フォルクスワーゲン ジャパンは、クロスオーバーSUV「Tロック」をマイナーチェンジ。さらに、ハイパフォーマンスモデルとして2.0TSIエンジンを搭載したグレード「R」も日本初設定し、販売を開始した。
Volkswagen T-Roc|フォルクスワーゲン Tロック
ティグアンが4年ぶりのビッグマイナーチェンジで全方位的に進化|Volkswagen
Tロックが初マイナーチェンジ。ハイパフォーマンスモデル「R」も日本初導入
フォルクスワーゲン ジャパンは、クロスオーバーSUV「Tロック」をマイナーチェンジ。さらに、ハイパフォーマンスモデルとして2.0TSIエンジンを搭載したグレード「R」も日本初設定し、販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
エクステリアはデザイン変更、インテリアは質感を向上
2020年7月に日本に上陸したTロックが初のマイナーチェンジを迎えた。
マイナーチェンジが行われたのは主にエクステリアとインテリアのデザイン。エクステリアでは、クロスオーバーデザインをより印象的なスタイルになるよう、前後バンパーの意匠を変更、表情豊かなフロントデザインと力強いリアデザインを作り出した。
フロントグリルにはエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップが設置されたほか、フロントエプロンには新デザインの六角形デイタイムランニングライトが装備された。
インテリアは、ダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新たに採用するなど改良し、質感を向上。インフォテインメントディスプレイはタブレットのように配置され、全グレードに標準装備されるデジタルメータークラスターやタッチコントロール式のエアコン操作パネル、さらに新デザインのステアリングホイールなどがモダンな室内を演出する。
パワーユニットに変更はなく、1.5リッターガソリンターボと2リッターディーゼルターボを展開。
安全装備では、同一車線内全車速運転支援システム「トラベル アシスト」や、ドライバーが意識を失うなど運転操作を行えない状態をシステムが検知すると、車両の暴走による事故を未然に防ぎ、被害を最小限に抑える緊急時停車支援システム「エマージェンシー アシスト」などを標準装備した。
今回のマイナーチェンジに合わせてフォルクスワーゲン ジャパンでは、ハイパフォーマンスモデルとして「R」を日本に初導入。エクステリアはフロントとリアの専用デザインにくわえ、19インチアルミホイール、ブルーにペイントされた大型ブレーキキャリパーなどの専用アイテムを装備する。
パワーユニットは、、最高出力300ps、最大トルク400Nmを発生する2.0リッターTSIエンジンを搭載。7段DSGのトランスミッションを介して四輪駆動し、0-100km/hは4.9秒を記録する。
Tロック全体でのボディカラーは、新色のペトローリアムブルーメタリックをはじめ、アスコットグレーなどに加え、「TロックR」専用色としてラピスブルーメタリックなど全9色を展開。ボディカラーによってはルーフカラーをブラックもしくはホワイトに選択することも可能だ。
グレードは「TSIアクティブ」から「R」まで5グレードを用意。価格は394万3000円から626万6000円となる。
Volkswagen T-Roc|フォルクスワーゲン Tロック
ボディサイズ|全長4,250×全幅1,825×全高1,590mm
※TDI RラインとRの全長は4,245mm、Rの全高は1,570mm
ホイールベース|2,590mm
エンジン|(TSIアクティブ、TSIスタイル)1,497cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
(TDIスタイル、TDI Rライン)1,968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ
(R)1,984cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力|(TSIアクティブ、TSIスタイル)110kW(150ps)/5,000-6,000rpm
(TDIスタイル、TDI Rライン)110kW(150ps)/3,500-4,000rpm
(R)221kW(300ps)/5,300-6.500rpm
最大トルク|(TSIアクティブ、TSIスタイル)250Nm/1,500-3,500rpm
(TDIスタイル、TDI Rライン)340Nm/1,750-3,000rpm
(R)400Nm/2,000-5.200rpm
トランスミッション|7段DSG
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トレーリングアーム ※Rは4リンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク ※Rはベンチレーテッドディスク
WLTCモード燃費|(TSIアクティブ、TSIスタイル)15.5km/ℓ
(TDIスタイル、TDI Rライン)18.6km/ℓ
価格|(TSIアクティブ)394万3,000円、(TSIスタイル)417万9,000円、(TDIスタイル)439万3,000円、(TDI Rライン)460万9,000円、(R)626万6,000円
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
Tel.0120-993-199
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?