この記事をまとめると
■愛車を探すときの条件に「小まわりが利くこと」を挙げる人は多い
車庫入れやUターンで「あれ?」 乗った感覚よりも小まわりが利かないクルマ3台
■最小回転半径は舵角(最大切れ角)とホイールベースの影響を大きく受ける
■実際の街乗りでは最小回転半径よりもボディ最小回転半径が重要
舵角やタイヤサイズもクルマの小まわり性能に影響する
街乗りメインで愛車を探すときの条件に「小まわりが利くこと」を挙げる人は多い。自ずと小まわり性能を示すカタログスペックである「最小回転半径」に着目してクルマ選びを進めることだろう。
あらためて「最小回転半径」について説明すると、ステアリングを目いっぱい切り込んだ状態で、低速で動かしたときに“外側の前輪タイヤ中心が描く円の半径”を指している。
この数値に影響する主な要素は、舵角(最大切れ角)とホイールベースだ。舵角が大きいほど、そしてホイールベースが短いほど最小回転半径は小さくなる。ボディサイズが小さいほどホイールベースが短くなる傾向にあるため、小まわり性能重視であれば小さいクルマを選ぶのが正解という考え方をしている人は多いのではないだろう。
しかし、最小回転半径において、ボディサイズは直接的には関係ない。じつはボディサイズが同じ軽自動車でも、最小回転半径は異なっている。
ボディサイズが共通の軽自動車で比べてみよう。ここではスズキのラインアップから商用車、ハイトワゴン、スーパーハイトワゴン、SUVなどをピックアップして、最小回転半径とホイールベースの関係をまとめてみた。
キャリイ:最小回転半径3.6m・ホイールベース1905mm・タイヤサイズ145/80R12 ワゴンR:最小回転半径4.4m・ホイールベース2460mm・タイヤサイズ155/65R14 スペーシア:最小回転半径4.4m・ホイールベース2460mm・タイヤサイズ155/65R14 エブリイワゴン:最小回転半径4.5m・ホイールベース2430mm・タイヤサイズ165/60R14 ジムニー:最小回転半径4.8m・ホイールベース2250mm・タイヤサイズ175/80R16
圧倒的にホイールベースが短いキャリイの最小回転半径が3m台となっているのは別格として、FFプラットフォームの軽乗用車であるワゴンRやスペーシアよりジムニーやエブリイワゴンの最小回転半径は大きい。
比較すると、エブリイワゴンは30mm、ジムニーに至っては210mmもホイールベースは短いが、タイヤサイズの影響などで舵角が稼ぎづらいために、最小回転半径が大きくなってしまうと捉えることができる。
また、スペーシアでも165/55R15サイズのタイヤを履くターボエンジン搭載グレードの最小回転半径は4.6mと大きくなる。タイヤサイズも小まわり性能に影響する項目といえることが見て取れる。
リアルワールドではボディ最小回転半径が重要
しかしながら、カタログスペックの最小回転半径だけではリアルワールドにおける小まわり性能を理解することはできない。
冒頭でも記したように、最小回転半径は外側前輪の軌跡でしかない。ボディサイズに対して極端にホイールベースを短くすればカタログ上の最小回転半径は小さくできるが、リアルワールドではボディのオーバーハング(前後に飛び出ている部分)と障害物との干渉も考慮しなくてはいけないからだ。
タイヤの軌跡としては曲がれても、実際にはオーバーハングの部分が建物などに当たってしまうため曲がれない……といったケースも珍しくない。実際の小まわり性能においては、そうしたボディ形状についても考慮する必要がある。
そこで注目したいのが「ボディ最小回転半径」という考え方だ。これはタイヤの軌跡ではなく、バンパー先端での最小回転半径を示すもの。当然ながら、カタログスペックの「最小回転半径」よりは大きくなる。
たとえば、トヨタが公表しているRAV4の数値でいえば、届出値の最小回転半径が5.5mとなっているのに対して、参考測定値のボディ最小回転半径は5.9mとなっている。
できれば、国産全メーカーが参考スペックとしてボディ最小回転半径を記載してくれると、小まわり性能を重視したクルマ選びにおいて役に立つことだろう。わかりやすい指標として、広まることを期待したい。
なお、リアルワールドでの小まわり性能に影響するファクターとして、重視したいのは車両感覚の掴みやすさ(前後端の位置の把握しやすさ)だろう。ただし、車両感覚の掴みやすさについては個人差も大きい部分であり、ボディサイズのようなスペックだけでは判断しづらい。
クルマによってはボンネットのキャラクターラインによってノーズ位置を把握しやすいようなデザインを与えられていることもある。そうしたカタログや試乗記に書かれることの少ない部分については、購入前に運転席に座るなどして確認するといいだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
ホンダ新型「“軽自動車”」初公開! 斬新すぎる「ジト目」の“超かわいい”デザイン採用! めちゃレトロな「N360」モチーフに進化した新型「N-ONE e:」登場へ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に再注目! 専用の“日の丸デザイン”&約700馬力の「V8ツインターボ」採用! “同じ仕様が存在しない”オンリーワンな「J50」とは?
戦闘機の名門が「船」自衛隊に提案中!? 日本にピッタリかもしれない北欧サーブの高速戦闘艇とは 「日本で作って輸出」もアリ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だから煽りハンドルとかクソみたいな左折になるんだよ
そもそも煽りハンドルとか小回り右折やってる人間おおすぎ