ」が新たなアウトドアスタイル提案
トラックが遊びの相棒に!いすゞ「エルフミオ」が新たなアウトドアスタイル提案
グーネット
あのワーゲンバスがリッチになって帰ってきた! 新型BEV「ID.buzz」が正式デビュー
あのワーゲンバスがリッチになって帰ってきた! 新型BEV「ID.buzz」が正式デビュー
グーネット
待ってました!フォルクスワーゲン「ID. Buzz」ついに日本デビュー!
待ってました!フォルクスワーゲン「ID. Buzz」ついに日本デビュー!
グーネット
マーベリック・ビニャーレスがドゥカティ勢下してプラクティス最速! バニャイヤ母国戦初日は2番手|MotoGP第9戦イタリアGP
マーベリック・ビニャーレスがドゥカティ勢下してプラクティス最速! バニャイヤ母国戦初日は2番手|MotoGP第9戦イタリアGP
motorsport.com 日本版
KTMビニャーレスが初日首位。転倒で肩脱臼もクアルタラロが即復帰しトップ5入り/第9戦イタリアGP
KTMビニャーレスが初日首位。転倒で肩脱臼もクアルタラロが即復帰しトップ5入り/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
クルマ好き大歓喜!! なんとメルセデス・ベンツ190Eが令和に復活!?
クルマ好き大歓喜!! なんとメルセデス・ベンツ190Eが令和に復活!?
ベストカーWeb
【6月24日発表】新型日産「パトロールニスモ」登場か? 赤い”丸テール”ってなんだ!? 中東日産のティザーが意味深すぎる
【6月24日発表】新型日産「パトロールニスモ」登場か? 赤い”丸テール”ってなんだ!? 中東日産のティザーが意味深すぎる
ベストカーWeb
新車当時150万円台!? 三菱の「コンパクトミニバン」がスゴかった! 広々「3列・7人乗り」×全長4.4m級の「ちょうどイイサイズ」! 俊足“ターボ”モデルもあった「ディオン」とは
新車当時150万円台!? 三菱の「コンパクトミニバン」がスゴかった! 広々「3列・7人乗り」×全長4.4m級の「ちょうどイイサイズ」! 俊足“ターボ”モデルもあった「ディオン」とは
くるまのニュース
アウト? セーフ? パーキングメーターが使えない時間に駐車すると違反になるの?
アウト? セーフ? パーキングメーターが使えない時間に駐車すると違反になるの?
ベストカーWeb
ホンダが“新レストアサービス”を発表! 和製スーパーカー初代「NSX」に続き「S2000」や「ビート」への復活サポートにも期待高まる
ホンダが“新レストアサービス”を発表! 和製スーパーカー初代「NSX」に続き「S2000」や「ビート」への復活サポートにも期待高まる
VAGUE
ネットで自動車保険を契約して後悔!? 保険代理店が“今も必要”な納得の理由
ネットで自動車保険を契約して後悔!? 保険代理店が“今も必要”な納得の理由
ベストカーWeb
ヨーロッパで訪れるべき美しい街28選──定番から穴場まで、魅惑の観光スポットを紹介
ヨーロッパで訪れるべき美しい街28選──定番から穴場まで、魅惑の観光スポットを紹介
GQ JAPAN
「黄色いちょうちょマーク」 の意味とは?知らずに運転を続けると違反と見なされるかも
「黄色いちょうちょマーク」 の意味とは?知らずに運転を続けると違反と見なされるかも
くるくら
一体なにが違う? マフラーをカスタムしたいけど「フルエキ」と「スリップオン」があるって?
一体なにが違う? マフラーをカスタムしたいけど「フルエキ」と「スリップオン」があるって?
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • tan********
    小台の辺りは併用軌道を専用軌道化して併用軌道は熊野前交差点と飛鳥山の辺りくらいになっていたと思うけどここで新設されるとは。
  • poo********
    予想図を見たけど、大塚駅前駅と向原の間と同じように、道路が都電の専用軌道を挟んで並行しているだけだから併用軌道じゃないだろ。
    相変わらずいい加減な乗りものニュースだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村