現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 京都に新バイパス誕生か?「京都亀岡連絡道路」計画が進行中。国道9号の難所「老ノ坂峠」はどう変わる?【いま気になる道路計画】

ここから本文です
京都に新バイパス誕生か?「京都亀岡連絡道路」計画が進行中。国道9号の難所「老ノ坂峠」はどう変わる?【いま気になる道路計画】
写真を全て見る(4枚)

京都市と亀岡市に立ちはだかる難所「老ノ坂峠」

国道9号は、京都市から亀岡市・福知山市を経由し、山陰方面を結ぶ主要幹線道路だ。特にベッドタウンである亀岡市や南丹市などの南丹エリアにとっては、京都市中心部への唯一のルートであり、まさに生命線ともいえる道路だ。
しかし、亀岡市と京都市の境目には急峻な山地が立ちはだかっており、特に最高地点の「老ノ坂峠」は、国道9号の悪名高い難所として知られている。
老ノ坂峠は、長い急勾配・急カーブ区間が続くのに加え、路肩幅に余裕がないため、大型トラックなどとギリギリのすれ違いが続くため、運転者の疲労が蓄積しやすいルートだ。

記事全文を読む
文:くるくら

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

奈良~三重の重要ルートに進化中!「奈良中部熊野道路」計画とは。紀伊半島の「新たな南北幹線」になる?【いま気になる道路計画】
奈良~三重の重要ルートに進化中!「奈良中部熊野道路」計画とは。紀伊半島の「新たな南北幹線」になる?【いま気になる道路計画】
くるくら
名神から第二京阪へ「乗り換え」可能に!「京都南JCT」計画が進行中。どう便利になる? 現在の状況は【いま気になる道路計画】
名神から第二京阪へ「乗り換え」可能に!「京都南JCT」計画が進行中。どう便利になる? 現在の状況は【いま気になる道路計画】
くるくら
中国道~山陽道をつなぐ!「東広島高田道路」計画とは? 広島空港のアクセスにも期待。どこまでできた?【いま気になる道路計画】
中国道~山陽道をつなぐ!「東広島高田道路」計画とは? 広島空港のアクセスにも期待。どこまでできた?【いま気になる道路計画】
くるくら
狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
神奈川~静岡の未開通区間「新東名“最後”のピース」開通1年以上延期へ 工事難航で28年度完成か 現状は?
神奈川~静岡の未開通区間「新東名“最後”のピース」開通1年以上延期へ 工事難航で28年度完成か 現状は?
くるまのニュース
「増税は勘弁」「負担増でも賛成」 交通税は“地方鉄道”を本当に守れるのか? 滋賀県の有識者会議諮問で考える
「増税は勘弁」「負担増でも賛成」 交通税は“地方鉄道”を本当に守れるのか? 滋賀県の有識者会議諮問で考える
Merkmal
国道の超重要トンネル、実はもと“鉄道用”だった! しかも「峠の名前が違う」!? 3種のトンネルが通る交通の要衝
国道の超重要トンネル、実はもと“鉄道用”だった! しかも「峠の名前が違う」!? 3種のトンネルが通る交通の要衝
乗りものニュース
志布志~鹿児島湾の最短ルートに「バイパス」開通へ! 「クネクネ9箇所連続」ד大型車キラー”な急坂を一気にショートカット! 国道220号「古江バイパス」12月6日に開通
志布志~鹿児島湾の最短ルートに「バイパス」開通へ! 「クネクネ9箇所連続」ד大型車キラー”な急坂を一気にショートカット! 国道220号「古江バイパス」12月6日に開通
くるまのニュース
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
新潟を「左右に大横断」する“立派なバイパス”が延伸へ! 年中信号渋滞エリア「完全スルー」で超快適に! “ボトルネックの極地”を立体化する国道116号「新潟西道路」工事着手
くるまのニュース
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
乗りものニュース
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
くるまのニュース
すべて話そう…「バス停撤去しなさい!」勧告→撤去までの顚末 だから市内随一の観光地に「うちは停まらないことにした」
すべて話そう…「バス停撤去しなさい!」勧告→撤去までの顚末 だから市内随一の観光地に「うちは停まらないことにした」
乗りものニュース
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
乗りものニュース
名神高速“渋滞の名所”「一宮JCT」悲願の“6車線化”へ! 年中「地獄渋滞」の大混雑ポイントがついに解消 「東名・中央・北陸方面」のアクセスも改善 11月下旬に運用開始
名神高速“渋滞の名所”「一宮JCT」悲願の“6車線化”へ! 年中「地獄渋滞」の大混雑ポイントがついに解消 「東名・中央・北陸方面」のアクセスも改善 11月下旬に運用開始
くるまのニュース
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
乗りものニュース
都営大江戸線4km延伸は「誰得」なのか? バス限界&人口減少を無視? “黒字化40年”試算を考える
都営大江戸線4km延伸は「誰得」なのか? バス限界&人口減少を無視? “黒字化40年”試算を考える
Merkmal
「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
乗りものニュース
ここができると「230km」つながる… 山陰道の“惜しい!”歯抜け区間どこまで進んだ? 「開通見通しを示して」と県
ここができると「230km」つながる… 山陰道の“惜しい!”歯抜け区間どこまで進んだ? 「開通見通しを示して」と県
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • トリプルドラゴン
    いつまでたってもすすみませんね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村