現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタが1-2-3-4フィニッシュ。ロバンペラ王座争い独走4勝目、勝田貴元は2度目の表彰台|WRCサファリ・ラリー

ここから本文です

トヨタが1-2-3-4フィニッシュ。ロバンペラ王座争い独走4勝目、勝田貴元は2度目の表彰台|WRCサファリ・ラリー

掲載 5
トヨタが1-2-3-4フィニッシュ。ロバンペラ王座争い独走4勝目、勝田貴元は2度目の表彰台|WRCサファリ・ラリー

 2022年のWRC第6戦、伝統のサファリ・ラリーがケニアで開催され、トヨタのカッレ・ロバンペラが優勝した。

 合計363.44km、19本のスペシャルステージ(SS)を戦う今回のサファリ・ラリー。天候不良も相まって路面コンディションは非常に悪く、多くのドライバーがトラブルに見舞われた。全てのSSを走り切れたラリー1車両は12台中半分の6台しかなかった。

■【動画】なぜ誰も助けてくれないんだ! グリーンスミス、フロントガラス蹴破り横転マシンから脱出|WRCサファリ・ラリー

 そんな中でロバンペラは初日のスーパーSSでタイヤがパンクし横転寸前となったが、それ以外は安定した走りを見せて最終的に2位のエルフィン・エバンス(トヨタ)に52.8秒もの大差をつけた。今季6戦目で既に4勝目を記録し、初のタイトルに向けてまた大きく前進した形だ。

 一方のエバンスはデイ3の時点でロバンペラとの差を15秒前後まで縮め、優勝争いに顔を出していたが、同日にウォッシャーの不調によりフロントガラスに泥のついた状態での走行を余儀無くされ、その後は完走優先の走りに切り替えざるを得なかった。

 3位に入ったのは勝田貴元(トヨタ)。勝田はラリー後半、トラブルフリーとは程遠いほど困難な状況にあり、表彰台圏内から転落していたが、ヒョンデのティエリー・ヌービルがクラッシュしたことで3番手に浮上。昨年のサファリ・ラリー以来、キャリア2度目となるWRCでの表彰台を獲得した。

 今季3度目の出走となるセバスチャン・オジェ(トヨタ)は序盤こそラリーをリードしていたが、SS3でエアボックスにダストが入ったことでパワーロスを起こし失速。しかし最終的に4位に食い込み、トヨタの1-2-3-4フィニッシュに貢献した。トヨタにとって表彰台独占は2019年のラリー・ドイツ以来、1-2-3-4は1993年のサファリ・ラリー以来という快挙となった。

 トヨタ勢以外の最上位は、ヌービルの5位。ヌービルはメカニカルトラブルにも見舞われ苦戦したが、最終日のパワーステージを制したことでボーナス5点を獲得している。

 クラッシュやトラブルでワークスエントリーの4台全てがデイリタイア等を強いられるなど厳しい戦いとなったMスポーツ勢は、クレイグ・ブリーンが6位に入った。実に20年ぶりのサファリ・ラリーとなったセバスチャン・ローブはデイ2でのエンジントラブルもあり8位だった。

 前戦ラリー・イタリアの勝者であるオット・タナク(ヒョンデ)は、一時4番手となっていたが、トランスミッションのトラブルに見舞われ、さらにパワーステアリングの故障でリタイアに終わった。次戦は7月14~17日のラリー・エストニア。彼の母国でのラリーとなる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

5件
  • アンチの嫉妬が心地良い
  • ルマンもそうだけど、トヨタが勝てば勝つほどシラけてどうでもよくなる。
    コメ数もゼロとか普通だし。
    全く冷え切ってますよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村