レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、第5戦F1 70周年記念GPの予選Q2をハードタイヤで突破。これにより、決勝レースを最も硬いハードタイヤでスタートすることになるが、彼はこの戦略について、間違いなく機能すると自信を持っているようだ。
前戦イギリスGPと同じく、シルバーストン・サーキットで開催されている70周年記念GP。イギリスGPのタイヤコンパウンドは最も硬い組み合わせ(C1~C3)だったが、今回は1段階柔らかいコンパウンドが持ち込まれている。
■最速ボッタス、セットアップ面の不安解決が、ポールポジションへの”鍵”だった
つまり、イギリスGPでのソフトタイヤ(C3)が今回のミディアムタイヤに、前回のミディアムタイヤ(C2)が今回のハードタイヤになっているわけだ。
摩耗が激しい今回のソフトタイヤ(C4)で決勝に臨むことを避けるため、予選Q2ではほとんどのドライバーがミディアムタイヤでアタック。一方で、フェルスタッペンは唯一ハードタイヤでアタックし、9番手でQ3進出を果たした。
「僕は、そのタイヤが強力だと感じていたんだ」
そうフェルスタッペンは説明した。
「先週末のハードタイヤ(C1タイヤ)は使えない。それはかなりまともなタイヤだったはずだ」
「今週末使える中で最もハードなタイヤでいきたかったんだ。今週のソフトタイヤはすぐに壊れてしまうからね。それは選択肢になかった。みんなもそうしていた(ソフトタイヤを避けていた)のが分かるだろう」
「それにミディアムは先週のソフトで、素晴らしいタイヤではなかった。上位陣もそのタイヤで予選をしたくなかっただろう。先週より暖かくなったのに、なんでそのタイヤを使って予選をするんだ?」
「だから僕にとって、ハードタイヤでQ3にいけるかどうかだけが問題だったんだ」
決勝では4番グリッドからスタートすることになるフェルスタッペン。ミディアムタイヤを履く周囲のマシンたちよりも、スタート時の蹴り出しが悪くなる可能性については懸念が残るようだ。
「決勝のスタートは少しトリッキーになるかもしれない。でもイギリスGPでも自分より柔らかいタイヤを履くクルマを抑えることができたから、大丈夫だと思う」
予選Q3では、まずミディアムタイヤでアタックし5番手だったフェルスタッペン。2度目のアタックではソフトタイヤを履き、自己ベストを更新したものの、メルセデス勢に加えニコ・ヒュルケンベルグ(レーシングポイント)の後塵を拝し、予選を4番手で終えた。
フェルスタッペンは、チームとしてもっとうまく予選を戦えた可能性があると認めた。
「どちらのタイヤが最速になるか分からなかったんだ」
そうフェルスタッペンは予選Q3を振り返った。
「だから僕たちは両方試してみた。後から考えれば、僕は予選で計4周しかアタックしていないから、十分じゃなかったのかもしれない。それもタイヤはソフト、ハード、ミディアム、ソフトの順に使った。だから良い参照データがなかったんだ」
フェルスタッペンが予選全体で12周しか走っていないのに対し、メルセデスの2台は計20周を走っている。彼らはソフトタイヤを使ったQ1で8周走行し、ミディアムタイヤでQ2突破を確実にした後もソフトタイヤでコースイン。その感触を確かめた。
そしてQ3では、ソフトタイヤで最初のアタックを行なった後、ミディアムタイヤでさらにタイムを伸ばしている。メルセデスはイレギュラーな状況でも、予選を通して最終アタックに向けた準備をしていたのだ。
フェルスタッペンも、チームとしてもっとうまく予選を戦えたはずだと感じているようだ。
「手順という点に関しては、僕たちは最高の仕事ができなかったと思う。だから、そこは次回に向けて学ぶべきところだ。それが、クルマは悪くなかったけどQ3をうまく戦えなかった理由なんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?