この記事をまとめると
■日産は1986年にクロカン四駆のテラノを発売した
こんな美しいパトカーになら捕まってもいい!? 警察車両にもなった初代シルビアがいま見ても惚れる!
■テラノの後継車種は欧州市場では「テラノII」となり日本では「ミストラル」として販売
■デザインの都合上で使い勝手の面に難がありヒットはしなかった
奇抜路線で攻めたミストラル
ダットサントラックをベースに、車体後部をステーションワゴンタイプとしたクロスカントリーモデルとして1986年に登場した日産テラノ。すでに登場から40年が経過しようとしているモデルではあるものの、その無骨なスタイルと堅牢なシャシーなどによって愛好家の多い1台だ。
そんなテラノは1995年に2代目が登場しているのだが、欧州市場では1993年から「テラノII」という名前で販売されていたモデルが存在していた。
このモデルはスペインの日産モトール・イベリカ工場で生産されていたもので、シャシーなどは初代テラノと共通であるものの、欧州市場に合わせたセッティングがなされており、乗り味などはテラノとはかなり異なる仕上がりとなっていた。
そんなテラノII、日本では同名の車両は存在しなかったが、1994年6月に「ミストラル」という名前で販売されていたモデルこそ、そのテラノIIをベースとしたものだったのである。
このミストラル及びテラノIIは、イタリアのI.DE.A(イデア)がデザインを担当しており、北米日産のデザインチームが手掛けた初代テラノとはまったく異なるスタイルをもっていた。
また、欧州市場がメインということもあって、テラノIIはMT車が中心となっていたが、日本へ導入するにあたってはAT仕様を新たに設定し、エンジンも2.7リッターディーゼルターボエンジンのみのラインアップとなっている。
一方の乗り味は欧州仕様のキャラクターを色濃く残しており、高い直進安定性や高速域でのフラット感など、どちらかというとオンロード寄りの味付けとなっていた。
当初は5ドアのロングモデルのみのラインアップとなっていたが、1996年2月にはショートボディの3ドアモデルを追加。また、翌年1月には丸型ヘッドライトを備えたものにフェイスリフトを実施し、エンジンにインタークーラーを追加して出力を高めるなどの改良もなされていた。
このように、日本市場に向けて意欲的に変更を実施した上で投入されたミストラルだったが、座り心地を優先した結果、シートアレンジに制限があった点や、独特のデザインがあまり受け入れられずに1998年2月ごろに姿を消すこととなってしまったのだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
初の確認!「特異な動きする中国空母」自衛隊が海と空から睨み「え、そっち行くの!?」
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的な車両に 東北新幹線で運行
斬新「“四駆”ミニバン」26年発売へ! “アルファード超え”大柄ボディ&「めちゃ豪華内装」の“3列6人/7人乗り”仕様! 「600馬力超え」のパワトレも凄い! めちゃ光る“ド迫力顔”のジーカー「009」とは?
スエズ運河はもう不要? 運賃高騰&ロシア依存の「北極海ルート」 日本は安全・効率の狭間でどう判断すべきか
【新型「RAV4」、今買うと後悔?】納期“2年待ち”の可能性。一方で次期「ハリアー」は“日本専用&国内増産”で大本命かもしれないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
TD27はターボ付いていてもATだと全く加速しなかった
MTだとそんな事なくそれなりにちゃんとスピード乗っていくんだが
ATのロスが大きいのかシフト変更のプログラムがゴミなのかとにかく加速しない
加速しようと思ったらアクセルベタ踏みでキックダウン必須
でも0発進でベタ踏みでも加速鈍いからやっぱATの伝達ロスが大きかったんだろうな〜
今時のATじゃ考えられない位当時のATはゴミだった