ルノー5 E-テックがベース EVへ一新の6代目
自動車という乗り物は、公平な原理だけで作られるわけではない。追うものがあれば、追われるものもある。利益のために、妥協を強いられることもある。完全な電気自動車として生まれ変わった日産マイクラ(旧マーチ)も、その1つといえる。
【画像】COTY受賞車と強み共有 日産マイクラ(マーチ) サイズの近い電動ハッチバックたち 全122枚
オランダ(ネザーランド)での発表会を訪れたジャーナリストの多くは、6代目を懐疑的に捉えていた様子。ルノー5 E-テックをベースに、前後のボディパネルやライトをデザインし直し、日産のエンブレムを貼り付けただけ、と受け止められたからだ。
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みんなのコメント
合弁会社設立には至らなかったけど、製品であるクルマだけはお互いに出しておきましょうということ
ただBEVのマーケット規模が予想を下回りそうということで、合弁会社設立の解消に至ったのに、日産もルノーもこれらのクルマが爆売れするとは思って無いでしょう
両社のBEV事業計画の、もし売れたらいいねっていう敗戦処理ですね