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あれだけ車種があるトヨタなのに絶滅状態! いまとなっちゃ貴重なトヨタのオープンモデルを振り返ってみた

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あれだけ車種があるトヨタなのに絶滅状態! いまとなっちゃ貴重なトヨタのオープンモデルを振り返ってみた

 この記事をまとめると

■現在は自社生産モデルが消滅したトヨタのオープンモデルに注目

「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選

■1980~2000年代にはトヨタにも数多くのオープンカーがラインアップされていた

■一生に一度は乗ってみたい魅力と楽しさがオープンカーにはある

 いまではほぼ絶滅状態のトヨタ製オープン

 春から初夏にかけて、そして秋から初冬にかけてのドライブで最高の気分を味わわせてくれるのがオープンカーではないだろうか。季節の移ろいや風を感じて走り、太陽や真っ青な空、星空をわがものにできるのは、オープンカーならではの醍醐味である。

 そんなオープンモデルは、ここ日本においては絶滅危惧種になりつつある。自動車販売台数の多くを占めるトヨタでさえ、純トヨタ車の市販モデルは現在、皆無。唯一のオープンカーとしてコペン GR SPORTがラインアップされているが、そのベース車両のコペンはダイハツ製だ。

 しかし過去には、1980年代から2000年代にかけて、トヨタには市販のオープンモデルが数多く存在した。今回はそんなトヨタのオープンモデルを振り返ってみたい。

 年代順に振り返ると、まずは3代目・A60型のセリカ(1981-1985)に1985年、TA61型としてコンバーチブルが登場。もっともこれは北米仕様の逆輸入車であり、2.4リッターエンジンを搭載し、オーバーフェンダーを備えた限定9台(!)のスペシャルモデルだった。価格も当時としてかなり高価な595万円であった。

 その限定車の注目度から、4代目T160型セリカ(1985-1989)にも、1987年、米国のASC(アメリカン・サンルーフ・コーポレーション)による専用ボディのコンバーチブルが加わった(ST162C型)。ベース車両を日本で生産し、海を渡り、コンバーチブル化され、また日本に帰ってくるという手間のかかったモデルだったのだ。

 1989年には、2代目ソアラ(1986-1991)に電動格納式メタルトップを採用したエアロキャビンがオープンモデルとして加わった。北米の海岸沿いに住むマダム御用達……というイメージ、キャラクターであったと記憶している。特筆点は、メタルトップを格納するため後席が取り払われ、2座の本革スポーツシート仕様となっていたことだ。なお、こちらは500台の台数限定車であった。

 1990年8月には、5代目T180型セリカ(1989-1993)にコンバーチブルが登場(ST183C型)。トヨタとヤマハが共同開発したとされる2リッタースポーツエンジンの3S-GE型を搭載し、デュアルモード4WSなど、スポーティで先進性あるセリカのコンバーチブルである。

 セリカはその後、T200型の6代目(1993-1999)までコンバーチブルを用意。セリカの人気を底上げした希少モデルというべき存在だった。

 コンパクトオープンモデルも充実

 1996年には北米のセレクタリーカー、サブコンパクトカーとして開発された2代目サイノス(1995-1999)にコンバーチブルモデルを設定。さらに、150台限定でイエローのボディカラーを纏った特別仕様車も同時に追加。

 こちらも前出のセリカ・コンバーチブル同様、日本で追加補強をしたサイノスのボディをアメリカのASCに送り、コンバーチブル化して日本に戻ってくるというモデルであった。エンジンは4E-FE型1.3リッターと5E-FHE型1.5リッターを用意。複数のエンジンバリエーションをもつことから見ても、かなり売る気のあったトヨタのオープンモデルということになるだろう。

 そしていよいよ1999年10月、MR-Sの市販車がベールを脱ぐことになる。トヨハチ・ヨタハチの愛称で親しまれるトヨタ・スポーツ800の再来ともいわれたオープン2シーター、ミッドシップレイアウト、後輪駆動のモデルで、欧州ではMR2ロードスター、北米ではMR2スパイダーとも呼ばれたトヨタの世界戦略オープンスポーツでもある。

 ヴィッツのコンポーネントを一部流用するが、プラットフォームは専用設計で、軽量で走りに特化したミッドシップオープンスポーツを目指した力作でもある。なお、MR-Sの車名は、ミッドシップ・ランアバウト・スポーツの頭文字からきている。

 ボディサイズは全長3895×全幅1695×全高1235mmと、同時期のマツダ・ロードスターとほぼ同じ。ホイールベースは2450mmで、パワーユニットには140馬力を発揮する1ZZ-FE型1.8リッター直4DOHCエンジンを搭載。ミッションは前期型が5速MTまたは5速セミAT、後期型では6速MTまたは6速セミATが用意されていた。

 当時は、マツダ・ロードスターなどをはじめとしてライトウエイトオープンスポーツが盛り上がっていた時期であり、MR-Sのカスタマイズモデルとしてモデリスタ、TRD、イタリアのザガートなどによる限定車、コンプリートカーなども続々と登場していた。1996年には986型ポルシェ・ボクスターが登場していたこともあり、プアマンズ・ボクスターなどと呼ばれたこともあった。

 たしかに、オープンカーに乗っているとカッコいいし、目立つ。風を浴びてのドライブの気もちよさもある。が、日本でオープンカーが根づかない理由には、日本には四季があり、極寒の冬、雨の多い梅雨、昨年の夏のような酷暑の夏、花粉の舞う季節もあり、オープンカーを楽しめる機会、期間が少ないことが挙げられる。

 また、ホンダS660に代表されるように実用性に欠けるパッケージにならざるを得ないことがあるかもしれない。オープンモデルが人気であるアメリカ西海岸のような、1年を通して気候が安定した雨の少ない地域がうらやましくも感じてしまう。

 とはいえ、家に屋根つきのガレージがあり、ファミリーでもセカンドカーとして乗れるのであれば、クルマ好きとしては一生に一度でも所有してみたくなるのがオープンカーではないだろうか。

 2025年4月上旬現在、MR-Sの中古車を検索してみると、なんと160台が掲載されている。価格は約80万円から200万円となっている。意外に走行距離の少ないタマも見受けられるが、20年前後を経たオープンモデルなので、幌の状態が気になるところではある。が、幌やハードトップの供給はいまでもあるようだ。

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みんなのコメント

18件
  • tma********
    昔、サイノスコンバーチブルに乗っていましたよ。限定車のイエローでしたので、レア感は抜群でしたが、限定だけにαベースの1300cc 3ATだけだったのが残念。
    その後はMR-Sに乗り換えました。
    MR-SのシーケンシャルMTはAT免許で乗れるけど、ATモードが無いからパドルシフトを使って楽しかったな。
    クラッチが無いから通勤渋滞でも楽で、MTだから燃費がいい。会社の不満もオープンにして帰れば吹っ飛びましたよ。
    最高の通勤用車でしたね。
    その後、プジョー206CCで今はコペンに乗っています。
    オープンカーを一生に一度は。というけど、一度やったらもうやめられないw
  • zab********
    セリカコンバーチブルに乗っていました…最終型のST202C型です。一生に一度は「オープンカー」に乗りたい!との念願叶って中古でしたが、真っ赤なボディを選びました♫
    乗った感想…とにかく目立ちましたね、ノーマルボディのセリカとは全く違う「開放感」中古で安く買ったけど、高い車に見られる事が多かった、快適なシーズンは短かったですが出来るだけオープンにして乗ってました。春、秋が良かったですね、真夏は夜にしか開けれません(笑)暑すぎて(汗)しかし夕方からは多少の湿気があっても開けてました。オープンにして観た花火は最高に良かったです。見た目がアメ車のオープンカーに見えたのでよく「コレって外車ですか?」って言われる事もしばしば、ビーチ沿いに停めたらカリフォルニアかハワイ気分を満喫できました。あちこち壊れたけど今まで乗った車で最高の想い出を作ってくれた車でした、ちなみに今の嫁はこの車に初めて乗った女性です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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